SSブログ

毎度お騒がせします [パソコン]

HAL_A330-200_N385HA_0001.jpg

今日は終日静養日。
なのですが、鯖メンテ日でもあったので、10時半くらいからのんびり鯖へのパッチ適用実施。
言うても、毎月の定期メンテ日の狭間で、台数も少なくて4台くらいを相手にしていたくらい。
一方で、ネットワークの定期メンテナンス日でもあったのですが、何も起きなかったので良かったです。
いつもは「切り戻ししました」とか言う連絡があるのですが、今日はそんな事も無く、昼過ぎにとっとと終わる。

そしてパッチ適用中、暇だったので、重い腰を上げて確定申告の医療費控除の為に領収書の整理。
一通り、領収書を整理して医療機関別、月別に並べて、入力準備を整える。
仕事を終えたら、e-taxで確定申告開始。

例によって、最初のマイナポータルソフト導入で躓く。
前回、Vivaldiでやって設定できなかったので、そこは学習してEdgeで行うことにしました。
しかし、マイナポータルソフトが古いと出て、そのソフトをインストールする段になってトラブル発生。

ソフトのダウンロードまで済んだ、そしてインストールするのは終わった。
ところが、インストール後、「レジストリに書き込みが出来ません」と言う事で失敗に終わります。
毎回の事ながら一筋縄では行きませんね。
このソフトやアドインの評価欄は、民の怨嗟の声で満ち溢れていましたよ。

取り敢ず、管理者実行を実施しますが、これでも失敗に終わる。
これまた、毎回Edgeでは無く、Vivaldiがデフォで起動するので、それが原因かと思ったのですが、ふと思いついたのが、ウィルス検知ソフトが邪魔をしているのでは無いか…と思って、それを切ったらちゃんと入りました。

ウィルス検知ソフト、よく判ってるな。
マイナポータルソフトそのものがウィルス扱いなんだな、うんうん、判るよ。
冗談はさておき、ソフトをインストールしてアドインを入れ直したらやっとe-taxにログインできました。
それにしても、ウィルス検知ソフトを回避出来ないアプリって、どんだけ信用が無いのか。

ITリテラシーの無い人だと、ウィルス対策ソフトを切るのに躊躇するでしょうし、切ったら切ったで復旧させる事も無いので、その後で無防備状態でインターネットしたりして、マルウェアやウィルスに感染したり、情報を流出させたりするのでは無いでしょうか。

それは置いておいて、事前準備が整ったので入力開始。
会社からXML形式の源泉徴収票が手に入れられなかったので、手入力です。
前回はこれで入力ミスしたので、首っ引きで確認。

そして、医療費控除は健保連携のデータが10月までしか無かったのと、親のもついでに入れなければならなかったので、フォームのダウンロード。
しかし、何時まで経ってもダウンロードした形跡がありません。

おかしいと思って、ダウンロードの履歴を確認したら10個くらいファイルをダウンロードしていました。
取り敢ず、そのうちの一つだけ残して全部削除。

で、そいつを開こうとダブルクリックしたら、DLLエラーとかで開けませんでした。
Excel形式のものをOpenOfficeで開こうとしたからか、と思い、O365に転送して開こうと思いましたが、念の為と思って、確定申告作成コーナーのリンクからExcelファイルをダウンロードしたらそのファイルは開くことが出来ました。
多分、何回かボタンをクリックしたから、途中で変に終了したのかも。
…つくづく使えません。

落としたファイルに領収書を片端から入力していきます。
今迄は、タクシー移動の時だけ交通費を入力していたのですが、今回は電車代とかバス代も含めて、医者に移動するときの交通費も入力しました。
とは言え、鳩ヶ谷内だったり、通勤経路上だったりするので、殆どはその入力は無かったですが。

去年やらかして思い出したのが、親の名前を第二水準漢字で入力してエラーになったので、そこはひらがなに変更。
ここまで2時間弱。

いったん、昼飯休憩をしてから再開。
前に作ったデータを読み込ませて、後は医療費計算シートを読み込ませれば、自動で計算してくれます。

何だかんだで支払総額の10%程は帰ってくるようです。
全体から見たら微々たるものですが。
最後に振込口座を指定してアンケートに記入して完了。
取り敢ず、3時間程度で完了しました。

後で、スマホからマイナポータルに入って受付状況を確認しようとしたのですが、こちらも年1回のことなので、マイナカードの読み込みが何度やっても出来ず、苦心惨憺してやっとログインできました。
しかし、何故かベータ版のWeb画面に行ってしまい、それも一つ操作する毎に再ログインが必要になるという極悪なUIで、これまたぶち切れる人が増えるだろうなと思いました。

最初からマイナポータルの画面で全て完結するようにすれば良いのに、お友達を儲けさせるためとは言え、国民の大多数のことなんか考えてはいないんだろうなぁ。
毎年毎年、こんなに苦労して還付をしているのに、税金逃れをして「補填です」とか言ってる連中には改めて腹が立ってきますね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11