SSブログ

13,650回争奪戦 [日記]

CXA_B737-800_5302_0002.jpg

今日は成田に行こうと、昨晩喜び勇んで寝ようとしたと思いねぇ。
寝る前に会社スマホを見て目が点。
「S○mantecの疑わしいファイルを抽出する機能が誤反応して、とある会社のシステムが機能不全に陥ったから、うちの会社でもそれを適用したらトラブるかも知れない、場合に依っては出勤して対応して下さい」と言う上つ方からの有難いメールとチャットと電話メッセージが入っていました。

基本的に、家にいる時は極力会社スマホを見る事は無いので、寝る前に見たのが初見です。
折角のウキウキ気分は吹き飛び、ドンヨリした気分で床に入る。
大抵の場合、そうした誤検知があった場合は翌日に修正したパターンファイルが配布されるので、被害は殆ど無いのですが、心配性の上つ方を安心させるために、今日の成田行きは諦め、朝からメールチェック。
ついでに、勤務時間の登録作業を進めつつ、パソコンのパッチを適用。

結局、全くトラブルの連絡が無く、11時には一旦仕事を終えました。
折角の良い天気、しかも南風運用だったのに、成田に行かなかったのが悔やまれます。
そして明日はドンヨリ曇り空で下手すると雨だそうですから、やらかしを怨みます。
それで無くとも、連休後半出勤だし、やっと残業時間を減らしたというのに。

一旦仕事を終えてリハビリに出掛ける。
明日、何とか空が保つことを期待しつつ、成田に行ってこようと思っているので、その準備です。
長袖のトレーナーを着ていったら汗をかきました。

それからパン屋に寄って明日以降のパンを買い、総菜屋で昼飯の弁当買って、八百屋で果物を買って帰ってきました。

しかし、ここ数日くしゃみと鼻水が止まらずでして…まぁ熱はないのですが、風呂入ってから思い立って掃除機を掛けてみました。
どうやらハウスダストが蓄積していたのが良くなかったようです。
掃除機を掛けると一気に鼻が通って、くしゃみも少なくなりました。

後、ごちゃごちゃしていたコンセント周りを少しだけ整理。
それにしても、風呂に入る前に掃除機かければ良かったのに、一体何をしていたのやら、自分。

ところで、リハビリに行くと、どっかのばーちゃんが、「コロナワクチン打ったぞ」とはしゃいでいました。
川口市なんて、やっと接種券を配り始めたところです。
一昨日にうちの親のところにも来ましたが、オンライン予約のことは一切書いていなくて、最寄の医者にワクチン配るから自分で予約しろと書いてあった。

うちの親は中途失聴者なので、電話が苦手です。
川口市からの接種券に書いてあった接種場所に、掛り付け医が書いてあったので、今日予約を取りに行って来たそうです。
しかし、受付は5月6日から、それも電話でと断られたそうな。

でもって、今日川口市から来た広報メールでは、「業務に支障を来す事が有るので、医者への電話は控えて下さい」って書かれていた。
そりゃ、爺さん婆さんは暇ですから、電話掛けまくりますわ。
そんなことも分からないのですかねぇ。
大体、サイト予約なんてのも無理でしょうし。

どれだけの接種回数か知りませんが、4月18日にワクチン2箱が届いて、それは高齢者施設の入所者の接種に使ったそうです。
次に来るのは5月3日週で、全部で14箱、これで13,600回分だそうで。
これがどれくらい市内の各医療機関に行き渡るのかが不明です。
話に依れば各医療機関で1箱来るか来ないかと言う事らしい。
この配送分は、5月10日に各接種場所に配布され、5月11日から接種開始。

次に来るのは5月10日週か5月17日週に全国で16,000箱…って川口市には何箱届くのか書かれていません。
国からの情報が届いていないのでしょうね。
これでは接種計画なんて絵に描いた餅では無いでしょうか。
しかも2回接種なので、2~3週間後にもう1回予約を取らないといけないのですが。

誰だって、COVID-19に罹患するのは嫌でしょうから、さっさと打ちたいに決まってます。
となると、大混乱するのでは無いか、と思います。
GW明けには、川口市内でワクチン求めて右往左往する年寄りが激増するのが目に見えています。

大体、そう言った人達は説明の紙を見ないし、説明の紙も不親切な記載しかありません。
ホームページに行ってやっとまともな情報があると言う為体。
掛り付け医に行って、予約をしようとしたら電話しろと言われる訳ですから、窓口で逆ギレする年寄りも多く出て来るのでは無いかなぁ。

そして、聴覚障害者のことを全く考えていない説明文だからねぇ。
聴覚障害者が、どうやって医者に電話するのでしょうか。
市のホームページに行かないと、説明の紙にはサイトの説明は一切無かったし、途方に暮れている聴覚障害者も多いのでは無いだろうか。
そうして、彼等は情報が入らず、置いてきぼりにされるわけです。

それもこれも、国の後手後手の対応に翻弄されているからでしょうね。
金をはずむから24時間365日対応しろと厚生労働大臣だか経済再生担当大臣だかがほざいていましたが、矢面に立つ医者や医療事務の人達だって良い迷惑でしかないですね。
本当に、この国の政府は疫病神みたいな存在でしかありません。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

唖然、呆然 [日記]

CXA_B737-800_5161_0006.jpg

今日からゴールデンウィーク。
しかし、初日は雨がシトシト降っていて、外出を諦めました。
明日は晴れるらしいので、適当に外出しないと足が萎えます。

隣の都は段々トップが錯乱しているような感じですねぇ。
灯火管制に続いて、次は禁酒法ですか。
太平洋戦争の間、寄席は開けたのに、それも駄目と。
何処で庶民は発散すれば良いのだろうね。

そう、発散と言えば、明日は横浜でエビ中の関東振替公演があります。
まん延防止等重点措置地域とは言え、緊急事態宣言が出た訳では無いので、感染予防対策をしつつ、ライブを開催するらしいです。
で、昨日までこのライブに行く気満々でした。
ところが、「そう言えば、チケットの発券のお知らせが無かったなぁ」と思い出して、スマホを漁ってみても、チケットホルダーを漁ってみても、該当のチケットを引き替えた形跡が無かったわけで。

あれ?と思って、メールを探しても当選メールが見当たらない。
流石に消したとかは無いよね、と思って、予約したはずのチケットぴあのサイトを見ても、予約した形跡がありません。

で、思い出した。
最初の横浜公演は、2月19日の金曜日だったので、丁度カットオーバーが佳境に入っていたので泣く泣く申込を諦めたのだった。
それが何時しか当選したと思い込んで、4月30日だからGWの初日なので休めば何とかなるな、なんて思っていたわけで。

いや準備万端整えて、会場に赴かなくて良かったです。
行ってたら、スゴスゴと帰って来なければならないところでした[ちっ(怒った顔)]

急に明日の予定が空白になったので、さてどうしようかと思ったのですが、幸いにして明日は天気が回復して暑くなるようなので、成田詣でに行ってこようかと思っています。
考えてみれば、4月は全然行く暇が無かったのでね。

ただ、余り釣果が無さそうなんですよね。
寧ろ土日の方が面白いかも知れません。
そりゃ、自粛しろとは言われていますが、エビデンスも何も無しで自粛しろと言われてもねって感じで、好い加減飽きが来ています。

何せ、東京都の場合、積極的疫学調査を縮小していたし、神奈川なんかは中止した訳ですけど、その積極的疫学調査の内情は、基本的には保健所の人による患者の行動2週間前の聞き取り調査が主なんですよね。
保健所が忙しくなれば調査が出来なくなるのは当たり前で、この1年の間、どうしてこの部分の拡充を考えなかったのかが疑問です。

因みに、欧米では防犯カメラの映像とかクレカの利用状況などを利用して、患者の行動をあぶり出す様にしているそうです。
スマホの位置情報なんかを用いれば、そんな犯罪紛いのことをしなくてもデータを蒐集することは可能です。
ただ日本でそれをしたら人権蹂躙とかで批判されるのでしょうが、今は非常時ですからねぇ。

本来はその為のCOCOAなんでしょうが、全く役に立っていません。
そりゃ、自分で感染しましたなんて登録する奇特な人など殆どいませんでしょうから。

そうして集めた知見を元に、重点的にクラスターを発生させる場所やシチュエーションをあぶり出して、対応に繋げるのが出来ていませんから、戦争末期の何も考えていない指導部と同じレベルになるのは当たり前ですね。
まさに、唖然、呆然としか言い様が無いわけですよ。

まぁ、明日はまだ平日ですから、それほど人出は多くないのかも知れませんが、明後日以降は人出が多くなるのだろうな、と思っています。
正直、都道府県の役人は、雨乞いでもしたい気分では無いでしょうかね。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

宵越しの銭は持たぬのが江戸っ子よ [日記]

CXA_B737-800_5159_0003.jpg

何かファイアウォールが更新されたのか、Webフィルタが更新されたのか知らないけど、ネットがかなり劇重になった。
上流で何かしてるのかなぁ。

明日からゴールデンウィーク。
しかしながら、コロナ禍もあるし、明日は大雨の予報だと言うので、外出は出来ません。
とは言え、お財布には2,000円ぽっちしかありませんし、硬貨を引っくるめても3,000円ちょい、Suicaの残高も3,000円ちょいしか無いから長い休みを凌ぐにはちと苦しい。

その上、今週土曜日の深夜からりそな銀行がシステムメンテナンスをするらしいので、ATMも何も使えなくなります。
その前に軍資金を下ろしておこうと会社最寄りのATMに行ったのですが、再開発が開始されて、ビルそのものが取り壊しされていてATM諸共無くなっていました。
しょうがないので、2つ目の最寄り駅近くにあるATMへ。
そこも、再開発が開始されるビルだそうで、先月末でATMは廃止。

乗換駅まで行くと、もう1つのメインバンクは最寄り駅近くにATMが何ヶ所もあるのを知っているのですが、この前お給料を「支払った」ばかり(マイナスの給与明細でしたからね)だったので、そっちは余りお金を動かしたくない。

思い出したのは、スマホに入れたアプリに、ATMを探すとメニューがあったなぁと。
アプリを起動してATMを探したのですが、何れも微妙な距離にありました。
兎に角、近そうな場所を探して右往左往。
駅の東側をそのまま南に行けばあったのに、西側にあると勘違いして遠回りをしてしまいました。

漸く探し当ててお金を下ろし、ついでに記帳して、あともう1つのメインバンクのATMに寄って記帳。
御陰様で、溜池山王で王子神谷行にぶち当たり、かなり時間をロスしました。

公衆電話も減少傾向だそうですが、アプリの浸透や電子マネーの拡大で、どんどん現金を扱う銀行の支店やATMが減っています。
そりゃ、コンビニ行けばありますが、自行で無い限り殆どの場合、手数料が取られます。
昔は一定条件を満たせば手数料を支払わなくても良かったのですが、今は更に吝くなって、月3回までに制限されてしまいました。

更に、三井住友銀行は、今年から新規口座を開いた場合、紙の通帳を希望する人に対して手数料を取るようにしたそうです。
まぁ、通帳は発行する際に印紙税の納付が必要で、その納付額が何十億円と掛かっているそうですから、営利企業である民間銀行が口座手数料を取るのは分からなくもありません。

ただ、Web通帳とかになると怖いのがこの前のみずほ銀行みたく、障害によって、出納データが吹っ飛ぶことですね。
りそなは過去まで遡って通帳の明細を見る事が出来るのですが、三菱とか三井住友とかは2年程度までしか遡れないのでは無かったかな、と。
必要ならばデータを採って保管しろということなのでしょうが、紙に比べるとかなり敷居が高いのでは無いでしょうか。

それこそ、収入と支出の長期傾向が分からないので、丼勘定になりがちです。
そして、預金口座にデビットカード機能つきクレジットカードを付けてしまえば、キャッシュカード一つで支払も出来てしまいます。
更に、ある程度取引をしている口座であれば、残高がゼロになってもローンが出来る様になっています。
気が付くと、残高がマイナスで、借金地獄に陥るのでは無いか、そんなことを考えてしまって、完全電子化には二の足を踏んでいます。

まぁ、節季に纏めて支払と言う取引形態は、日本人はそれこそ江戸期からずっと続けてきた歴史があって、給与の現金払いの歴史というのは意外に明治以降の話ですから(日雇の場合は除きますが)、そう言う意味では昔に返っただけかも知れません。
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

強制ステイホーム [日記]

CXA_B737-800_5152_0007.jpg

今日も会社。
国からの要請で、30日と6日、7日は交通機関が減便するらしい。
30日は日曜出勤の代休なので、まぁ良いとして、少なくとも6日は月の最初で、出勤する人が結構いるのでは無いのだろうか。
国会議員と同じレベルで考えて欲しくないのだが。

オリンピックの話はもう不愉快でしか無いのでこれ以上する気は全く無いけど、この国の為政者にはプランBと言う選択肢は無いのかと思ってしまいます。
余りにもお粗末すぎて、敗戦直前の日本もこんな感じだったのだろうな、と。
看護師500人の後は、オリンピックの選手・役員用の病院を確保しろだ、正に無理が通れば道理が引っ込むですねぇ。
あ、これ以上触れる気が無かったのだった。

時に、29日からはゴールデンウィークだったので、成田詣でにでも行こうかと思っていたのですが、29日は大嵐だそうで、30日も降ったり止んだり、行くとすれば1日か2日ですかねぇ。
元々2日はライブだったのですが、延期になってしまいました。

流石に3日に行くと翌日仕事なので倒れるかも知れないから自重。
5日のライブも配信になったので、5日はフルで仕事させられる事になる訳で。

6日は出勤、7日は在宅勤務ですが、流石に疲れが溜っていそうなので、そこそこにするか。
8日良い天気だったらもう1回成田に行くのもありかも。

本当に折角の連休だというのに、天気も味方しないとはね。
確か29日は晴れの特異日では無かったのでしょうか。
祝日の名前が変わって、先々帝の神通力も失せたのでしょうか。
そうなると、結局今月1度も写真を撮りに行ってない。
西川口なんかは怖くてとてもとても(苦笑。

明後日は諦めて家に籠もろうと思います。
久々に信長の野望でもしようかな。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ばか…バカ…馬鹿 [日記]

CXA_B737-800_5151_0006.jpg

今日は朝からくしゃみと鼻水が止まらず、在宅勤務にしようかと思ったけど、外せない会議があったので、会社に出掛ける。
9時半過ぎの電車に乗ったのに、山手線は大混雑でした。
上野まで座れなかった。
本当に、「東京に来ないで」なんてのはみんな端から無視して「言いたい奴には言わせとけ」という考えになっているのでは無いかなぁ。

生きるために、みんな一所懸命なんだよ。
本当は会社に出なくてもテレワークでも良いはずなのに、上に立つ人間が「俺の若い頃は休みも取らずに夜遅くまで仕事をしたものだ」なんて言うノスタルジーに浸って、新しい働き方に対応出来ないから、若い者にしわ寄せが来てんだよ。
上から目線でごちゃごちゃ言う前に、自分はこの1年間何をしたのか、そして成果が上がったのか、胸に手を当てて考えてみろよ。

んでもって、こんな状況なのにオリンピックを未だする気だというのが気狂い沙汰でしかないわな。
オリンピックが出来るんだったら、プロ野球だって観客入れて開催できるし、ライブだって対策取れば開催できるし、デパートだって閉店しなくともやっていけるだろうし、テーマパークだって営業できるし、観客を入れたゴルフ練習場や遊園地だって営業出来るはずやろ。

更に医療体制が危機に瀕していると言うのに、この上オリンピックのために看護師を500名寄越せだと?
馬鹿も休み休み言えと言いたいわ。
タダでさえ、医療関係者はオーバーワークで、休みも取らずに働いてくれた上に疲弊しているのに、いけしゃあしゃあと良く言えたものだ。

根本的に何かはき違えていませんか、と。
「オリンピック」と言えば何でもかんでも通ると思っているのでしょうか。
これこそ、官僚の硬直した思考の最たるものだな。

確保出来なければ、国立病院やら自衛隊の医療部隊から供出させるつもりかね。
そして、国民の命は等閑にすると。
いっその事、要請を受けた側は「確保します」とか言っておいて、いざ本番の時に「矢張り人手が足りないので出せません」と土壇場で手のひら返ししても面白いのでは無いだろうか。
国として大恥を曝すことになるけど、何、海外から来るのは精々がオリンピック貴族くらいなものでしょうし、殆どの国は不参加になるのでは無いかな。

各地の選挙で与党支持の候補が次々と仰のけに転がっているように、国民は今や政治屋なんか支持してないでしょう。
オリンピックしたって、政権浮揚にはならんと違うかい。
躍起になって開催しようと思っても、全くの悪あがきだわな。

この調子だと、2025年の万博だって国民の支持を得られないのでは無いかな。
そもそも、開催できるのかどうかだって不明だし。
それにしても、これだけ人の神経を逆なでできるリーダーも珍しいな。
これからは選挙権を有している人達も、地縁血縁なんて考えずに、もっとちゃんとした人を選ばないといけないのでは無いかな。
そう言う意味では、若い人に期待なんですけどね。
nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

妄想してる [音楽]

CXA_B737-800_1971_0006.jpg

今日は復帰後初の休日出勤。
まぁ、10時前に行って17時前に終了したので、残業時間は御陰様で減った。
後は30日代休を取れば、何とか20時間以内で収まりそうです。
ただ、ずっと鯖と格闘していたので、チームの人員山積み表を作る暇が無かった。
午前中でどれくらい出来るだろうか。
駄目なら、泣き落としの一手だな。

時に、先週水曜からエビ中の新メンバー募集は第3次審査が行われたみたいです。
ニコ動で生放送していたのですが、長くて見る事能わずでした。
匂わせも大事ではありますが、楽しみは先に取っておいた方が良いかなと思っているので、出来るだけ余計な情報を入れないようにしたいな、と思ったのもあります。

アイドルグループにとって、初期の頃を除けば、増員というのはかなりの賭けです。
脱退とか加入はグループにあるあるなのですが、脱退すれば、そのメンバーを推していたヲタが離れ、人気が一時的に下降します。
加入するメンバーはゼロからの出発で、ダンスにしろ歌唱力にしろ、他のメンバーとの差もかなりあります。
結果、新加入のメンバーが付いていけずに辞めてしまったり、内部の軋轢とかでグループ全体が崩壊したりします。

また、ダンスについては、メンバーの数が偶数になるのか奇数になるのかでバミリが変わってきたりするので、既存メンバーの負担も場合に依っては大きくなるそうです。

去年、超とき宣の藤本ばんびちゃんが脱退して、間を置かずして新しいメンバーの菅田亜貴ちゃんが加入しました。
先月にはばっしょーの星野蒼良ちゃんが脱退したのですが、新たに蒼井りるあちゃんと柳美舞ちゃんが加入しました。
前者は差し引きゼロなのでダンスフォーメーションの負担は無かったのでしょうが、後者はプラス1名なのでフォーメーションが大幅に変わります。
とは言え、ばっしょーは元々6人で活動してきたので、フォーメーションの組み直しをする曲は余り多くありません。

そして、どちらのグループの加入メンバーにしても、スタダ内部からの遣り繰りで対応しています。
前者は同じ組長配下のアイドルグループが解散してその元メンバーが加入したものですし、後者は福岡営業所の所長配下の研究生からの昇格です。

一方、今回のエビ中は一般からのオーディションを経て新メンバーを採用すると言う試みです。
7,000名からの応募があったらしいですが、最終的に9名に絞られました。
この中から何名が採用されるのかは分かりませんが、安本彩花ちゃんと言うジョーカーがいるので、先ずメンバー数を奇数にするのか偶数にするのかが問題になります。

2名入れたら8名になりますが、安本さんが復帰したら奇数の9名になります。
1名ないし3名だと7名とか9名になりますが、安本さんが復帰したらこちらも偶数になります。
既存メンバーはそんなに苦労しないとは思いますが、曲数が多い分だけ、新加入のメンバーはフォーメーションを覚えるのが2パターン習得しないといけないので大変になるのでは無いかな、と。
カホリコ加入前は9名で活動していたので、2名増員して8名にするのが無難かなぁ。
安本さん復帰後には9名になりますし、1人だと何かと心細いでしょうし。

で、歌唱を重視するよりもダンスを重視した選考になるのでは無いかと考えます。
先程のフォーメーションを考えると、伸び代を考えるにしても、1~2年は掛かるでしょうから、その間に奇数と偶数を切り分ける必要がありますから、それまでに完成できるのなら冒険するかも知れませんが。

後は年齢ですね。
流石に真山と一回り違うのは双方やりにくいと思いますし、カホリコとのバランスを考えると、少なくとも1人は高校生になるのかなぁ。
もう1人加入するメンバーは伸び代を見込んで、中学3年生くらいになるか、現時点を見据えての高校生になるか。

超とき宣やばっしょーと違って、今回はメンバーも審査に加わっているそうです。
そう言う意味では、彼女達も中間管理職的な立場なのかなぁ。
一緒に合宿に参加して、1日で素質を見抜くことが出来るのか、彼女達も眼力が問われそうですね。

泣いても笑っても、後10日で全てが決まりますが、新体制でのライブが今から楽しみです。
とは言え、今のところは予断を許さない状況ですけれどもね。

ばっしょーは1ヶ月の準備期間で10曲を仕上げましたが、エビ中はどれくらいの期間で仕上げるのでしょうか。
それも興味がありますね。
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アホが見る豚のケツ [日記]

CXA_B737-800_1969_0002.jpg

明日は休日出勤。
その前の一準備の為にさっきまでパソコンと格闘。
果たして、明日はちゃんと上がっているだろうか。
流石に深夜残業に食い込んだらいけないので程々に。

でもって、今朝は9時過ぎまでぐっすり。
休日出勤で無ければ、昨日のうちにリハビリに行って、今日は成田にでも行こうと思ったのですが、そういう訳に行かず。

リハビリに行って帰ってくるだけで、あとはのんべんだらりとした生活。
御陰様で何も書くことがありません(ぉ。
古い写真の編集し直しも考えたのですが、面倒くささが先に立ってしまった。

夜になって、親が急に「明日の米が無い」と言う話をしだしたので、晩飯を食べてからスーパーへ買出しに出掛ける。
卵と苺と米とパンを買って帰宅。
こんな事なら、リハビリに行ったついでに買って帰れば良かったです。

明日から緊急事態宣言が東京とか大阪で行われるそうですが、ライブは果たして大丈夫だろうか。
デパートやらエンタメ施設は休業するみたいだけど、寄席はやるみたいですね。
超とき宣のファン感は、サンリオピューロランドが明日から休業なので延期になりました。

ライブハウスの興行はどうなるのかな。
大規模フェスが中止になるのは仕方ないのですが、感染対策をしっかりしているのであれば、ライブを行っても良いのでは無いかと思うのですけどね。

毎回書いていますが、PCR検査を極力やらない御陰で、何処が感染源になっているのかが全く分かっていません。
なので、行き当たりばったりの対応が為されて、それが的外れになる訳で。

ライブが感染源になっているケースは、初期を除けば余り無いと思いますけどね。
寄席が興行するのならば、ライブだって感染対策をしっかりしていればやっても良いと思いますが。
それについても、都知事は中止を命令するのでしょうか。
立場の弱いモノに対する、弱いもの虐めでは無いのかなぁと思ってしまいます。
そのうち、禁酒法の米国さながらに、闇営業とかし始めるのではあるまいか。
済し崩し的に我々の自由が無くなっていくのかも知れませんが。

大阪市では市職員延べ1,000人が自粛要請期間中に宴会をしていた事が発覚しました。
東京都ではそんなことが無いのでしょうか。
大阪でこれだから、発覚していないだけで、東京だってやってそうなものだと思いますけどね。
そこはマスコミが忖度しているのでしょうか。
ついでにマスコミだってやってるのでは無いかなぁ。

結局、馬鹿を見るのは唯々諾々と従っている庶民だけでは無いでしょうか。
そんなことを考えるのは非国民なんでしょうかね。
nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

続々・マイナちゃん [日記]

CXA_B737-800_1966_0002.jpg

今日はゴールデンウィーク後半お仕事準備の為、在宅勤務予定を変更して出社。
そうすると、東京都に緊急事態宣言なので、会社から週1回勤務だけで良いよと言うお達しが来ました。
重要業務以外の人間は出なくとも良いらしい。
ところが、今回の業務は会社にとって重要な任務なので、お前は出て来いとのお達しが。
全く矛盾していますな。

そう言えば、都知事が「灯火管制」を打ち出したらしいです。
とうとう戦争末期状態になりました。
それでも、敗戦を考えずに、「神風が吹く」とばかりに今回は忖度での緊急事態宣言とか。

「うわぁ、とうとう竹槍でコロナに立ち向かうつもりだよ、この人」と言う感じがありありです。
まあ、川口はまん延防止等重点措置地域だから余り関係が無いので、GWの休み中は東京には行かないだけですが。

さて、今日は会社に行く前に旧市役所に行ってきました。
先日、大ボケして先週の土曜日に予約できていたのにそれをスルーしたマイナンバーカードの受取り。
朝1番の8時半に予約したので、早めに行こうと8時20分に到着してワクテカしながら待っていましたが、流石に朝1番は職員が来ていないので、開始時刻まで待たされます。

一応、先日書いたもののうち、申込葉書、マイナンバーカードの通知カード、住基カード、それと免許証が無い為、それに代わる健康保険証及び会社の在籍証明書(社員証は個人情報なので回収された)を持っていきます。
正直、追加の身分証明書辺りで引っ掛かるかなぁと心配していたのですが、住基カードとか通知カードを持っていったからか、特に何も言われませんでした。
完全に杞憂だったりする。

住基カードは元々期限切れのものだったので、持ち帰るか聞かれたのですが、処分は発行元にお任せ。
まぁこれで流出したら役所が悪い訳だし。
後は4種類のパスワードをタッチ画面から入力するだけだったのですが、タッチ画面の反応が悪かったのか、こちらのタッチペンの使い方が悪かったのか、何回入力しても一番長いパスワードの桁が、1回目と2回目の入力で合っていません。
5回くらいやってやっと桁数が合いました。
ふと見ると、画面の中に「パスワードを表示する」ボタンが。
最初からこれをONにしておけば良かった。

それにしても、マイナンバーカードは毎回書いていますが、セキュリティ的にはどうなのよ、と言いたい。
4つのパスワードのうち、一番長いパスワードこそ6文字以上16文字以下の英数字組合せなのですが…。
最近ブラウザなどで入力する時に推奨されるパスワードって、数字と英字、英字は大文字と小文字、更にハイフンやプラスなどの記号を組合わせるようになっているのに、数字はまあ良いとして、英字は大文字のみ、そして記号は選択不可ですよ。
マイナンバーなんてハッキングには強くないといけないのでは無いかと思ったりするのですが、かなり大味なものだなぁ、と。
残りの3つのパスワードだって、こちらはわざわざ別の数字を3つ考えて行ったのに、「同じ数字で良いですよ」だって。
だったら、1つに纏めりゃ良いのに。

そして、ちんけなカードがやって来ました。
一応、生年月日やマイナンバーはマスキングするようなカバーを渡されたのですが、プラスチックケースとかそんなものなら未だしも、ポリエチレン袋みたいな薄っぺらいものに、マスキングのテープが貼られているだけ。
有効期限は10年なのですが(電子証明書は5年)、絶対にこんなカバーでは保ちません。

正直、このシステムが10年も保つとは全く思えないのですけどね。
取り敢ず、やっと日本国民として認めて貰える証明書が来たので良しとします。

そして、仕事から帰って、いざマイナポイントの申込をしようと思ってアプリを自分のAndroidスマホに入れたのですが、カードを読み取ってくれなかったり、読み取ってもエラーになったりで全然役に立ちません。
仕方が無いので、会社のiPhoneにアプリを入れたら少し手間取ったものの読み取ってくれました。
一瞬、カードの設定ミスかと疑ったのですが、韓国製だからでしょうかね。
日本政府の発行したデータは読み出せないように内部設定が為されているのでしょうか(笑。
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げ水 [日記]

CXA_B737-800_1964_0007.jpg

今日はくしゃみと鼻水が酷くて在宅勤務。
まぁ、元々在宅勤務だったけど。
風が酷かったので、桧花粉が結構飛んだのでしょうか。
こんな中、良い天気だったので布団を干したのですが、花粉がいっぱい付いてそうでちょっと怖い。

今日もかなり患者が増えていて、東京では緊急事態宣言が発出されるそうですが、IOCの会長が来日する前に解除する腹らしいです。
どうしても、オリンピックをしたいのでしょうかね。

そうして、25日から5月11日迄が自粛期間。
と言う事は、ゴールデンウィークは全く自粛状態。
都内のライブは恐らく全滅…。
多分、1カ月か2ヶ月延期なんだろうな。

て事は、たこ虹の東京最後のライブは中止か延期か配信、大阪の最後のライブも微妙、エビ中のお披露目ライブも中止か延期か配信になりそうです。
遠征を考えていた人、さぞかし残念でしょうね。

まぁね、幸いにしてと言うべきか、私はゴールデンウィーク後半お仕事なので、余り関係ないのですが、しかし、都心に行かねばならないのには変わりありません。
自粛しろと言われても、その期間しか作業が出来ないのだから仕方ないです。
正直、1回で良いからワクチンを打っておきたい。

予定では後半2日間が仕事ですから、恐らく代休が2日は出来る。
なので、5月の後半、緊急事態宣言が明けてから代休を取るとか、6月に取るとかは出来ますが、巷の人は折角の休みが台無しになるのですから嫌でしょうねぇ。

まるで折角のゴールデンウィークが逃げ水のようです。
結局、行くところも無く仕事すると言う人も多かったりしてね。
そうなったら、本末転倒なのかも知れませんが。

選手が来日したら毎日PCR検査の大盤振る舞い。
国民には耐乏を強いておいて、やりたい放題ですな。
正に1945年の末期的状況そのものに思えてきます。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キミ達がいて、ボクがいる [健康]

CXA_B737-800_1913_0002.jpg

チャーリー浜さんがお亡くなりになったそうですね。
私の子供時代、昼過ぎには吉本新喜劇か藤山寛美3,600秒かを見ていた覚えがあります。
後者は人情喜劇で、大抵が藤山寛美が丁稚どんの格好をしてお芝居をしていました。

片や吉本新喜劇はドタバタ喜劇で、繰り出されるギャグ繰り出されるギャグが抱腹絶倒ものでした。
間寛平さん、桑原和男さん、池乃めだかさんはまだご存命ですが、二枚目役が板に付いていた船場太郎さん、奥目の八ちゃんこと岡八郎さん、二枚目役なのにイッヒッヒッヒと言う独特の笑い方が面白かった木村進さん、「誰がカバやねん」の原哲男さん、岡八郎さんと良いコンビだった花紀京さん、マドンナ役なのにすごんだら迫力のあった山田スミ子さん、老人役で「おじゃましまんにゃわ」の井上竜夫さん、チンピラ役が多く「パチパチパンチ」の島木譲二さん…そして今回の気障な役が得意だったチャーリー浜さん。
最盛期の吉本新喜劇を形作った人達がどんどん鬼籍に入っているのを見て、昭和がどんどん遠くなるなぁと思って、しんみりしています。
ご冥福をお祈りいたします。

今日は仕事を早く切り上げ、CPAP兼産業医の医者に行ってきました。
余りに頑張ったらまたぞろ残業時間が25時間と、人事や労組から問題にされそうな勢いですから、少し調整。

先月は全く眠れなくて、CPAPの平均AHIは24.4と高く、平均使用時間も3時間弱でしか無かったのですが、睡眠導入剤を使い始めてからは、平均使用時間は30分ちょい延び、平均AHIも16.2と一気に下がりました。
今飲んでいる睡眠導入剤は極めて弱いものなので、常習性は余り無い為、睡眠状態が改善するまでは飲んだ方がいいと言う事になりました。

でもって、復帰してからの勤務状態についても一応お話。
まぁ、実態を話しても産業医の場合は、様子を見ましょうで終わってしまうので、余り詳しくは話しませんでしたが。
それでも2週に1回はぶっ倒れてると言う事は報告しておいた。
とは言え、これは睡眠コントロールに失敗してのぶっ倒れですからね。
その辺はもう少し自分でも何とか出来るのでは無いか、と思っています。
一応、3ヶ月は重点監視期間ではありますからね、それまでに復調させれば何とかなるのかな。

そんな訳で処方薬を貰って、久々に書店に寄って、幾ばくかの本を買い、スーパーに寄って帰宅。
明日は久々の在宅勤務の予定です。
緊急事態宣言だ、まん延防止等重点措置だと言っても、在宅勤務は僅か1日ですし、日曜は出勤、ゴールデンウィークは後半出勤なので、何をしているのか分からないのですが。

家に帰ると、うちの給与出納事務を代行している会社から「重要」と書いた封筒が。
療養給付金が直ぐに出る訳では無く、先月働いていなかった分、会社が負担した諸費用を払えと言う請求書でした(苦笑。
勿論、催促とか来たら嫌なので即刻支払いましたが、結構な金額。
給付金で大体相殺されそうですが、受給できるのは恐らく来月でしょうね。

1ヶ月でも結構なダメージになりました。
してみると、休職は最長1年半なのですが、給付金で相殺されるとは言え、他にも生活費があるでしょうから、どれだけの持ち出しになるのでしょうか。
幸い、マイナス給与はこの1ヶ月だけでしたが、これを続けるのもストレスになるのでは無いかなぁと思ったりします。

我が国の自殺率が高くなるのも少し分かったような気がする。
何せ、何をするにも先ず「自助」ですからね。
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感