SSブログ

ニワカ、公称13,000分の1になる [音楽]

画像

今日はももクロちゃんのライブ46都道府県目に出撃。

と言っても、元々この47都道府県ライブ「青春」ツアーはスターが滅多に来ない地方にももクロが会いに行く、と言うコンセプトで始まった企画ですから、基本的に他地方で開催する分は自重していました。
唯一応募したのが、地元埼玉と東京、それに千葉だったのですが、総て撃沈。
ま、その分、大箱公演には当選しているから文句は言うまい。

蜘蛛の糸的に、この東京公演ではライブビューイングが行われるとの事だったので、久々のライブビューイング参戦に申し込んだ訳で。

会場が上野…と言うかほぼ御徒町だったのですが、今日は定時退社と意気込んだものの、朝は山手線が架線支障でめちゃ混みとなって30分前出社が叶わず、仕方ないので定時で帰ろうと思ったら、今度は京浜東北線が止まって、最寄り駅は大混雑と言うね。

ギューギュー詰の中、何とか御徒町まで来たのですが、結構時間が押していたので飲み物を買うのがやっとでした。

公演の感想については、まだ茨城公演が残っていて、この公演自体は完全にパッケージ化されていて、かなり完成度が高いものなので、具体的な話はネタバレになるのでしません。
しかし、セトリ的にはよく考えられているなぁ、と思いましたね。

地方のモノノフはもとより、その会場(殆ど�キ道府県�キで行われる事はない)の地元に住んでいる人たちに対して、まず、ももクロと言えば…と言う曲を連発して、「ああ、この子たちの曲知っている」と認識させ、次でガラリと雰囲気を変えて彼女達の実力の程を示す。
そして、子供達にも親しんで貰えるように色々と趣向を凝らし、地元の人達にとって馴染みの場所にメンバーが行く事で、彼女達に親しみを持たせ、最後に最新曲もしくはそれに近い曲で締めると言う流れです。

で、途中ふと、この前のエビ中の秋ツアーに参戦した時の事を思い出して、エビ中とももクロ、何が違うのかなぁと言うのが気になり始めました。
いや、決して退屈だった訳ではありません。

勿論、人数とか曲調とかメンバーの個性に大きな違いがありますが、ももクロの方はユニゾンを多用し、パフォーマンスと歌のバランスをきっちり保っているように思えます。
一方、最近のエビ中は歌割りをきっちりしている反面、個々のメンバーの個性をわざと際立たせている様に思えます。
彩花ちゃんのフェイクの多用と言うのはその象徴ではないか、と思ってみたり。

ももクロの方は4人に減った分、個を見せると言うよりか、グループとしてのパフォーマンスを伸ばすように考えたのではないでしょうか。
これは一種の諸刃の刃で、グループとしてのパフォーマンスは際立ちますが、個を殺す事になりかねないのでは無いかとも思えます。
こちらの方向に舵を切ったのが、個を伸ばそうとした杏果ちゃんの葛藤を生み出したのかな、と。
勿論、個人のお仕事でそれぞれ長所を伸ばす事も出来ますが、その辺不器用だと中々上手く行かない部分が出て来たのかも知れません。

エビ中の方も、当初はその方向に行こうと考えたのかも知れませんが、去年の一連の出来事で、逆に個を伸ばす方向へと転換したのでは無いか、と。
もしかして、本場のエンターテインメントを学んだLas Vegasでの経験がそれを後押ししたのかな。
御陰で、性格の被らない個性溢れる2つのグループが並立する形になったのでは無いか、と思います。

とまぁ、ももクロのライブを見ていてそんな事を考えていたのでした。
nice!(0) 

師走が近い [日記]

画像

今日は昨日放っておいた会議資料を作成するために早めに目覚ましを掛けたのですが、睡魔には勝てず、20分遅延。
御陰様で、朝を余り有効に使えませんでした。
まぁ、資料自体は間に合ったけどさ。

そう言えば、明日で11月も終わり、明後日から師走ですねぇ。
師走と言えば年賀状。
喪中葉書が友達から来て、そう言えば年賀状を作らねば、と思い至りました。

今年は初夏頃まではある程度遠征をしていたのですが、6月頃に腰の調子が悪くなり、夏には天候不順で連休が雨だったり、台風が来たり、はたまた仕事だったりして遠征の機会を逸し、秋も同様で、更に10月後半は風邪をひいて二進も三進も行かない状態でした。
なので、年賀状の図案に使える写真が余り無かったりします。
成田とか羽田の写真は結構ありきたりですしね。
例年、5種類くらい作るのですが、今年は決定しているのが2〜3種類と言ったところです。

ここ2週間、成田に出張っているのは年賀状用の写真で良いのが撮れないかと思ってやっているのですが、先週は事も有ろうに、一番のお目当てだった機体を撮り逃がすと言う締まらない事をしてしまったが故に、1種類の図案が霧散しました。

果して、後2種類くらいの写真が撮影出来るのでしょうか。
12月7日からの遠征で撮影出来ると良いのですが。

時に、近くのぼろ屋が初秋に取り壊されて、今、新築住宅が建てられています。
大分出来上がって、昨日水道工事をして、本管との接続工事をしたらしいのですが、止水無しで工事を行ったからか、今日、風呂に入ろうと思ったら見事に濁り水でした。
てっきり、入浴剤でも入れたのかと思ったのですが…。

「こんなん、飲んでたんか!」と親は怒り心頭で、明日、水道局に捩じ込むと息巻いています。
果して、どうなることやら。
nice!(0) 

成田詣で−大魚を逸す(その4) [飛行機]

画像

週の半ばは結構疲れた。
色々目まぐるしすぎるのも考え物です。
もう少しゆっくりしたいのですが。

今朝まですっかり忘れていたのですが、30日はももクロライブのライブビューイングでした。
そう言えば、勝谷さんがお亡くなりになったのでしたっけ。
一緒にさいたまスーパーアリーナで騒いだ仲です。
ご冥福をお祈りします。

そんな訳で、簡単ですが、写真を少し整理出来たので貼り貼り。

ANAのB.777-300ER。
画像
4年ぶりの撮影。

中華航空のB.777-300ER。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

T'WayのB.737-800。
画像
これもこちらサイド転がりは初撮り。

UnitedのB.777-200ER。
画像
着陸は初撮り。

UnitedのB.787-9。
画像
初撮り。

ANAのB.787-8。
画像
着陸は4年ぶりの撮影。
もう1機。
画像
着陸は初撮り。

春秋航空日本のB.737-800。
画像
2年ぶりの撮影。

UnitedのB.777-300ER。
画像
着陸は初撮り。

DeltaのB.767-300ER。
画像
これも着陸初撮り。

Air CanadaのB.787-8。
画像
着陸初撮り。

中国国際航空のA.330-300。
画像
初撮り。

大韓航空のA.330-300。
画像
着陸初撮り。

大韓航空のB.787-8F。
画像
これも着陸初撮り。

S7 AirlinesのA.320-200。
画像
こちらサイド転がりは5年ぶりの撮影。

ANAのB.787-9。
画像
着陸は初撮り。

厦門航空のB.787-9。
画像
初撮り。

Thai Airways InternationalのA.380-800。
画像
着陸は初撮り。
nice!(0) 

面皰再び [日記]

画像

ここ最近、地方空港にLas Vegasのカジノの専用機が良くやって来ています。
香港のカジノの専用機もよく飛来するし、カジノを何処に作るのか、外国資本が鵜の目鷹の目で調べているのでしょうね。
そして、その鴨にされるのは日本人…と。
やっぱり、2050年江戸時代説が本当になりそうな気がしてしょうがありません。
ま、その頃には生きている確率が非常に低いですが。

さて、ここ最近、風邪をひいたり、ヘルニアになったり、石が落ちてきたりなどと余り調子が良くないのですが、その影響からか、額に大きな面皰が出来てしまいました。
アクネ洗顔フォームで顔を洗ったり、治療クリームを付けたりしているのですが、一向に小さくなる気配がありません。

「思い、思われ、振り、振られ」なんてロマンチックな話をしていたのはウン十年も昔の話。
この年になると、ストレスから面皰が出来てしまう訳で、ストレスを減らせと言っても無理な話です。
それこそ、宝くじで10億当てて、ハワイで浮き輪に乗ってぷかぷか浮くとかすればストレスの無い生活が出来るのかも知れません。

それにしても、最近睡眠だけはよく取れるようになったと言うのに、ストレスが掛かるのは如何なものか…と思ったりする訳です。
nice!(0) 

成田詣で−大魚を逸す(その3) [飛行機]

画像

今日は6時前に起きて身支度を調え、6時半に会社へ。
そのまま8時間勤務して、15時半上がりでCPAPの検査へ。

流石に体調を崩したので前半は殆どデータが取れず、後半は順調でしたが、それでも平均AHIは相変わらず17.9と高めでした。
矢張り、前半殆ど使えなかったのが効いているらしい。
来月、もし数値が高ければパラメータを見直すという事になりました。
個人的には余り弄りたくないのですが。

早めに帰ってきたので、写真の整理を少しばかり。
此処からは、大魚を逸して気落ちしているところで河岸を変えての撮影。

FedExのMD-11F。
画像
5年ぶりの撮影。

Jeju AirのB.737-800。
画像
スペインの航空会社からトルコの航空会社、そしてその子会社のドイツの航空会社を経てJejuに流れてきたもので初撮り。

NocScootのB.777-200ER。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

Air BusanのA.321-200。
画像
これもこちらサイド転がりは初撮り。

中国東方航空のA.330-300。
画像
去年8月受領の機体で初撮り。

UnitedのB.777-200ER。
画像
剥げちょろけ。

Cathay Pacific AirwaysのA.330-300。
画像
意外に初撮り。

Philippine AirlinesのA.321-200。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

UnitedのB.777-300ER。
画像
着陸は初撮り。

FedExのB.777F。
画像
こちらサイドは初撮り。

中国のビジネスジェット運航会社に属するG.550。
画像
初撮りの機体。

Cathay Pacific AirwaysのA.350-900。
画像
初撮りの機体。

ANAのB.787-9。
画像
着陸は初撮り。

Polar Air CargoのB.767-300F/ER。
画像
着陸は初撮り。

DeltaのB.777-200LR。
画像
これも着陸は初撮り。

Pakistan International AirlinesのB.777-200ER。
画像
レトロ塗装機。これもよく見ると胴体後部が剥げている。
nice!(0) 

成田詣で−大魚を逸す(その2) [飛行機]

画像

今日はお泊まりのため、早めの作成。
掃除機もかけたし、ちょっと片付けもしたし、後はお昼寝と荷造りだけ。
ただ、明日はちゃんと起きられるかが疑問だったりする。
まぁ、ストップギャップだから、別に間に合わなくても良いのですが。

引き続き、一昨日の釣果貼り貼り。

Vanilla AirのA.320-200。
画像
離陸は2年ぶりの撮影。

Malaysia AirlinesのA.350-900。
画像
最近機材が変更され、A.380からA.350に戻りました。
初撮りでスペマ以外の塗装はやっとまともに撮影出来た。

ANAのB.777-300ER。
画像
離陸は初撮り。

法人保有のSOCATA TB700。
画像
成田にしては珍しく単発機が着陸して給油後、離陸していきました。

Swiss International AirwaysのA.340-300。
画像
離陸は初撮り。

Cathay Pacific AirwaysのB.777-300。
画像
これも離陸は初撮り。

JALのB.767-300ER。
画像
またまた離陸は初撮り。

同じくJALのB.787-8。
画像
離陸は3年ぶりの撮影。

UPSのB.767-300F(ER)
画像
こちらサイド初撮り。

Asiana AirlinesのA.380-800。
画像
4年ぶりの撮影。

UnitedのB.777-200。
画像
離陸は初撮り。

ANAのB.787-9。
画像
これまた離陸は初撮り。

JALのB.737-800。
画像
こちらサイド離陸は4年ぶりの撮影。

AmericanのB.777-200ER。
画像
5年ぶりの撮影。

AeroflotのA.330-300。
画像
こちらサイドrは2年ぶりの撮影。

Air FranceのB.777-300ER。
画像
離陸は初撮り。

Jeju AirのB.737-800。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

Thai Airways InternationalのA.330-300。
画像
4年ぶりの撮影。

香港航空のA.320-200。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

JALのB.787-8。
画像
離陸は初撮り。

ANAのB.787-8。
画像
これも離陸は初撮り。

Scoot-TigerairのB.787-9。
画像
離陸は初撮り。

大韓航空のB.747-8I。
画像
2年ぶりの撮影。

Air BusanのA.321-200。
画像
離陸は初撮り。

中国南方航空のA.321-200。
画像
2年ぶりの撮影。

Easter AirのB.737-800。
画像
離陸は初撮り。

米国のビジネスジェット運航会社のFalcon7X。
画像
初撮り。

Air CaledoniaのA.330-200。
画像
離陸は初撮り。

Eva AirのA.321-200。
画像
2年ぶりの撮影。

ANAのB.767-300ER(BCF)。
画像
離陸は初撮り。

中国国際航空のB.737-800。
画像
大連便で初撮り。

中国南方航空のA.320-200。
画像
初撮りの機体。

Iberia Airlines of SpainのA.330-200MTOW。
画像
離陸は初撮り。

FedExのB.767-300F/ER。
画像
離陸は初撮り。

英国航空のB.787-9。
画像
離陸は初撮り。

大韓航空のB.737-900。
画像
離陸は初撮り。

日本貨物航空のB.787-8F。
画像
こちらサイド離陸は5年ぶりの撮影。

考えてみれば、まだこの程度だったのだから慌てて移動する必要が無かった…返す返すも残念。
nice!(0) 

成田詣で−大魚を逸す [飛行機]

画像

今日はリハビリ。
昨日休みで、一昨日は休診日だったので、激混みでした。
御陰様で、順番が来るまでに結構待った。
それにしても、「体温が37.8度あった」と話していた若者、咳するんだったら口塞げ、ドアホ。
これでまた風邪が移ったら洒落にならん。

時に明後日は停電明けなのですが、ドアのカードリーダーの電源まで全部落としたので、朝早くから出勤です。
流石に朝6時頃に出勤するとなると4時には起きないといけないので、ホテルに泊る事にしました。
土日は結構高いのですが、日月は半額以下になるのでそんなに痛い出費ではありません。
ポイントとか使えるし。

て事で、リハビリから帰ったら、昨日の悔しさを引き摺りつつ、今日は昨日の釣果を整理していました。

Atlas AirのB.747-400F。
画像
同社に納入後、Emirate Cargoに長らく貸し出され、返ってきたもので初撮り。

中国国際航空のB.737-800。
画像
最近、成田に飛来するようになった機体で初撮り。

UPSのB.767-300F(ER)。
画像
5年ぶりの撮影。

Cathay Pacific AirwaysのA.350-900。
画像
去年9月受領の機体で、初撮り。

Asiana AirlinesのA.321-200。
画像
4年ぶりの撮影。

香港航空のA.330-300。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

Vietnam AirlinesのA.350-900。
画像
去年11月受領の機体で初撮り。

JetstarJapanのA.320-200。
画像
こちらサイド離陸は3年ぶりの撮影。

大韓航空のB.777-200ER。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

中華航空のA.330-300。
画像
こちらサイド離陸は2年ぶりの撮影。

JetstarJapanのA.320-200。
画像
こちらサイド離陸は4年ぶりの撮影。

PeachのA.320-200。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

ANAのB.767-300ER(BCF)。
画像
こちらサイド転がりは4年ぶりの撮影。
因みに、微かに旅客機時代の窓が塞がれた跡が見えます。

Air Bridge CargoのB.747-400F/ER/SCD。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。
珍しく昼日中の離陸ですが…嬉しさも半分。

KLMのB.777-200ER。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

FedExのB.777F。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

Philippine AirlinesのA.321-200。
画像
こちらサイド離陸は2年ぶりの撮影。

Jin AirのB.737-800。
画像
2年ぶりの撮影。

UPSのB.767-300F(ER)。
画像
初撮りの機体。

Thai Airways InternationalのA.330-300。
画像
こちらサイド離陸は2年ぶりの撮影。

Polar Air CargoのB.747-400F(SCD)。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

Vietnam AirlinesのA.350-900。
画像
離陸は初撮り。

ANAのB.787-9。
画像
こちらこれも離陸は初撮り。

ANAのB.737-800。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

Polar Air CargoのB.787-8F。
画像
2年ぶりの撮影。
nice!(0) 

成田詣で−これは祟りか(その4) [飛行機]

画像

まぁ、今日も今日とてベルギーの貨物専門航空会社の機体が飛来しているというので、押っ取り刀で出掛けていった訳ですよ、成田に。
今日もピーカンで太陽が低いので完全に逆光になるのは目に見えていた訳ですよ。
で、逆光になってきた時に丁度離着陸の切れ目があって、丁度バスの時刻とピッタリ合ったので、ひこうきの丘公園に移動していたのですが、その間に一番のお目当てだった機体が離陸してしまったと言うね。

一体何をしに行ったのか判らない状態でした(号泣。
ショック状態に陥ったのは言うまでもありません。

そんな訳で、先週の釣果を貼り貼り。

中国国際航空のA.330-200。
画像
4年ぶりの撮影。

Cathay Pacific AirwaysのA.330-300。
画像
新塗装後初、5年ぶりの撮影。

UnitedのB.777-300ER。
画像
着陸は初撮り。

Cebu PacificのA.320-200。
画像
3年ぶりの撮影。

大韓航空のB.747-8F。
画像
着陸は2年ぶりの撮影。

ANA WingsのDHC-8-Q400。
画像
元エコボン特別塗装機。

澳門航空のA.320-200。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

厦門航空のB.787-8。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

Cathay Pacific AirwaysのB.777-300。
画像
新塗装初撮りにして4年ぶりの撮影。

AmericanのB.787-9。
画像
着陸は初撮り。

Air CanadaのB.787-9。
画像
着陸は初撮り。

香港航空のA.330-300。
画像
転がりは初撮り。

Hong Kong ExpressのA.321-200。
画像
転がりは初撮り。

枚数少ないもののこれだけ。
nice!(0) 

初停止 [日記]

画像

今週末法定電気設備点検のため、建物全体が停電。
ただ、今回は社屋が変わったので安全サイドに針を振って、総て引っくるめて完全停止する事にしました。
御陰様で20時近くまでかかってやっと総ての機器の電源を切った訳で。

後は月曜に立ち上がってくれれば良いのですが、御陰で7時頃には出社しないといけなくなりました。
と言う事は、5時くらいには起きていないといけない訳で、面倒くさい事この上ないです。
ま、新聞も読まず飲まず食わずでさっさと出れば、6時前でも間に合いますが。

折角の3連休ですが、どうもそんな感じで楽しめそうにありません。
何時になったら心の平安が訪れるようになるのやら。

頑張って年末ジャンボ宝くじを当てるしかないですな。
明日は何処かに行きたいのですが、ヘロヘロだったら家の中に籠もりきりになりそうです。
折角の良い天気ではありますけどね。
nice!(0) 

成田詣で−これは祟りか(その3) [飛行機]

画像

昨日の腹下しの為、能率的に仕事が出来ず、今日はレビューを受けた後の資料修正で一日が潰れ、結局、明日提出予定の資料が全然手付かず。
そして、提出する予定の資料を開示する会議には出られないと言うね。
恐らく、明日も怨嗟の声が満ちるのは目に見えている訳で。

まぁ、Que sera seraで乗り切るしかない。

と言う事で、この前の成田詣での続き。
逆光が酷かったので、1タミを捨てて外周のひこうきの丘公園に移動。
成田はトラフィックが少ないので、取りこぼしが少ない訳ですが、俯瞰する事が出来る場所ではないので、綺麗な姿を撮影出来ないのです。

ANAのB.777-300ER。
画像
この時間帯はANAの着陸が多かったり。

Jeju AirのB.737-800。
画像
英国の航空会社が受領したものの、程なく倒産。
エチオピアに流れ、更に米国の格安航空会社が運航し、去年12月にJejuに移籍したもので初撮り。

Air BusanのA.321-200。
画像
こちらサイド転がりは2年ぶりの撮影。

Eva AirのA.330-300。
画像
2年ぶりの撮影。

大韓航空のB.747-8I。
画像
こちらサイド初撮り。

UnitedのB.777-200ER。
画像
着陸は4年ぶりの撮影。

ANAのB.787-8。
画像
着陸は初撮り。

Vanilla AirのA.320-200。
画像
これも着陸は初撮り。

ANAのA.320-200neo。
画像
これまた着陸は初撮り。

ANAのB.737-800。
画像
離着陸は2年ぶりの撮影。

DeltaのB.767-300ER。
画像
着陸は初撮り。

大韓航空のA.330-300。
画像
これまた着陸は初撮り。

UnitedのB.777-200ER。
画像
スタアラ塗装機。

JetstarJapanのA.320-200。
画像
新造機で最新の機体。
こちらサイド転がりは初撮り。

ANAのB.787-9。
画像
着陸は初撮り。

UnitedのB.787-9。
画像
これも着陸は初撮り。

海南航空のB.737-800。
画像
初撮りの機体。

中華航空のB.777-300ER。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

Vietnam AirlinesのA.350-900。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。
nice!(0)