成田詣で-ロシアより気合を込めて [飛行機]
今日は良い天気だったので、成田空港に行って来ました。
まぁ、会社に行く時間と同じくらいに目を覚まして、同じくらいの電車に乗って、朝9時から17時半までデッキに陣取っていたので、正直、1日仕事をしたのと同じくらいの作業をしたことになります。
これも一種のリハビリと言えるでしょうか。
しかしながら、明日は爆睡しているかも知れませんが。
正直、先週金曜に比べると珍しい機体は飛来しない予定でしたし、北風運用に加えて昨日大雨をもたらした低気圧の御陰で風がきつくて花粉も多く飛び、撮影環境も余り良くなかったりしましたので、どうしようか迷ったのですが、来週土曜日も雨予報だし、その翌週は日曜日に出掛けるので、今日くらいしか行く暇がありません。
結果、珍しい出来事は撮影出来ましたので、良しとします。
今日は仕事と同じ時間に起きる事を目的にしていたので、何時もと異なり朝は1時間遅かったです。
この為、四川航空のA.330-200Fは撮影出来ずでした。
でもって、このタイトルの意味は恐らく3回目くらいに種明かしが出来るか、と。
そんな訳で、先ずは朝の釣果を貼り貼り。
KLM-Royal Dutch AirlinesのB.787-9。
初撮りの機体…と言うか、KLMも中々飛来しないので撮影に苦労する機体になってしまっている。
ANAのB.787-10。
離陸初撮り。
JALのB.767-300ER。
こちらサイドは4年ぶりの撮影。
中国貨運航空のB.777F。
去年10月受領の機体で勿論初撮り。
AmericanのB.787-8。
こちらサイド初撮り。
Atlas Air CargoのB.747-400F/SCD。
元々、日本貨物航空で使われていたものでしたが、国土交通省の行政指導で1機種への統一を促され、米国に売却されたもの。
他の機体はよく日本に飛来していたのですが、この機体だけここ最近飛来するようになりました。
なので、初撮り。
因みに、日本貨物航空時代はこんな塗装でした。
PeachのA.320-200…なのですが。
初撮りの機体です。
塗装でもお判りのように、元VanillaのA.320-200で、去年12月にフランスで保管されていたものをPeachに再就役したもの。
予定では、座席などを変更する際に塗装も変更する予定でしたが、「切なる希望」により、塗装はVanilla Airのままにされ、ロゴだけPeachになりました。
逆方向には、Vanillaが開設した成田~奄美線の特別ロゴが付いていて、これにはアマミノクロウサギ、ルリカケスなどが見え隠れしています。
Malaysia AirlinesのA.330-300。
4年ぶりの撮影で、こちらサイド離陸は初撮り。
FinnairのA.350-900。
初撮りの機体で、客室にも荷物を置けるようにした貨物専用便。
JALのB.777-300ER。
意外にも離陸は初撮りだった。
てな訳で、今日はここまで。