SSブログ

成田詣で-行ったつもりで(その3) [飛行機]

HKE_A320-200N_LCL_0001.jpg

今日は寒くて縮こまっていましたが、それでもリハビリに行かないといけないし、薬も貰わないといけない。
と言う事で、頑張って出掛けていきましたが、日が差していても結構な寒さだったので、11時前には帰ってきて引き籠り。
羽田にでも行こうかと言う野望は潰えました。

後は久々に9月初旬の成田詣での写真整理。
写真整理の前にプラグインの更新があって、自動アップデートが走ったのに、管理画面の方が更新されず、結局何が何だか分からず、再度更新する羽目に。
遅々として進まず、それが写真編集ソフトを閉じていないことが原因だというのが分かって、それを閉じて作業。
結局、1時間以上やっていた。

てな訳で、先日のものの空気を読まずに貼り貼り。

JALのB.777-300ER。
JAL_B777-300ER_741J_0053.jpg
2年ぶりの撮影。

同じくB.787-9。
JAL_B787-9_865J_0013.jpg
同じく2年ぶりの撮影。

Thai Lion AirのA.330-300。
TLM_A330-300_LAJ_0021.jpg
こちらサイドは初撮り。しかし、現在はA.330-900にシップチェンジされたので、今は幻の機体。

ANAのB.777-300ER。
ANA_B777-300ER_780A_0025.jpg
これも転がりは2年ぶりの撮影。

ANAのB.767-300ER(BCF)。
ANA_B767-300ER(BCF)_8664_0035.jpg
塗装変更後、こちらサイド離陸は初撮り。

Malaysia AirlinesのA.350-900。
MAS_A350-900_MAE_0006.jpg
こちらサイド離陸は初撮り。

Iberia Airlines of SpainのA.330-200MTOW。
IBE_A330-200_MLP_0012.jpg
これも、こちらサイド離陸は初撮り。

T'WayのB.737-800。
TWB_B737-800_8354_0002.jpg
こちらサイドは初撮り。

NCAのB.747-8F。
NCA_B747-8F(SCD)_12KZ_0034.jpg
こちらサイド転がりは2年ぶりの撮影。

KLM-Royal Dutch AirlinesのB.787-9。
KLM_B787-9_BHO_0009.jpg
冬はシップチェンジされました。
8月に一旦撮影した機体ですが、100周年記念ステッカーが貼付されました。

Polar Air CagoのB.747-400F(SCD)
PAC_B747-400F(SCD)_498MC_0010.jpg
China Airlinesを皮切りに、Atlas Air、Emiratesと渡り歩いて、Polarに来たものでこちらサイド離陸は初撮り。

Aero LogicのB.777F。
BOX_B777F_AALF_0001.jpg
最近はDHL塗装のものが飛来していますが…これは初撮り。

米国の投資顧問会社が運用するG.450。
NJI_SALES_INC_G450_N461QS_0001.jpg
初撮りの機体。

中国南方航空のA.321-200。
CSN_A321-200_6686_0009.jpg
転がりは2年ぶりの撮影。

同じくB.737-800。
CSN_B737-800_5741_0004.jpg
3年ぶりの撮影。

米国の投資銀行が保有するG.650ER。
WTC_G650ER_N302TR_0007.jpg
こちらサイドは初撮り。

UPSのB.767-300F(ER)。
UPS_B767-300F(ER)_348UP_0002.jpg
初撮りの機体。

大韓航空のB.777-300ER。
KAL_B777-300_7533_0017.jpg
最近、シップチェンジして昼便もB.777-200ERに縮小されました。
2年ぶりの撮影。

と言う事でここまで。
タグ:写真 飛行機
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は明日 [日記]

HKE_A320-200_LCJ_0020.jpg

昨日から寒波がやって来て、起きるのが億劫になっています。
そうは言っても、年休が大分少なくなっているので、ちゃんと出社するしか有りません。
そして、出社したら出社したで、本業に集中できない日々が続きます。
それにしても、良くもまぁ毎日毎日、様々な問題が起きる事よ。

結局、17時半から会議を入れられて、終わってみれば18時過ぎ。
早めに蒸けてリハビリに行けば、明日は成田にでも行けるかな、と言う甘い考えは打ち砕かれました。
ついでに、月末処理を行ったり、来月の発注処理も行ったりしていたら、ふと気が付くと20時過ぎ。

流石に疲れて家路につきましたが、ふと思い立って年末ジャンボを買いに行こうと思った訳で。
宝くじが良く当たるという何時もの場所に買いに行って来ましたが、残念なことに既に販売時間が過ぎていて、買いそびれました。

宝くじ売場は、何時も帰るルートの逆側の出入口にあったので、ついでに近くのタワレコに寄っていこうと思ってみたり。
先日聞いたももクロちゃんの"stay gold"の別バージョンを買って、『サンタさん』と、『ココ☆ナツ』のZZ Verを聞きたかったので…。
結構小さな店舗なので、直ぐに分かるかと思いきや、小さな店舗であるが故に品揃えが薄く、見つけるのに苦労しました。

それでも何とかゲットしましたし、限定のトレーディングカードもゲット出来ました。
ついでに、はちロケかとき宣の新譜を買おうと思ったのですが、両方とも先月末から今月にかけて出たばかりだというのに、そのタワレコにはありませんでした。
やっぱり、規模の小さな店舗だからか、大手テレビ局の近くなので忖度しているのか、はたまた、店長の趣味なのか、坂道系とAKB、それにモー娘。系は品揃えが良いのに、スタダ系はももクロとエビ中が陳列されているだけで、その他のスタダアイドルのシングルなどはありませんでした。

その後、店舗に設置されている検索端末を調べてみたのですが、先人がいたらしく、よみで「は」を入れると一発で「はちみつ」が出て来て、それを選択すると「ロケット」が表示されてはいたのですが、在庫はゼロでした。

そう言うところ、購入機会を逸している訳で、お客を逃しているのでは無いだろうかとおもったりしています。

ま、それは兎も角、リハビリに行けなかったので明日は成田行きは諦めです。
そうなると、7日は歯医者だし、14日は翌日たこ虹のライブが控えているので無理をしたくないし、21日はエビ中の大学芸会だし、22日は仕事に出掛けないといけないし…。
と言う訳で、年末まで行く機会がありません。
精々が、羽田でお茶を濁す程度でしか有りませんねぇ。
明日は明日の風が吹くですが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ師走 [日記]

HKE_A320-200_LCI_0008.jpg

今日も今日とて別の仕事が入って、こちとらの本業はなにも出来ず。
来週こそはなにもやらずに本業に集中したいです。
そんなことを言っていると、とうとう来週からは12月、1年のどん詰まりです。

ついこの間まで暑い暑いと扇風機を回していたというのに、ここ最近は急に寒くなって冬本番の様相を呈しております。

そして、もうすぐやって来る年賀状祭り。
因みに、今年は入院していたり、週末ごとに雨模様、そして台風襲来と、中々空港に写真を撮りに行けませんでしたから、余り図案がありません。
入院とか雨が無ければ、彼方此方行こうと思っていましたが。
この調子では、30周年記念で会社から支給されている旅行券がフイになりそうです。

更にはクリスマスライブラッシュです。
ももクリは、久々にライブビューイングが開催されるらしいですね…まぁ、今回も1日だけ参戦しますが。

そうこうしているうちに、お正月。
今年は28日から1月6日までずっと休めるみたいです。
仕事が滞っていなければ…ですがね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

stay gold [音楽]

HKE_A320-200_LCH_0003.jpg

昨晩、結構寒くて途中で目が覚めたりしたので、朝方は完全に二度寝してしまい、目が覚めると8時過ぎでした。
結果、久々にフレックスのコアタイムギリギリに駆け込むことに。
やっぱり無理はするもんではありませんね。
そう言えば、来年のオリンピックは、全員自宅勤務になる可能性もあるかも知れません。
2週間もの間、家で仕事すると言うのは、集中力の無い私にとっては苛酷な事になりそうです。
何しろ、家ではメリハリがありませんからねぇ。

さて、今日はももクロちゃんの"stay gold"の発売日です。
タイトル曲のMVは既に公開されているのですが、久々に疾走感のあるナンバーに仕上がっていると感じました。

また、このMVではメンバーが踊りまくっていますし、かなり意欲作では無いか、と。
元々、深夜ドラマの主題歌に採用されたものですが、そのドラマ自体も結構話題作なので、初動はかなり良いのでは無いでしょうか。

何となく、『走れ!』を彷彿とさせる感じですね。
作詞は『青春アミーゴ』を手がけたzoppさんで、作曲はスタダグループの作品を多く手がけている藤田卓也さん。
作詞の方は、かなり王道な感じを行っていますが、作曲の方は最初はゆっくりとした感じで始まり、トリッキーな疾走感のあるサウンドで走り抜け、途中で一瞬気を抜くのですが、再度スロットルを全開にする音作りで、ライブのアゲ曲として機能するのでは無いでしょうか。

カップリングは『HOLIDAY』と言う曲。
これは今年のももクリテーマソングらしいです。
作詞作曲はCHI-MEYさん。
この人は、小学校教師免許を持っていると言う異色のアーティストで、ももクロでは『Wee-Tee-Wee-Tee』やカバー曲の『パカッポでGo!』の編曲を手がけています。

この人の作風らしく、おもちゃ箱を引っ繰り返したようなサウンド作りと、言葉遊び巧みな韻を踏んだ詞で、クリスマスライブに相応しい楽しげな曲になっていますね。
オフボーカルを聞いてみると、1960~70年代のドリフやクレージーキャッツのサウンドを彷彿とさせる感じがします。
この時代のサウンドに対するオマージュが屡々ももクロのサウンドには見られるので、これもその系譜の一つでしょうか。

CDのみではこの他に、リメイク版の2曲があったりするのですが、残念ながらBlu-ray付の方を買ってしまったので聞くことが出来ませんでした。

時に今日は、年末のももクロ紅白歌合戦の出場者第1弾の発表が行われました。
正直、顔ぶれを見ている限りに於いて、古き良き時代の紅白歌合戦を忠実になぞっているなぁと思ってみたり。

昔の紅白歌合戦は、大体家族みんなが年末の大掃除を終えて、おせち料理を作りつつ、みんながほぼ落ち着いている時間であった21時から始まって、23時45分の行く年来る年の直前に終わるので、濃密な歌の時間を過ごすことが出来ました。
しかし、何時からか、19時半に開催時間が早まって、歌を聴かせるよりも奇異なパフォーマンスやお笑いに時間をかけるようになり、紅白歌合戦なのに両方にも属さない変な歌手が出て来たりして、ほぼオワコンに陥っているように思えます。
今年の紅白も余り期待できそうにありません。

対してももクロ紅白歌合戦は、シンプルなスローガンの下、歌を聴かせるのに主眼を置いて出て来る歌手はフルコーラスで歌が歌えますので、炬燵に丸まって蜜柑を剥きながら、或いは年越し蕎麦を啜りながら見るのにピッタリなコンテンツになっている様に思えます。

しかも、妙に若者層に媚びることの無い、老若男女に普く知られている有名どころが出て来るので、恐らく実年層の視聴にも耐えられるし、しかも歌を本格的に歌うので、結構見応えのあるものになっているのでは無いかと。

今回はBS日テレとAbemaTVの生中継だけですが、独立UHF局が連携すれば、面白いコンテンツになると思うのですけどねぇ。
何時までも、公共放送に良い思いさせる必要は無いのでは…とも思います。

stay gold 【初回限定盤】

stay gold 【初回限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流石に昨日は [日記]

HKE_A320-200_LCG_0012.jpg

日曜日は21時過ぎに出掛けて、0時頃に帰ってきて、2時まで寝られなくて、月曜は6時前に起きて、会社に8時前に出社して停電の後始末。
と言う事で、土日、ある程度引き籠もったものの(雨だったので引き籠もらざるを得ませんでしたが)、流石に疲れが溜って、久々の寝落ち。
ふと目が覚めると1時前でしたので慌てて寝間着に着替えて寝ました。

やっぱり若いときに比べると、徹夜や11時間インターバルを行えない身体になっています。

今朝は8時前に目が覚めたので、かなりまともな状態に戻りました。
それにしても、今度の教皇はかなりの雨男では無いかと思いました。
何せ、行く先々で雨、しかも土砂降りだったり嵐だったり。

まさかと思いますが、伴天連の長がやって来たことで、八百万の神々がお怒りなのでしょうか。
しかし、八百万の神々ってそもそも異教の神々でも、寛大な心を持って受容れているのでは無かったか、と。
これも政権に忖度してその寛容さを失っていたりして(笑。

教皇と言えば、タイに訪問したときの乗機は、ほぼ教皇専用機になっているAlitaliaのA.330-200だったのに、来日したときの乗機は、Thai Airways InternationalのA.330-300になっていました。
何れも以前撮影をしているので、あまりレア感は無いのですが、教皇専用機がタイで故障したのでしょうか。

因みに今日、教皇は帰国された訳ですが、乗機はなにになったのだろうか。
飛行機ヲタとしては凄く興味の湧くところですが、誰も撮影していない様な気がするなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

停電明け [日記]

HKE_A320-200_LCF_0002.jpg

今日はこれから仕事で会社へ行く事になっています。
まぁ、停電明けの準備で、深夜残業。
マシン室の電源を入れて回って、仕事終わったらとっとと帰る予定ですが、そもそもきちんと電源が上がるのか分からない機器が多いので、どうなることやら。
下手したら、会社で一夜を過ごす羽目になりそうです。

時に、この前の楽天カードの障害。
電力系データセンターで電源系統の異常になるって、どんな系統設計をしているのでしょうか。
普通は片系統停止しても、もう片系統が動いているはずなのですが。
それとも、契約でそうした設備をケチったのかな。
だとすれば、楽天カードやアプリの基盤設計の問題のような気がする。

うちも、某データセンターに入れていますが、お金ケチって無停電電源の系統に載っかっていないので、瞬停が起きたらアウトだったりします。
前にそれを指摘したら、やんわり口止めされたので言いませんが。
トラブった際に指弾されるのはうちなんですけどね。

さて、もう少ししたら出る準備をしましょうかね。
出来れば、日が変わる前に帰りたいのですが、無理かなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンプ [音楽]

HKE_A320-200_LCE_0001.jpg

今日は朝から雨。
掃除でもしようかと思いましたが、気力が湧かずにひたすら信長三昧でした。
今回のシナリオでやっと全編クリアです。

昨日は色々と出てたみたいで、ももクロちゃんは、『STAY GOLD』のPVを撮って出し、そしてエビ中は12月に出すアルバムのうちの1曲である石崎ひゅーいさんの作詞作曲である『ジャンプ』の配信を開始しました。
ももクロの方はもうすぐ発売なのでその時に取り上げるとして、今日はエビ中の『ジャンプ』について書いてみる。

エビ中は今年10周年と言う事で、精力的に活動しています。
安本彩花ちゃんの休養という残念な出来事もありましたが、まぁエビ中らしいと言えば…。

春には『MUSIC』と言うアルバムを出し、初夏には『トレンディガール』と言う自身が主演するドラマの主題歌を出し、そして、冬には再び『PLAYLIST』と言うアルバム、しかも、これもほぼ新曲ばかりが収録されている作品を発売予定です。

先日のライブでも見た『PANDORA』と言う曲、そして、次のライブで発表された『ちがうの』と言う曲に続いて、3曲目に公開されたのが『ジャンプ』と言う曲。

『PANDORA』圧倒的なパフォーマンスを披露する飛び道具的な曲であり、『ちがうの』が『曇天』の様な複雑なパフォーマンスを見せる恋愛ソングだとすれば、『ジャンプ』はソロプレイよりユニゾンを聴かせる、みんなを元気づける曲に入るのかな。

全体像がまだ見えていませんし、どんなパフォーマンスなのかが公開されていませんので、未だ何とも言えませんが、この3曲と、トレンディガールを加えた曲だけを聴く限り、かなり振り幅の大きなアルバムで、前の『MUSIC』よりも更に挑戦的になっている作品では無いかと思います。

と言う事で、発売が楽しみですし、クリスマスライブも楽しみになりました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二進も三進も [日記]

HKE_A320-200_LCB_0006.jpg

今日は午前中、昨日の続きを試みる。
しかし、全く繋がる気配無しと言う事で、さて、どうしたものか。
開発元に投げても、M$に聞いてくれと言われ、M$に投げても、開発元に聞いてくれとしか言われない感じがして嫌な感じです。

時に今日は忘れん坊の日。
朝、ポヤポヤしていたら書斎に入って、置いてある薬を飲むつもりだったのに、会社から支給されているモバイルノートを荷造りしていたらすっかり薬を忘れて、寝室にパソコンを持っていったところで気が付く。
薬を飲んだら安心したのか、階下に降りて靴を履こうとしたところで、メガネを取り替えていないのに気が付く。
暫く歩いていたら、ふとケータイとスマホを忘れた事に気が付き、逆戻り。
ケータイとスマホを持って家を出たら、親が玄関で怒鳴っている。
ふと見ると鞄を玄関に置いたまま来てしまった。
慌てて玄関に舞い戻り、御陰様で、始発電車に乗りそびれました。

そして、今日は早めに一度会社を蒸けて、CPAPの医者へ。
しかしながら、CPAPの数値設定を変更して貰う可能性をすっかり忘れていて、CPAPのデータカードを持ってくるのを忘れていました。

それは扨措き、先月に比べると、ここ最近はすんなり寝られていて、途中でパチンと目が覚める事も無いので、先月叩き出した平均AHI24.5からかなり下がって19.0になりました。
この調子で下がってくれれば良いのですが、月6万円の機械とは関わり合いたくないので。
上級国民でもありませんし。
そう言えば、コレステロールの薬を中止するのを交渉するの忘れてた。

それから、今日は歯医者へ向います。
もう少し時間に余裕があればリハビリに寄りたかったのですが、CPAPの医者が、土砂降りの雨にも拘わらず結構いっぱいだったので、余裕が無くなりました。
一応は薬の処方は出来たので、まずまずでしたが。

で、歯医者。
今日は仮詰めのところを外して、中の空洞を広げ、完全に神経を取り去る事になりました。
取り敢ず、仮詰めを外して、怪しい部分は削ったのですが、完全に神経を取り切れていなかったらしく、未だ残っていました。
そして、それがまた痛みを増していると言うね。

結局今回も麻酔。
そうしておいて、残った神経をやっと取り去りました。
珍しく歯医者さんが四苦八苦していました。
レーザーで焼き切るにも、微妙に光線が届かなかったみたいです。
再び、仮詰めして終了。

被せを付けるまで、未だ1ヶ月くらい掛かりそうです。
そして、被せを付けたら付けたで、微調整にまた2~3ヶ月掛かりそうな勢いです。

歯医者を出たら、再び会社へ。
今日は法定電気設備点検のため、停電準備をしておかねばならないのですが、対応する人間がばっくれてしまったので、また会社に出て行かなければなりません。
近くにバス停があって、時刻表では赤羽行きのバスが2分で来ると言うことだったので、鳩ヶ谷に行かずに待っていましたが一向に来ません。

そして、10分後やっときましたが、それは次のバス。
どうも、早発して通過してしまったようです。

でもって、そのバスは新人さんが運転するバスで、何でも無いところで速度を落として律儀に信号に引っかかり、最初は1分の遅れで済んでいたのに、途中で3分、5分と遅れが拡大し、荒川大橋では東武方面のバスが先に着いていて、それがまたチンタラ走ると言うね。
赤羽岩淵の交差点ではとうとう10分近くに遅れが拡大していました。
つまり、次のバスが着いているくらいの時間です。
久々に、酷い時刻無視のバスに乗り合わせましたね。
そもそも、幹線停留所を早発するのもどうかと思うのですが。

で、這々の体で赤羽駅に到着して会社に赴き、私担当の基盤を片っ端から落としていきます。
しかし、監視カメラ用のレコーダーの落とし方が分からず悩む。
そして、入退出装置の止め方で悩んでいました。

因みに、去年は入退出装置の制御盤を電源から引っこ抜いていたのですが、それをするとマシン室に閉じ込められることが判り、殆ど引田天功状態。
開けても、電気錠が機能するか分からないので、結局制御盤を放置することにしました。

そんなこんなで、終わってみれば22時近くまでかかり、帰ってみれば23時というね。
そして、明後日は22時過ぎに会社に行かねばならぬとよ。
最寄りのホテルに泊ることも考えましたが、アホらしいので止め、早朝に仕事しに行ってくることになります。
やれやれ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

繋がんない [パソコン]

HKE_A320-200_LCA_0009.jpg

今日は色々と課題の整理が出来る様になった。
結構オミットすれば、何とかスケジュール内に収まりそうな感じ。
それをどれくらい許して貰えるか、ですが。

時に、この前会社のパソコンのOSのFUを更新することになって、テスト的に色々と上げてみました。
暫くはまともに使えていたのですが、昨日中の人が上げてみたら急にクライアント版のO365が使えなくなったり。
そんなことあるめぇと思い、家に帰って同じ様に試したら、確かに使えねぇ。

どうもアクティベーションで問題があるみたいです。
本来なら、アクティベーション時にM$のとあるサーバにアクセスしに行くのですが、DNS設定の不具合でそのサーバに到達できないケースがある、とのこと。
VPN接続の場合は、デフォルトゲートウエイの設定が0.0.0.0になってしまい、結果、DNSを上手く引けないのでは無いかと言う事が色々なサイトに書かれていました。

それなら何故、前バージョンでは繋がったのか、かなり謎です。
回避策としては、毎回毎回アクティベーションを行わない様にするのが一番らしいのですが、それで解決するのだろうか、非常に謎です。

企業ユースの場合、特に日本企業は他国の企業に比べると、排他性が強いので、内部的にプロキシだとかそんなものでガチガチに守りがちです。
御陰で、上手く動かない事も有ります。

出来れば、この辺りの処理をもう少し柔軟に行えるようにして欲しいなぁと思うのは私だけでしょうか。
毎回毎回、FUの度にこんなことをしないといけないのが面倒なのですが。

と言う事で、今日は愚痴モードでお送りしました。

そして、明日は恒例の法令電気設備点検です。
去年はかなり安全サイドに倒したので、分電盤の電源と入退出装置のバッテリーまで抜いて、大騒ぎしていたのですが、今年はそんなに大騒ぎしなくてもいいと言う事が分かったので、少しは楽が出来そうです。
とは言え、明日は歯医者なので、一旦中抜けして、治療終了後すぐに会社に戻らないといけません。

そして、復電後はすぐに仕事をする人がいるので、同じ頃に出掛けて電源を入れ回らないといけません。
それが日曜の深夜なので、そのまま近くのホテルに泊ろうかどうしようか考え中だったりします。

しかし、土日は雨らしいですねぇ。
折角の連休が台無しですし、寒いからかなり覚悟して行かないといけませんね。
ああ、月曜日が憂鬱なり。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ROCKET FUTURE [音楽]

HKE_A320-200_LCA_0001.jpg

昨日に続いて今日はO365のトラブル。
今度も、「ネットワーク装置に異常があったぜ、切り戻したから直ったぜ」てな感じ。
正直、好い加減にして欲しい。
本当に、社会的インフラを担っている自覚があるのかしらねぇ。

嫌みを言われる方にもなって欲しいね。
ちなみに、とあるサイトに「Office365を勧めるか」という設問があるのですが、昨日まで二つ星だったのが今日は一つ星に落ちていました(苦笑。

時に今日ははちみつロケットのニューシングル『ROCKET FUTURE』の発売日でした。
スタダアイドルの中では、一応メジャーデビュー組なのですが、ちょっと立場が微妙だったりします。
デビュー曲は深夜アニメの主題歌に採用されているのですが、どうも波に乗れない感じを受けました。
更に、今夏にはリーダーの雨宮かのんが脱退したので、どちらかと言えばパワーが落ちた様な感じは否めません。

歌とパフォーマンスの柱だったリーダーの脱退から数ヶ月が経って、残ったメンバーでの活動がどうなるか、と言うところで今回初めてのシングル曲の発売になりました。

正直なところ、まだ技術的に稚拙な点は否めません。
そう言った意味では、インディーズ組筆頭のukkaに比べると歌もパフォーマンスも一段劣ります。
また、受験生も多いので、中々メンバー全員での活動が出来る機会が少ないのもデメリットです。

とまぁ、色々とネガティブなことを書きましたが、今回のROCKET FUTUREは彼女達なりの成長が見られるのも確かです。
歌はまだまだこれからですが、パフォーマンス的には年上組が多いので、安定してきた様に思えます。

タイトル曲の『ROCKET FUTURE』はTEAM SHACHIの楽曲をよく書いている浅野尚志さんの作品。
ある意味、TEAM SHACHIの曲と異なり、アイドルの王道的な曲になっています。
俗に言う浅野曲と言う奴ですね。


2曲目の『Yeehaw!』はzoppさんの詞とAkirastarさんの曲。
はちロケのバカイズムやももクロのゴリラパンチを作った人の作品です。
インストだけ聴くとかなりアッパーな曲で、ライブでは火附け曲として十分に機能しうる曲になっています。

3曲目は渡辺拓也さんの『真夏ミッドナイト』。
これは配信曲として以前に配信されていたものですが、今回シングルに収録されました。
澪風ちゃんのラップが格好良い曲です。
後は塚本颯来ちゃんの歌がフィーチャーされていて、彼女の歌姫っぷりが十分に堪能出来る曲です。

4曲目は『ザラメ・オシャベリ』でこれも配信曲です。
渡辺拓也さんの作品で、詞は児玉雨子さん。
女の子っぽい詞ですが、華山志歩ちゃんと公野舞華ちゃん、更に森青葉ちゃんが複雑に絡み合う曲で、歌割りはかなり複雑な感じを受けます。

5曲目は『リトル・フラワーズ』。
これはeNuさんと橋本由利さんの作品らしいのですが、どんな人なのかはよく判らないです。
しかし、こちらもはちロケらしいコミカルな感じの曲で、播磨玲奈ちゃんが良い味を出しています。

6曲目は『ある蒼い恋の物語』。
全体的にアニメの曲の様な雰囲気で、Powerlessさん作曲、烏屋茶房さんの作詞。
両者ともニコ動出身の作家らしいです。
アニメの主題歌に採用されてもおかしくない感じの曲ではありますね。

7曲目は『NO! ANSWER』
miccoさんの作詞で、渡辺未来さんの作曲。
こちらの曲では澪風ちゃんの歌がフィーチャーされていて、彼女の格好良さが際立つ感じの曲となっています。

タイトル曲がアイドル曲過ぎてらしくないなぁと言う感じを受けるのですが、後の曲になるほど深みに嵌まっていく感じです。
聴けば聴くほど味が出る感じがして、意外に良曲揃いのシングルでは無いでしょうか。
(因みに配信の曲を聴きながらこれを書いていますのでCDとは曲の構成が異なります。)

【Amazon.co.jp限定】ROCKET FUTURE TYPE A(CD Only) (デカジャケット・TypeAバージョン付き)

【Amazon.co.jp限定】ROCKET FUTURE TYPE A(CD Only) (デカジャケット・TypeAバージョン付き)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: CD


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感