SSブログ

あたしゃ疲れたよ [日記]

FDA_EMB-175STD_04FJ_0021.jpg

今日でFDAの4号機が引退するそうなので、トップはIBEXで無くてFDAにしてみました。

先週からかなり疲れが溜っており、倒れる寸前だったのが何とか保って1週間過ごすことがで来ましたが、流石に限界を超えてしまい、今日は爆睡。
目が覚めたら10時半を回っていました。

あわよくば何処かに出掛けよう、西友に行こうとか思っていましたが、風が強くて行く気力が挫け、残念ながら完全引き籠りです。
まぁ、明日は仕事ですし、明後日は上つ方の査閲のある日で休めないので、今日休まないとまたギリギリで頑張ることになります。

ところで、昨日鳥山明さんの訃報に驚いたのですが、今日というか昨晩のニュースでTARAKOさんの訃報と言う事で、こうも連続して色々と起きる事に驚愕しています。
TARAKOさんといえば、ちびまる子ちゃん役の声優さんとして有名ですが、様々な分野でも活動されていました。

確かにちびまる子ちゃんのイメージが強いのですけどね。
後は、まじかる☆タルるートくんとか。
他にも番組のナレーター、CMで声を当てたり、出演したり、舞台とかでも活動していました。

まだデビュー間もない頃で、ちびまる子ちゃんは未だ始まって無くて、様々な仕事をされていたとき、うちの会社でやった唯一のテレビCMでナレーターになっていました。
当時はまだバブル期だったので、新入社員を確保するのに各企業躍起になっていた時代で、メーカーと雖もテレビCMに訴求しないといけなかったのですよね。

当時はメーカーでも奇を衒う広告が多かったですが、うちの会社も御多分に漏れず、奇を衒う広告を出して、その決め手が独特の声のTARAKOさんでした。
その頃は、まだTARAKOさんは余り有名じゃ無かったので、うちの会社の広告をしたと聴いた時に、「何でTARAKOなん?」と言ってたことが思い出されます。

それから幾星霜、今や某公共放送の19時のニュースで訃報が取り上げられるほどになったのですね。
それにしても、サザエさんにしろ、アンパンマンにしろ、ルパン三世にしろ、1人の声優さんが長いこと同じ役をしていると、もうその声が刷込まれてしまって、次を担う声優さんはそのイメージを払拭するのが大変なんでしょうね。

まる子も、24日迄はTARAKOさんだそうですが、その後は誰が担うのか…犬山犬子さんと言う声もあるそうですけども。
何れにしても、次の声を担う人は大変な覚悟が要るのでしょうね。

唯一無二の個性を持つ人は大変です。
そう考えると私は一般庶民でも良かったです。
ご冥福をお祈りいたします。

それにしても、若手の声優さんや漫画家さんほど早死にする印象がありますね。
漫画家さんは、まあかなりのストレスが掛るし、タバコを飲んでいる人も多かったりして、早死には有り得るのですが、声優さんはどうなんでしょう。
顔が見えない分、見えないストレスが掛るのでしょうかね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感