SSブログ

わてほんまによ言わんわ [日記]

IBX_CRJ-100_01RJ_0004.jpg

今日は出勤。
しかし、うっかりしていて家の鍵を忘れました。
まぁ連絡しておけば良いかと思っていたら、珍しく親が出掛けていて、疲れまくって寝こけており、呼び鈴を鳴らしても、電話を掛けても一切起きる事は有りません。
仕方無いので、裏手を回って、雨戸を開けて、窓ガラスをどんどん叩いたらやっと気が付きましたが、寝惚けていて、明後日の方向に行ってました。

今度から、鞄の中に鍵を入れておこうと強く心に誓った一日。
全く、今日が暖かで良かった。
明日だったら凍え死んでいたかも知れません。

ところで、公共放送の朝ドラで、先週『買物ブギ』が取り上げられていました。
しかし、個人的に滅茶苦茶違和感がありました。
私の子供の頃は、今ほどコンプライアンスコンプライアンスって言いませんでしたから、所謂差別用語もごく普通に使われていましたし、放送にも乗っかっていました。

『買物ブギ』って言うのは、商店街のおっさん達との関西弁での掛け合いも然る事ながら、最後のオチが秀逸なのですが、そのオチが放送禁止用語なので、面白みが全く無くなると言うね。

だから今回の『買物ブギ』もフル尺が上がっていますが、全然面白くありません。
間の重要な歌詞がすっ飛んでいるので、この曲の何が面白いの?と今の人は思うでしょうね。
こんな感じで、名曲も駄曲になってしまう訳です。

小説の題名でも『ツァラトゥストラはかく語りき』と言うと随分格調高い題だなぁと思うのですが、『ツァラトゥストラはこう語った』と言うのだと、何か拍子抜けするのは私だけでしょうか。
何でもかんでも、臭いものに蓋をする様に言葉狩りを進めていくのなら、そのうち古典を読むことも無くなるのでは無いかな、なんて思ってしまいます。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感