SSブログ

ご飯が一番 [日記]

JLJ_CRJ-200-200ER_JA201J_0022.jpg

もうすぐ3月が終わり。
そして、気が付くと半年不在だったうちの部の上つ方がやっと交代することになってドタバタした毎日が続いています。

考えてみれば、今迄うちの部の発足後、まともに畳の上で往生した上つ方は1人しかいません。
後は全部志半ばで部を去った人ばかりです。
そう言う意味では呪われた部署なのかも(笑。

おまけに今年の組織変更も大規模で、人も大規模に動くので、結構大変です。
と言っても、例によって例のごとく私は全くと言って良いほど動きませんが。

ところで、紅麹サプリが薬害になって大騒ぎになっています。
中には不幸にして命を落とされた方もいらっしゃるとか。
他に原材料として出荷したものもあって、日本どころか各国でも大騒ぎになっている様です。

これで日本製品の評判がまた落ちたのではないでしょうか。
自動車に続いて、薬の世界でも悪評が立つと、それこそ売るものが無くなってしまいそうです。
円安なので、輸出に力を入れるしか国の成長が見込めないと言うのにねぇ。

そもそも、サプリメントとか言うもの、私は凄く懐疑的です。
何事も適量というものがあります。
不足しているからと言って、それだけを取っても良いことは何もありません。
ミネラル分が不足しているから、ビタミンCが欠乏しているから、などなど色々と理由はありましょうが、人間が摂取して、消化できる量って極めて限られています。
ミネラルにせよ、ビタミンにせよ、余りに多く摂ると人間の身体はそれを異物と見做して体外に排出しようとします。

当然、それの摂取しすぎによる弊害が発生することもある訳です。
医薬品ですら、それは例外ではありません。
まして、医薬品ですら無いサプリメントとかだと、ちゃんとした臨床試験も経ていないのでは無いでしょうか。
だからこそ健康被害が起きても対応が後手後手になっていった様な気がします。

人間の身体は複雑な構造をしています。
なので、単純にこの栄養素が足りないからと言って、サプリメントで補っても意味がありません。
どんな生物でもそうですが、エネルギーに変換するには食物を通して行う訳で、それはバランスの取れた食事が有ればこそだと思います。

近道をして足りない栄養素を直接補給しようなんて邪な考えは棄てた方が良いと思いますけどね。
食物というものを通して間接的に摂取するのは効率が悪いという考えがあるかも知れませんが、過剰摂取を行わないための人間の身体が本来持っている生きる知恵だと思うのですが。

医者から処方されたものなら兎も角、素人判断の生兵法は大怪我のもとでは無いでしょうか。
私はそう思いますけどね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感