SSブログ

月1回の徹夜は辛いぜ [日記]

画像

今日は早めのブログ。
午後、と言うか夕方くらいから出社の予定なので、朝はのんびりさせていただきました。

ま、勤務規定対策ではあるのですがね。
欧州並に12時間働いたら11時間休憩を取るというルールがあるので、最近はフルタイム勤務→徹夜と言う流れが出来なくなりました。
それをすると24時間勤務になってしまい、翌日休めと言う事になりますから。
以前はこんな勤務体系が当たり前だったのですが、流石に昨今の「働き方改革」でそれじゃ非効率と言う事が判ったようです。
ただ、11時間インターバルルールと言うのは、逆に言えば、11時間休めばまた徹夜しても良いだろうと言う経営側にとって都合の良い解釈になるのでは無いか、と思わなくも無い。

事実、今回の作業もタイムテーブル上、1日徹夜して11時間休息を取って、再び出社して翌日深夜解散という予定なので、それは労働者の健康上どうなのよ、と。
(一応、リハーサルの流れからすれば、明日は別チームで対応して、次の出社は日曜の早朝で良いらしいが)

とは言え、月1回の徹夜は勘弁して欲しいところですし、本当なら休日出勤も願い下げだったりします。
ま、時間は充分にあるし、静かなので、他の事を色々と出来るのは幸いですが。

てな訳で、明日はヘロヘロになりながらのブログ作成になりそうな気がする。
ただ、1個だけ学んだ。
今日はリハビリに出掛けるまい(苦笑。
nice!(0)