SSブログ

大誤解(苦笑 [日記]

DAL_B767-300ER_182DN_0012.jpg

今日は早起きして成田詣で。
良い天気だし、基本的に北風運用だと思ったので、勇んで出掛けていった訳です。
北風運用は残念ながら15時頃でお終いになり、そこから先はランチェンしてしまったので、A滑走路は閑古鳥が鳴いてしまいました。

ところで、今朝デッキに上がると真正面にこれがいたんですよね。

Air Bridge CargoのB.747-8F。
ABW_B747-8F_BGZ_0011.jpg

ロシアの貨物航空会社の機体なのですが、日本は領空飛行を閉め出してませんから、ロシアの飛行機が飛来するわけです。
因みにこれも話題のリース物件だったりします。

経済制裁とか言ってる割には、日本政府は生温い対応というか、弱腰外交というか。
こう言う時に右向きの人は「韓国がー」なんて言うのですが、日本も人のことは言えません。
貨物機が飛来すると言う事は、何らかの物品を運んできているわけですから、ロシアに対して日本から貴重な外貨が支払われるという事になりますわな。
北方領土で散々煮え湯を飲まされてきたのに、何時までお人好し外交を続けるつもりなんだろう。

それは扨措き、このB.747-8F。
通常、貨物機と言うのは長くても4時間くらいで貨物を積み下ろしして、次の目的地に向うのですが、今日は旅客機スポットに駐機して、動くことすらしませんでした。

そう言う意味では、成田空港は相変わらず片田舎の空港レベルのトラフィックで、ヘルシンキからのFinnarはダブルトラックがシングルトラックになってますし、パリからのAir France、アムステルダムからのKLM-Royal Dutch Airlines、ワルシャワからのLOT Polish Airlinesは軒並み運休で、Finnarと共にSwiss International Airlinesが欧州便として残っている状態。

フレイターも、ミラノからのCargolux Italyや日本貨物航空も直行便が無く、バクー経由になったりしています。
そんな状態なので、スポットが結構空いているのでしょうね。
でんと置物のように鎮座ましましておりました。

動きが見えたのは夕方になってから。
やっぱり、貨物とか積み込むところを写されたら、各国から何を言われるか判らないからなのかしら。
ロシア向けの貨物を貨物室いっぱいに積み込んで21時過ぎ成田を飛び立ち、23時前に仁川に到着したようです。
その後、モスクワに帰っていくのでしょうか。
リース物件なので、てっきり差押を食らったのかと思ったのですが違ったようです。

ところで、何時も空港詣でに行ったり、ライブに出掛けたりするとインスタにアップしているのですが、空港の場合は目の前にある機体を撮影してアップするのですね。
そして今日の目の前にいたのは、このB.747-8Fでした。
と言うので、それを撮影してアップしたら、何をどう勘違いしたのか、ロシア系の人達から「いいねっ!」を結構な数貰いました。

特に目の前の機体を撮影しただけなのに、ロシアを応援していると勘違いされたのでは無いかと思ったりする。
そう言う意味ではロシアのプロパガンダに一役買ったのかしらなんて、笑えない冗談の1つでも言いたくなります。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感