SSブログ

透明 [音楽]

HAL_A330-200_N379HA_0011.jpg

昨日と一転、今日は滅茶苦茶寒く、蒲団から出るのに苦労しました。
ゆっくりめに起きたので、今日は始発電車で出社したりする。
とは言え、今日は会社を早めに蒸けて、CPAPの経過観察。

平均的に5時間使用していて、ラージリークは少し増えて20分。
ただ、平均AHIは引き続き16.5とそこそこの数字です。
取り敢ず、この調子で行けば高級な機器に交換する必要はありません。
出来れば、このままの数字が続くと有難い…とは言え、体重さえ落ちれば平均AHIはもっと落ちるのですが。

体重だけは如何ともし難く、中々減ることがありません。
精々減っても1kgを前後するくらいです。
冗談ぽく、医者は「また入院したら減るかもね」とか言ってましたが(苦笑。
ここまで来たら、断食でもしないと減らないかも知れませんね。

さて、今日は久々に音楽の話。
本当はもう少し先延ばしにしようかと思っていたのですが、ukkaの新曲が余りにも良い出来だったのでつい書いてみる。

12月末で歌姫であった川瀬さんが脱退して、新たに宮沢友と若菜こはるの2人を加えて7人体制となったukkaですが、先月のライブを見ている限り、かなり基礎が出来ているメンバーだなぁと言う印象。
りなるりが加入したよりは、高いレベルからのスタートになります。

そんなukkaは、来月2ndシングルの『Overnight Rainbow』を出します。
2ndシングルと言いながら、実質、新メンバーのデビュー盤となります。
先月、タイトル曲の『Overnight Rainbow』が配信されました。
詞と曲はセカイイチのボーカルだった岩崎慧さんで、音作りは今迄のukkaから見ると大分元気系になった感じがしました。

新メンバーも含めて実に伸び伸び歌っているし、ハーモニーがとても綺麗。
良くも悪くも、以前のukkaは川瀬さんのボーカルを生かす様に音作りが為されていた感じがしたのですが、現体制は全員が一丸となって歌っている感じが曲から感じられます。

そりゃ、まだ新メンバーはまだ歌い方が地声に近い感じですが、これも場数を踏めばどんどん伸びてくるのでは無いでしょうか。
そんな事を感じさせる軽やかな曲でした。

そして今日から配信となったのが、『透明』。
こちらは韓国アイドルや乃木坂46などに楽曲を提供しているプロデュースデュオ"tee tea"の作品で、先の曲と好一対を為す感じのミディアムテンポの曲で、打ち込みの感じが80年代の楽曲テイストも感じさせる歌です。

まだこの曲は直接ライブでのパフォーマンスを見ていないのですが、掛け合いとデュエット、ユニゾンと各種取り混ぜられたサウンド作りになっていて、結構歌うのが難しいのでは無いかと言う印象を持ちました。

また、曲を聴いていると、その掛け合いも既存のメンバーと新メンバーの組合せになっているのでは無いでしょうか。
通常だと新メンバーにとってハードルが高い曲になっているように思えますが、そこは校長が目利きした新メンバーでしょうから、難なくそのハードルを越えるような気がします。


Overnight Rainbow(type-A)(DVD 付)

Overnight Rainbow(type-A)(DVD 付)

  • アーティスト: ukka
  • 出版社/メーカー: 株式会社テイチクエンタテインメント(CD)
  • 発売日: 2024/03/20
  • メディア: CD



nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12