SSブログ

吸って、吐いて、息止めて [健康]

CES_B777-300ER_7368_0005.jpg

今日は岐阜でF-4EJ Phantomが、入間でYS-11FCがそれぞれ退役しました。
昨日入間に行っても良かったのですが、クーラーの処分とかがあって断念しました。
関西に住んでいた時には、大阪空港を発着する全日空と東亜国内航空のYS-11が頭上を飛行して、嫌というほど聞いていたR.R.Dartのエンジン音が聞こえなくなるかと思うとちょっと残念ですね。
幻聴で無ければ、昨日上空を飛行した際に聞いたのが最後のDartエンジンの音だったのでは無いか、と思います。

で、今日は3ヶ月に1度の術後検診で虎の門病院へ。
3月と9月は超音波検査も受けなければなりません。
なので、昨日は22時から飯抜き。
蕁麻疹の薬は22時前に飲んで、睡眠導入剤抜きで寝たら案の定3時半くらいまで寝られず、4時半くらいでやっと微睡んだくらい。
その後も何度か目が覚めて、最終的には8時前に起床。

本来は午前中検査で、午後から診察の予定でしたが、血液検査を先にしておけば、午前中で終えましょうと言う先生との約束を思い出し、9時過ぎに家を出る。
久々の平日朝の電車に乗って…とは言え通勤のピークは過ぎていますが…溜池山王に行き、そこから歩いて病院へ。

昨日、2+2が行われたからか、米国大使館前は厳重警戒でした。
ただ、米国大使館に植えられていた河津桜か八重桜かが満開で綺麗だったので、スマホで撮影しようと思ったのですが、あらぬ疑いを掛けられても困るので自重し、病院へ急ぎます。

10時ちょい過ぎに病院に到着。
以前は看護士さんなどが入口に詰めていて、問診とか検温をした上で受付票とかを配っていたのに、今回行くとセンサーが付いていて、そこを通り抜けると自動的に体温が測定される仕組みに変更され、係の人は1人くらいしかいませんでした。
これも慣れなのでしょうか、それとも、医療関係者はワクチン接種をしたからなのかしら。

受付の後で採血に向います。
何時もは3本、取っ替え引っ替え採血をするのですが、今回は1本だけ。
採血した1本の血液を、3本に分けて採血するように変更されたみたいです。
身構えたのに空振りになりました(苦笑。

採決後、超音波検査の受付へ。
予定時間はまだまだだったので、分厚めの本を持っていったのですが、程なく呼び出しが来ました。
慌てて本をしまい込んで部屋に向います。
上半身裸になって、ズボンをずり下げて寝台へ。
息を吸って、吐いて、大きく吸って、吐いて、お腹を膨らませるように空気を吸って、吐いてと繰り返しているうちに、検査が終わりました。

検査の結果は、肝臓と胆管部分に異常は見当たらずと言う事でほっと一安心。
ただ、ウルソについては去年3月~6月服用しなかったらγ-GTPが許容量を上回ったので、続けましょうと言う事になりました。

でもって、予定通り午前中で診察もしてしまいましょうと言う事で、血液検査の結果が出るのを待つ事にして、再び待合室に戻ります。
待つ事30分で再び呼ばれて、検査室に。
結果は殆どの数値が正常値になっていました。
GOTが12から9になって、標準値を下回っていますが、下回っても影響なしとの事。

血小板関係の数値が若干高くなっていますが、胆嚢を取ると血小板をプールする機能が無くなるために、数値に影響が出るそうです。
まぁ、同じ様に朝を食べなかった半年前と然程変わらない数字になっているので、概ね順調と行ったところでしょうか。

肝臓関係の疾患で起こりうる蕁麻疹については、画像分析と血液検査の結果、因果関係は無いと判ったので一安心。
恐らくストレスや抵抗力が落ちたからなのでしょうね。

そんな訳で午前中で放免。
近くのスタバに寄って朝ご飯を軽く食べて、午後から何処かに行こうかと思ったのですが、睡眠不足で身体が怠かったので帰ってきました。

帰る途中、金毘羅神社があったので、今頃ですが初詣。
此処の桜はまだチラホラ咲きでした。
家の前の桜もまだまだですから、来週くらいですかね、満開は。
ただ、来週降る雨が気になりますが。

まぁ、一応は安心出来る状態で何よりです。
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感