SSブログ

警察庁について [パソコン]

IBX_CRJ-200_04RJ_0004.jpg

昨日、いきなりクラポの解散が発表されました。
当初は余りパッとしなかったグループでしたが、徐々に実力を付けていき、メンバーの三田さんがスタプラアイドルフェスティバルの初代女王に選出されて、ゴボウこと吉田アナの番組にもアシスタントとして起用され、それなりに知名度が上がったのに、世の中は儚いものです。
8月に解散ライブをするそうですが、メンバーのモチベーションを保つのは大変なんじゃ無いですかねぇ。

さて、そんな話はさておき、今日は久々に迷惑メールにならなかった迷惑メールについて。

タイトルがずばり「警察庁について」。
何だろうね、この訳の分らないタイトルは。
これだけで完全にゴミ箱行き確定なのですが、つい、興味を持って読んでみた。

そして、そもそも「警察庁について」と言うタイトルが付いていると言うのに、差出人は警察庁という名前だけ付いているのですが、メールアドレスがD-xxxxx@uber.com。
最近の警察庁は、uberの支店か何かですか。
ツッコミどころ満載です。

さて、本文はというと。

警察庁について
私たちは警視庁です。
あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に180万円の賠償金を支払う必要があります。
至急下記口座にお振込下さい。


何処から突っ込んで良いのやら。
先ず、逮捕されたからと言って、賠償金を支払う必要は毛頭ありません。
逮捕されて、検察に送致されて、裁判に掛けられて、罪になるかどうかを判断されて刑務所に収監されるかどうかだけですからね。

賠償金なんてのは、民事裁判での話です。
そちらは警察が介入することは無いです。
民事不介入という言葉を知らないのかねぇ。
そもそも、賠償額だって支払えと言う通知を裁判所から受けていませんからね。

で、タイトルが「警察庁」なのに、本文はいつの間にか「警視庁」になっている。
警察庁と警視庁は全く異なります。
前者は警察行政を行うための機関で、警視庁は東京の警察行政を司る執行機関ですし。

それでもって、この本文の下に3つの口座が書かれているのですが、それぞれがバラバラの口座名義ですし、そもそも、なんで3つに分れているのか、180万円をどうやってどの口座に振込むのか全く書かれていません。

そして、最大の問題点というか、ツッコミどころはと言うと…「あなたのお子様」。
えーっと、私に隠し子っていましたっけ。
私ですら知りませんが何か。

余りに出来の悪い詐欺メールなので、思わず吹いてしまいました。
こう言うのは相手にせずにとっとと削除ボタンを押して削除し、ゴミ箱からもとっとと削除です。
ただ、多数こうしたメールを送っている可能性があるからして、これでも引っかかる人がいるのでは無いかと思いますけどね。

どうせなら、自○党にでも送りつけてやれば良いのに。
真に受ける人がかの党にはいっぱいいるかも知れませんから。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感