SSブログ

成田詣で-ロシアより気合を込めて(その3) [飛行機]

CES_B777-300ER_7349_0002.jpg

今日は良い天気でしたが、クーラーの処分を待っていたのと、花粉がピークだと言う事だったので引き籠り状態。
御陰様で写真の整理が大分進んだのですが、タイトルの意味を語るまでに至らず。
明日は病院に出掛けてくるので、ちょっと進みそうにありません。

そう言えば、村上“ポンタ”秀一さんと大塚康生さんがお亡くなりになりましたね。

村上さんは、何かのアルバム(当時はLPレコード)でそのお名前を拝見したのが切っ掛けでした。
うる星やつらのサントラだった様な気がしますが、思い出せません。
その時に、面白い名前だなぁと思ったので、頭の記憶の片隅に残っていた訳で。
その後、色々な音楽を聴く時にサポートミュージシャンとしてクレジットに名前が載っていましたっけ。

大塚さんはついこの間、画集を買ったところでした。
確か中国地方の出身だった(鳥取か山口だったと思う)ので、占領軍が米軍では無く英連邦軍だったのですよね。
1931年生まれだったので、敗戦時は14歳。
絵が好きで、最初は国鉄の機関車とかトラックなんかを書いていて、その後、占領軍の車両を書くようになってと言う話が画集にありました。
だからこそ、『カリ城』ではCanadian GMとかCanadian Fordのトラックみたいなマニアックな車両が出て来た訳で。
(まぁ、その当時の警視庁機動隊が使っていたのが、日産180型と英連邦軍払下げのトラックだったのもあったのですが)

ご冥福をお祈りいたします。

さて、そんな訳で、今日は第3弾。

Southern AirのB.777F。
SOO_B777F_705SA_0001.jpg
一昨年5月受領のDHL購入機で、DHL塗装になって運用をこの会社が委託されています。これは初撮り。
しかし、オリジナル塗装に中々当たりません。

Starlux AirlinesのA.321-200Neo。
SJX_A321-200Neo_58203_0003.jpg
台湾の新しい航空会社であるStarlux Airlinesの保有機で、去年1月受領の新造機。
勿論初撮り…なのですが、Southern AirとAuroraに夢中になっていて、離陸を撮り逃しました。

Air CanadaのB.777-300ER。
ACA_B777-300ER_FRAM_0017.jpg
5年ぶりの撮影。

China AirlinesのA.350-900。
CAL_A350-900_18917_0004.jpg
60周年記念塗装機で2年半ぶりの撮影。
元々はB滑走路に降りようとして、2回試みたものの強風で断念し、A滑走路に降りたもの。

Cathay Pacific AirwaysのA.350-900。
CPA_A350-900_LRO_0002.jpg
初撮りの機体。

香港航空のA.330-300。
CRK_A330-300_LNM_0018.jpg
着陸は3年ぶりの撮影。

深圳航空のB.737-800。
CSZ_B737-800_1476_0005.jpg
こちらサイドは初撮り。

UnitedのB.787-9。
UAL_B787-9_38950_0008.jpg
3年ぶりの撮影。

PeachのA.320-200。
APJ_A320-200_819P_0008.jpg
着陸は初撮り。

ANAのB.777-300ER。
ANA_B777-300ER_796A_0005.jpg
こちらサイド初撮り。

Cathay Pacific AirwaysのB.747-8F/SCD。
CPA_B747-8F(SCD)_LJH_0006.jpg
強風で着陸を断念し、復航中。
こんな感じで、A滑走路でも3~4機くらい着陸を断念したケースがありました。

Cathay Pacific AirwaysのA.350-1000。
CPA_A350-1000_LXI_0003.jpg
一昨年2月受領の新造機で初撮り。

で、余談ながら、タイトルのヒント。
Air Bridge CargoのB.747-8F。
ABW_B747-8F_BBY_0009.jpg
よく見ると?なところがあります。
nice!(4)