SSブログ

新機材 [飛行機]

HKE_A321-200_LEB_0005.jpg

今日は全然仕事にならず。
昨晩、トラブって1時過ぎから2時過ぎまで仕事をしていたので、完全にポヤポヤ。
でもって、会議の連続でなにも出来ず、結局、インターネット回線の手続きと配線工事の下見をしたくらいでした。
それにしても、空気の読めない営業相手は嫌になる。

さて、昨日から今日にかけて、日本の色んな航空会社から新機材の話題が出ていますが、成田空港だけが蚊帳の外ですねぇ。
今日はAeroflotも、モスクワ線を羽田発着に切り替える発表をしました。
既にLufthansaは完全に羽田に移転しましたし、Deltaはアジア線を成田から韓国に移転しますし、その他の米国系航空会社も羽田発着便を拡充、Alitaliaもローマ線を羽田に移転。
成田をベースにしていたVanilla AirもPeachに吸収されて彼岸に消え、Peachの成田路線拡充は、余り期待できそうにありません。

そうなると、成田に残るのは貨物系航空会社と、中国を中心とする近距離国際線と、LCCくらいしか残らないのでは無いかと思います。
滑走路を増設するとか、何だかんだ施策をしていますが、焼け石に水とは正にこの事では無いでしょうか。
撮影していても、関空やセントレアは引っ切りなしに発着があるのに、最近の成田はゆっくり座って御飯を食べる時間があるほどに、閑散とした時間帯があります。

それに最近、乗り入れ数や便数でも関空やセントレアの方が拡充されているように思えます。
両空港とも毎月のように新会社が乗り入れるのは、誘致施策もさることながら、24時間空港と言うのも強みなのでしょうね。

また、それ以外の地方空港でも、国際線の乗り入れが盛んです。
特に聞いたことの無い航空会社が結構乗り入れてきます。
地方空港に直接国際線が乗り入れると言う事は、幹線空港を経由した乗り継ぎ需要が減ると言う事ですから、益々成田の存在意義が低下していくのでは無いか、と思います。

それに折角新機材が入っても、成田は暫くすると旧機材に戻ってしまいます。
それだけの旅客がいないからなのでは無いかと思ったりして。

交通の便も悪く、19時過ぎるとほぼ陸の孤島と化しますし、悪天候だと完全にアウトですから。
せめて、悪天候でもバス路線は維持して欲しいと思うのですが。
それこそ、先日も書いたけれども、シャトル便を運航するとか。

成田で無理矢理明るい話題を取り上げるとすれば、19時以降の成田からの電車の便が良くなったとか、来年に就航する中長距離LCCのZip Airの就航、それにJetstar Japanが就航させるA.321-200LRくらいでしょうか。
それにしても、A.380も発着できるほどの滑走路を持っているのに、乗り入れるのがA.321ばかりでは、宝の持ち腐れでは無いかと思ったりして。

この調子だと益々成田詣での頻度が下がりそうです。
かと言って、セントレアや関空は遠いですし。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感