SSブログ

何年ぶりかの [日記]

IBX_CRJ-700_07RJ_0042.jpg

今日は出勤。
取り敢ず、定時後から作業があったので、ちゃんと立会をしないといけなかった訳で。
何せ、昨日の今日ですから。

その作業前に、うちの部署に対する監査役の往査がありました。
本来は部長と担当役員がやるお仕事なのですが、うちの部署の部長が療養中なので、下っ端がやらざるを得ないと言う事で。

どんなことを聞かれるんだろうと戦々恐々としていたのですが、監査役とは言え、うちの会社の人ですから、そこまで意地悪なことを聞くわけでも無く、淡々と終わりました。
個人的にとあるシステムで遣らかした一寸前の事故のことを聞かれて、青くなったのは内緒(笑。

で、それも終わったので、とっとと宴会に行こうと役員が急かして、私以外の担当者は出掛けていきました。
私は最初書いた様に作業があったので30分遅れで合流。

既に大分料理が進んでおり、みんな大分出来上がっていました。
こんな感じで皆で飲み会するのは何年ぶりでしょうかね。
忘年会も新年会もいつの間にか立ち消えになり、此処1~2年ほどは歓送迎会すらしていませんでしたからね。

今更ですが、長いこと飲み会も無かったなぁなんて思いました。
御陰様で、私も久々にビールを飲みました。
大手メーカー製のビールで無く、地ビールという奴でしたが、結構口当たりが良く、飽きが来なかったので珍しく1杯丸々飲んでしまいました。

流石にその後はノンアルコールにしましたが、帰りの電車で寝こけて、最寄り駅直前で目を覚ましたのは秘密です。

そろそろ部の中で宴会を解禁しないと駄目なんでしょうねぇ。
上つ方の送別会もしないと駄目ですし…。
しかし、やっと宴会が出来るまでに世の中が落ち着いたのでは無いかと思ったりします。

宴会は最近流行ってないと言いますが、ここまでドライになる必要も無いかなと。
欧米でも同僚とホームパーティーとかしている訳ですし、ホームパーティーの代わりと思えば良いのでは無いでしょうか。
リモートばかりだと疲れるので、ある程度は職場の潤滑油にもなると思いますしね。
nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感