SSブログ

総務じゃないもん [日記]

HAL_A330-200_N375HA_0003.jpg

今日は先週下見をやったオフィス拡張の打合せ。
一応、顔合わせと言う事で、金主である総務を中心に全業者が集まったのですが、どうも総務の存在感が希薄で、B工事担当の建設会社の人も、私の方ばかり向いて話をする訳で。

普通、こうした営繕関係の仕事だったら総務が前面に出て来るはずだと言うのに、なんで一介のシステム屋に向けて話をするのかな、と思ったら、前回の移転工事の時に担当していたうちの会社の人間が私しかいなかったからと言うのに気が付いた。

そりゃ、少しでも話の通じる人に向けて話をした方が、話が揉めずにすんなり通るわな。
後で、私が担当に噛み砕いて説明すれば良いので。
全く、株主総会の時と言い、オフィス拡張の話と言い、殆ど総務ゾーンの話なのに、総務何処行った?状態だったりします。

私だって後任に下駄を預けて、左うちわで暮らしたいのですが、うちの部署は一頃の阪神並に層が薄くて、悪く言えば蛸壺人材ばかり揃っています。
今日も、別のチームの人間の会話を聞いていて、ちょっと怒鳴りつけたかった。
その人、自分のゾーン以外は全く関与したくないと言い放っていました。
正直、そんな事でうちの部署が回るのかと小一時間説経したかった。

そりゃ、うちの部署の人間が30人も40人もいれば、ある程度の専門性を持って仕事を進めるのはまだありかもしれませんが、唯でさえうちの部署は人手不足で常にアップアップしていますから、うちのチームからは常にヘルプデスクの問い合わせを支えている状態。
もし、うちが問い合わせを受けなければ、多分、顧客満足度は落ちるでしょうね。
そしてうちの部署は何のためにあるんだと言うことになる。

担当の多重化をすると言う話を随分前から議論しているのですが、そもそもコストセンターには人手を掛けないと言う方針で来ているので、多重化しようとしても直ぐに人材を引き抜かれます。
最近は、共通部門に人がどんどん入って来るのに、うちだけは蚊帳の外です。
それでいて仕事量が変わらないですからねぇ。
嫌になります。

そんなダークな話は置いておいて、今日は暑かった。
会社はそうでも無かったのですが、家に帰ってきたら室温が25度でした。
御陰で、2月にもかかわらず、室温を下げるためにクーラーを付ける事になりました。

まさか2月に冷房を掛けるとは思いませんでした。
明日は一転寒くなりそうなので、身体が付いていけるかどうか不安です。
それで無くとも、ここ最近肩の痛みが酷い上に、寝違えたみたいで脇腹の筋肉が凄く痛い。
今の処、バンテリンが手放せません。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12