SSブログ

自習の話 [音楽]

HAL_A330-200_N386HA_0002.jpg

今日は朝起きるのが辛かった。
まぁ、起きるのは起きられたのですが、階下は暖房が効いていないので寒くて寒くて。
よほど、家を出ずに在宅にしようかと思ったくらい。
兎に角、風が強いので、体感温度が低く感じました。

さて、先週の土曜日、パシフィコ横浜でエビ中の公演「自習」を見て来ました。
終わった後にお見送り会があったのですが、その辺の事は先週書いたので、今日はライブパフォーマンスについて書いてみる。

舞台の幕が開いて、先ずは新曲の『トーキョーズ・ウェイ』で開始。
衣装が今年の大学芸会の赤衣装でした。
続いて、『SHAKE!SHAKE!』で会場を煽る。

先日も書いたとおり、今回は姉メンと妹メンに分れてセトリやパフォーマンスを考えるというもの。
先ずは妹メンの考えたセトリで、えまゆなが加入して初めて行う『歌え!踊れ!エビーダダ!』で、心菜ちゃんがレディーガガならぬエビーダダに扮しました。
この曲自体、久々のパフォーマンスだったので、結構盛り上がりましたね。

続いて、『キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~』で畳み掛けます。
セトリが激しいですと言う話は事前に色々言われていたのですが、確かに激しいセトリ。
その後は、これまたえまゆな加入後初めてくらいの『放課後ゲタ箱ロッケンロールMX』と続き、ファミリーの盛り上がりは最高潮に達しました。
妹メンのセトリ第1弾の最後は、干され曲回以来くらいの『もっと走れっ!』。
正直、えまゆなどころか、ココユノノカが加入する前以来の披露じゃないでしょうか。
初期も初期の初期の曲を今のメンバーでやると言うのは非常に新鮮です。
そして、運動会パートでは、曲をぶった切っての綱引きと玉入れを姉メン、妹メンに分れて行うと言う奔放さ。
特に玉入れは、姉メン、妹メンの各代表が背負ったカゴに向けて、サインボールを相手チームのメンバーが入れると言うもので、数を数えるときに、サインボールを客席に投げ入れる工夫をしていました。
妹メンもソロライブで鍛えられているからか、面白い取組みをするものだと思いましたね。

MCを挟んで今度は姉メンが考えたセトリ。
こちらはかなり変化球で、何人かが捌けて何が始まるのかと思ったら、いきなりえまゆなで『中目黒の冬風…NAMIDA』。
5年前の大学芸会であやひなとカホリコで初披露した曲。
つまり、冬の大学芸会恒例のユニット曲を披露するブロックだった訳で。
これも、初披露以来確かパフォーマンスした事は無かったと思うので、びっくりです。

次が美怜しゃんと心菜ちゃん、和香ちゃんの組合せで、『神さまの言うとおり』。
これなんかは10年以上前に日本青年館で一番最初に行った大学芸会で披露した最初のユニット曲です。
多分、古参のファミリーしか知らなかったのでは無いでしょうか。
まさか、これが復活するとは思いませんでした。

そして、りかちゃんとりったんで『アタリメ』。
さいたまスーパーアリーナの大学芸会で確か真山さんと瑞希さんのユニット、おりじねぇたぁで披露されて以来じゃないかなぁ。
後のMCで、当時、新メンバー候補としてカホリコが見学に来ていたのに、この時にりったんがトイレに行って見忘れたと言う思い出を語っていました。
そんなポンコツ名思い出を語っていたりったんが今は「エビ中のエンジン」ですからねぇ。
正直、未来は判らないものです。

ユニット曲ブロックの最後は、今は音源すら無い『たまげた恋のエルニーニョ』。
代々木体育館で行った大学芸会のユニット曲です。
これを彩花ちゃん、歌穂ちゃん、ゆのぴがパフォーマンス。
正に、このブロックは15年のエビ中の集大成的なブロックで、このブロックのパフォーマンスを見られただけで、充分に価値がありました。
因みに、元々はえまゆなに『中目黒~』を歌わせたいと言う話から始まった企画だそうな。

次のブロックも姉メンのセトリで、歌穂ちゃんがやりたかった『EBINOMICS』から始めて、『制服"報連相″ファンク』、『フユコイ』と聞かせるセトリになっていました。

最後のブロックは妹メンのセトリとなり、『禁断のカルマ』『U.B.U.』干され曲回以来の『スターダストライト』のパフォーマンス。
これらの曲も、新メン加入により歌割りが変わると、また魅力的な曲になります。

アンコール曲としては、よもやの『CRYSTAL DROP』が初披露されました。
この曲は何を歌っているんだろうと思っていたのですが、最近になって、松野さんを歌った曲じゃないかなぁと思い始めています。
最初は悲恋の曲かと思って聞いていたのですが、どうも相手が同性じゃないかと思って、そう思って聞くと、どうしても急にいなくなった彼女を彷彿とさせる詞なんですよね。
だからこそ、ファンクラブの感謝祭で初披露になったのでは無いかと思いました。

セトリ最後は何時もの締め曲である『永遠に中学生』。
今回は久しぶりにみんなで肩を組んで歌いました。
やっと、ここまで来たかと感慨深いものがありましたね。

こんな感じで、ライブ自体は神セトリでした。
ちょっとお見送り会で苦言を呈してしまいましたが、それも含めてエビ中だなぁと思ったりしました。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12