SSブログ

弥生、三月 [日記]

HAL_A330-200_N396HA_0007.jpg

今日から3月。
ただ、ここ最近の気温の上下動が酷く、体調が余り宜しくなかったりする。
今朝はもう少し寝ていたかったので在宅勤務。
また、昼間はなんもやる気が起きず、ひたすら時間が過ぎて退社時間になるのを待っていました。

取り敢ず、定時が過ぎたら速攻でリハビリに出掛けて帰ってきましたが、腰の牽引は兎も角、首の牽引をしても、ここ最近の肩痛は一向に治りません。
もしかしたら、頸椎ヘルニアが悪化しているのかも知れないなぁ。

時に、明日はしおりんのソロコンに参戦予定ですが、一方で晴れ予報なので、羽田か成田に行こうと画策していましたが、気温が滅茶苦茶下がると言うので、一気に行く気力が萎えました。
何で休みの日に限って、出掛けられる気候にならないのかとお天道様に小一時間問い詰めたい気分です。
まぁ、今週は日曜から仕事をしていたので、疲れは大分溜っているとは思いますが。

そう言えば3月は誕生月です。
誕生日の思い出って余り良いものは無く、モテた覚えの無い私は、親以外から誕生日プレゼントを貰った覚えが殆ど無いなぁと。

小学校の時は兎も角、中学の時にしろ、高校の時にしろ、受験とモロ被りでして、中学の時は受験生として、高校の時は試験日で、学内に入ることすら能わずですから、羨ましいなぁと後輩とかから誕生日プレゼントを貰ったモテ同期を見て、指をくわえていました(苦笑。
大体、3月生まれのしかも後半になると、春休みが近付いたりして何かクラス全体とかも浮ついた雰囲気になるのですよ。
そう言う意味で一番可哀想なのは、3月下旬と4月上旬生まれなのかも知れませんが。

会社員の今、誕生月と言えば健康診断です。
去年までは胃カメラ検診で、バリウムを飲んでグルグルのたうち回る検査だったのですが、今年から胃カメラ検診の項目が無くなって、MRI検査になったらしい。

今月は虎の門でもMRI検査があるので、2回この検査を受けることになりますね。
後、眼底検査も受けた方がいい年令になりました。
毎月医者には出掛けて、血圧とか体重を測っているし、3ヶ月に1回は血液検査とかもしているので、今更、定期健康診断も何もあったものでは有りません。
強いて言えば、尿の検査と便の検査と心電図くらいが毎月の医者通いと異なるくらいか。

中年を超えて、身体の彼方此方に不調が出てきているので、気をつけて生活をしているつもりなのですが、それでも年1回は1週間ほど寝込む大病を患っているので、せめて因子は減らしたいなぁと思います。

それには先ず、体重を落とすのが正解なんですが、断食でもしない限り落ちないんですよねぇ。
ま、今月は程々に仕事して、来月の大波乱に備えようと思います。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感