SSブログ

成田詣で−2018年撮り納め(その2) [飛行機]

画像

今日は大晦日。
昨日やり残した窓拭きをやった訳ですが、ガラス拭きの洗剤を買い忘れて、殆ど底に張り付いている液体を「ガソリン一滴血の一滴」的にチマチマ使っていました。
まぁ、近くの薬局に買いに走れば良かったのですが、何故かそんな状態のものが3本あったりしたので、何とか間に合いました。

一通り済ませてから、部屋の中にまた埃が落っこちたので、ざっくり掃除機を掛ける。
1階も窓拭きして、鏡のウロコを取ったり、風呂場の黴を落としたりして、何とか大掃除終わり。
カレンダーも来年のものに代えて…と。

それからは昨日の写真の整理。
まだ全部出来ていないのですが。

今年は四半期ごとに大仕事がやって来て、何とかやり遂げた訳ですが、それが終わるごとに消耗したのか、酷い風邪をひいて1週間倒れたり、脊柱管狭窄症になって歩けなくなったり、原因不明の高熱を発したりと山谷のはっきりした1年でした。
でも、人手不足は何とか解消して欲しいと思いますよ、でないと本気でみんな倒れますって。
とか言っても、田作の歯ぎしりにしかならないのですよね。

来年は、本当は人手不足を解消して欲しい。
何時までも管理職が手を動かすのはおかしいと思うし、少しはのんびりしたいです。

今年の仕事の忙しさの御陰で、余り方々に行けなかったです。
天候不順もあったりしたけれど、良い天気なのに泣く泣く諦めたのもあったりしたし。

来年は少なくとも先ずは鹿児島空港には行かないと、DHC-8とSF.340がどんどん退役していって、JACの現役機が写真フォルダから消えてしまうので。
後は、福岡空港と静岡空港、今年の大災害で行くのを諦めた広島空港にも行かねば。
例年の小松空港は確定ですが…。

さて、そんなこんなで、今年の撮り納めその2です。

ANAのA.320-200neo。
画像
離陸初撮り。

JALのB.737-800。
画像
これも離陸初撮り。

Polar Air CargoのB.747-8F。
画像
離陸は2年ぶりの撮影。

Air FranceのB.777-200ER。
画像
初撮りの機体逆サイド。

大韓航空のA.220-200。
画像
釜山線に投入された大韓航空最小の機体。
今年3月受領の機体で初撮り。

Cathay Pacific AirwaysのB.777-200。
画像
離陸は初撮り。

ANAのB.777-300ER。
画像
これも離陸は初撮り。

UnitedのB.777-200。
画像
グアム線の機材で、離陸初撮り。

AlitaliaのB.777-200ER。
画像
結構撮っているつもりだったのですが、実は5年ぶりの撮影でした。

ANAのB.787-8。
画像
元特別塗装機で塗装変更後、離陸初撮り。

Singapore AirlinesのB.777-10。
画像
今月受領したばかりの機体で勿論初撮り。

Thai Lion AirのA.330-300。
画像
初撮りの機体逆サイド。

Asiana AirlinesのB.747-400F/SCD。
画像
レギュラー便はB.767-300Fなのですが、貨物量が多かったからか、B.747-400Fにシップチェンジ。

昨日のメインイベント。

Uzbekistan AirlinesのA.320-200。
画像
コロール行きチャーター便。
メインイベントと言っても、丁度1年前にセントレアで同じ機体を撮影していると言うね…。
そして、セントレアにはB.787-8が飛来すると言うね…。

KLMのB.777-200ER。
画像
離陸初撮り。

香港航空のA.330-300。
画像
此の日の昼便はA.320からシップチェンジ。
こちらサイド転がりは2年ぶりの撮影。

AeroflotのA.330-300。
画像
これもまた実に4年ぶりの撮影。

Tigerair TaiwanのA.320-200。
画像
離陸初撮り。

Air IndiaのB.787-8。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

大韓航空のB.747-8I。
画像
3年ぶりの撮影。

PeachのA.320-200。
画像
こちらサイド離陸は4年ぶりの撮影。

ANAのB.737-800。
画像
離陸初撮り。

FinnairのA.350-900。
画像
これも今月受領したばかりの機体で初撮り。

Air BusanのA.321-200。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

中国国際航空のB.737-800。
画像
大連線の機材でこちらサイド転がりは初撮り。

T'WayのB.737-800。
画像
こちらサイド離陸は2年ぶりの撮影。

Air CalinのA.330-200。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

Iberia Airlines of SpainのA.330-200MTOW。
画像
此の日2便目のマドリード線。

大韓航空のB.747-400F/ER/SCD。
画像
2年ぶりの撮影で臨時便として飛来。

と言う事で、昨日の釣果を総て整理出来ませんでしたが、今年もお世話になりました。
そして、皆様良い年をお迎えください。
nice!(0) 

成田詣で−2018年撮り納め [飛行機]

画像

そんな訳で、今日は早起きして今年最後の成田空港行き。
大晦日に行くとか昨日書いていましたが、昨日、Air Canadaが珍しくB.777-300ERでやって来て、それがDelay。
Iberia Airlines of SpainのA.330-200MTOWもDelay、何故か成田にJTAのB.737-800が駐機していたりして。
更に、成田空港のホームページにある発着一覧を見ると、Malindo AirのB.737-800の飛来予定が書かれていて、半信半疑ながらも出掛けて見ようと思った訳で。

結局、Air CanadaのB.777-300ERは到着前に出発して撮り逃し、JTAのB.737-800と言うのは、何故かVanilla AirのA.320-200と取り違えられていてFlight Radar24に登録されていると言うオチ。
Malindo Airも昨日の発着一覧がそのまま残っていたためと判り、余り良い釣果は無いのですが、貨物便は明後日から日本が正月休みに入る事から、臨時便も含めかなり飛来して、それはそれでラッキーでした。

と言う事で、先ずは午前中朝の釣果を貼り貼り。

Iberia Airlines of SpainのA.330-200MTOW。
画像
取り敢ず、先ずは昨日のDelay便が出発。
今日は都合2機が撮影出来てラッキー。

Thai Lion AirのA.330-300。
画像
先日撮影したのとは別の機体で初撮り。
A.330-300は3機あって順繰りに来るので、非常に撮影し易いです。

中国国際航空のB.737-800。
画像
離陸は2年ぶりの撮影。

Air FranceのB.777-200ER。
画像
この年末のかき入れ時というのに、一回り小さなB.777-200ERが飛来で初撮り。
どうも、フランスはデモなどもあって人気が無いのか。

大韓航空のB.777-300ER。
画像
何時もこの便はB.777-200ERが主体なのに、今日はB.777-300ERが飛来。
日韓関係がどうとかと言われていますが、旅客需要は旺盛では無いでしょうか。

Cathay Pacific AirwaysのA.330-300。
画像
最近珍しい旧塗装機で離陸は初撮り。

Thai AirasiaXのA.330-300。
画像
こちらサイド離陸は3年ぶりの撮影。

Polar Air CargoのB.767-300F(ER)。
画像
転がりは2年ぶりの撮影。

Air Hong KongのA.300-600F。
画像
こちらサイド転がりは2年ぶりの撮影。

PeachのA.320-200。
画像
2年ぶりの撮影。

Philippine AirlinesのA.330-300。
画像
2年ぶりの撮影。

ANAのB.787-8。
画像
一般塗装に変更してこちらサイドは初撮り。

Vietnam AirlinesのA.350-900。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

同じくVietnam AirlinesのA.321-200。
画像
機首が大分剥げちょろけ。
これがフーコック島行きの臨時チャーター便。
この直後のDanang行きレギュラー便が塗装の綺麗な同型機だから格差を感じたのでは…。

Polar Air CargoのB.747F/SCD。
画像
今年8月受領の機体で初撮り。
元々Eva Airの機体です。

FedExのB.767-300F(ER)。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

同じくFedExのB.777F。
画像
離陸は初撮り。

SASのA.340-300。
画像
何時もはコペンハーゲン行きですが、今日は臨時にスウェーデンのキルナ行きになっています。

取り敢ず、ここまで。

帰ってから昨日買えなかった玄関用の白熱電球やら何やら買い込み、夜になってから掃除機を掛け、掃除機のゴミを処分して吸込みを改善、2階のゴミを総て処理して、最後にトイレ掃除。
最終的には窓拭きまでしたかったのですが、夜に窓拭きは流石に出来ないので明日に持ち越しです。
この為、今日のメインイベントまでは写真の処理が到達出来ませんでした。
nice!(0) 

寝正月に向けた準備 [日記]

画像

今日は、成田に例年飛来するMalindo Airとか、今迄、セントレアにしか飛来していないUzbekistan AirのA.320-200とかが飛来していたのですが、今日を逃すとリハビリに行けないので諦めました。
と言うか、この辺は成田空港や羽田空港以外の方が面白い機材が色々来て、セントレアには同じUzbekistan Airの最新鋭機材であるB.787が飛来しているし、関空は普段飛来していない天津航空のA.321-200が飛来したり、茨城空港にはVietjetのA.321-200が飛来、明日は確か松本空港に、タイのNew Gen AirのB.737-800が来るんじゃ無かったかな。

結局、今日は朝にリハビリに行って、散髪に出掛けて、背広を取りに行くと言うスケジュールで動いていて、その後、昼前だったら羽田にでも行くべぇと思っていたのですが…。

リハビリのレギュラーの療法士さんが怪我して年末年始お休みされたので、サブの療法士さんが天手古舞い。
サブの人は慣れていないのと、余り手際が良くないため、滞留が続出して結構待たされました。
更に採血をされ、レントゲンまで撮る羽目になって、1時間延長。
おまけに支払金額についても、何時もの倍以上の支払となって、昨日、万札を出しておいて良かったです。

で、散髪に何時ものお店に行くと、既に5人以上待っていました。
半分、美容室(理容室組合に入っていないため散髪の費用は安く上がる)な場所なので、女性も来ますが、今日は女性客の方が多く、何時も男性の散髪をしてくれる人もそちらに掛かりきりとなって、お兄さん1人だけだったので、結構回転率が悪くなった。

結果、ここで更に1時間待つ事になって、昼過ぎにやっと順番が回ってきました。
回転率を考えると、1,000円床屋に行けば良いのでしょうが、洗髪が無いのと、技術面に不安があるので、余程手許不如意出ないと行きません。
終わったら、13時前。

折角9時過ぎに医者に行っても余り意味が無かったです。

で、散髪を終えて店を出た後、バスで駅前まで行こうと思ったら目の前をバスが通り抜けると言うね。
流石に30分寒空の下で待つのは嫌なので、結局歩き。

無事に背広を取ってきて、途中コンビニでお金を下ろしてから、昼食とか諸々買って家に。
しかし、折角駅前まで行ったと言うのに、切れている白熱灯を買い忘れた。
てっきり家にあるかと思っていたのですが、階段の電灯用のものしか残っていませんでした。
最近、スーパーやコンビニで白熱灯は売っていないので、電気屋さんに行かないといけない訳で。
それはそれで面倒なので、明日は家から出たくないです。

帰って御飯を食べてからは、台所の拭き掃除をやって、戸棚と換気扇を綺麗にしました。

それで力尽きて、2階に掃除機を掛けたり、窓拭きをする気力が無くて、明日やろうと思います。
これで終わらせたら大晦日にでも、行ってこようかな、撮り納めに…そんな事言って、行った験しは無いですが。
nice!(0) 

ニワカ、若さに圧倒される [音楽]

画像

今日は仕事納め。
と言う事で、少し早く出て始発に乗ったのですが、何時もなら激混みの始発。
今日は流石に発車2分前に着いても座る事が出来ました。

本来ならば仕事納めなので、特に何もせず、机の上の整理だとか大掃除に精を出すのでしょうが、うちの部署に損なものを求めるのは酷。
今日も作業が終わらず、しかも、部下の人がこの年の瀬に扁桃腺を腫らして休んだので、その業務も一手に引き受ける事に。

隣で役員や上つ方が「かんぱーい」ってやってる時に、ひたすらユーザ登録とかその辺の残務整理をしていました。
流石に、相手が酔っ払う前にさっさと消えましたが。
こっちが仕事している時にからまれる時ほど鬱陶しい事は無い。

今日はカルッツ川崎でばっしょーライブです。
15時に出れば、17時半開演なので、十二分に間に合うので、新橋に寄って何時もの餡餅を買う積りだったのですが、30分余計に仕事したために、買物をして川崎駅に着いたら既に16時過ぎ。
でもって、カルッツ川崎という場所を探しても見当たらず、ウロチョロしたので更に時間ロス。
バスに乗って(しかし、歩ける距離だった)、会場に着いたらもう既にグッズの先行販売は終わり、開場の準備が整えられていました。

まぁ、何か知らないけど待機列の一番前に並び、開場と同時にグッズ販売の場所に行って、Tシャツと生写真をゲット。
ガラガラは安定の参加賞でしたが(苦笑。

そして、会場に入る。
流石に無料ファンクラブの会員でも無いので、1階の後の方でした。
ただ、ホール公演なので、ももクロやエビ中のように点にしか彼女達が見えないと言う訳ではありません。

今回のライブは、東京公演では毎度おなじみの生バンドを随えてのライブです。
ももクロやたこ虹の様に、また前回の東京公演の様に、演奏する人が本当に大御所的な人達では無く、Mayson's Partyと言う新興インディーズ?バンドが生演奏をしていました。
かなり若いバンドでしかも男女混合編成のバンドなので、年齢の近い彼女達とも相性ばっちりだった様です。

元々、彼女達の楽曲はスカコアを主体としているので、バンド編成を随えてのライブでも十分に聴く事が出来ます。
加えて、この1年でメキメキとスキルが上がり、歌にしてもパフォーマンスにしても、他のお姉さんグループと比べても体力以外はそんなに遜色が無いものと言えます。

セトリは相変わらずの3曲ブロックですが、そのブロックを幾重にも重ね、途中の「MC」と称する休憩は殆どありません。
なので、観客もそれなりに体力を要求されます。

今回のライブはかなり工夫されていて、先述の曲のブロックの作り方もそうですが、曲のアレンジ、曲繋ぎのやり方、パフォーマンスの見せ方、観客の巻き込み方などなど、一捻りも二捻りもしています。
これが何れもパズルのピースの様にピタリと嵌まり、観客の満足度もかなり高かったのでは無いでしょうか。

例えば、のびしろ行進曲のそれぞれのパートをぶった切って、その中でメンバーそれぞれが自己紹介をするとか、BDMを最初とアンコールの最初に2回するとか、アンコールが終わって最後に、Mayson's Partyのギターの人が微かに奏でるギターの音色と共に、コトバテニス(うろ覚え)をほぼアカペラで歌うとか。
観客の満足度に関しては、最後の曲が終わった後、半分ダブルアンコール的な拍手がずっと続いていたのがその証左では無いか、と思います。

こんな感じでのライブだったので、益々ばっしょーから目が離せなくなりました。
しかし、次に関東に来るのは3月30日なんですよね。
期末は流石に仕事に没頭せざるを得ない…かなり悩む事になりそうです。
nice!(0) 

後、数枚 [日記]

画像

今日は冷蔵庫に赴いて、ゲージ内にあるキャビネットの中の品物撤去作業。
ただ、こちとらが覚えていない品物が一杯有って、本当にうちの部署のものなのかがよく判らず、箱の中に放り込んで持って帰ってきました。
ゲージと事務所の間を何度も往復したので草臥れた。

明日は仕事納めとばっしょーライブです。
仕事納めの後の宴会には出ないのですが、少し時間が余るので、新橋まで出張って、例年のように瀬戸内旬彩館に寄って、餡餅を購入するつもり。
明日買っておけば、明後日はリハビリと散髪に出掛けるなど、かなりのんびり出来ます。

年末年始は寒波が襲来するので、成田詣で、羽田詣では諦めました。
土曜日に成田詣でに行けば、チャーター便が何かやって来そうですが、土曜日のリハビリはどうしても外せませんし、散髪したり、掃除したり、蛍光灯を変えたり…などなど盛りだくさんな行事を予定していますので。
流石に大晦日まで出て行く気力は無いから、30日に行くかどうか、飛来機の中身を見て決めようかと思います。

撮り始めは、余り遠出せず、静岡辺りに遠征に行こうと思いましたが(去年はセントレアに行って来た)、来月末には新潟に遠征する予定ですから、ちょっと自重します。
まぁ、チャーター便帰りを狙うとすれば、3日か5日辺りに成田辺りに行くのが吉かとは思いますが。

ここ最近は、ライブ参戦と共に、年賀状作成に没頭しています。
昨日は一気に10数枚仕上げて、残り数枚になりました。
数枚ならば、さっさと書いてしまえば良いのですが、10数枚で精根尽き果てましたし、0時を回りそうだったので、一時中断。

予定ではさっさと帰って続きを作り、終わったら速攻で郵便局までひとっ走りして局前のポストに放り込む算段だったのですが(大体28日に集配局のポストに投函しておけば、大抵の場所には元日に届くので)、会社で色々と作業をしていたら気が付くと19時半過ぎだったので、ちょっと焦っていたりします。

御陰様で、この前のコンサートの感想戦が出来ず仕舞いになりそうです。
明日は明日で、ばっしょーの感想を書いているでしょうから。

と言う事で、年賀状書きに没頭します。
配達が遅れたらごめんなさい。
nice!(0) 

ももクロ非常識ビジネス学 [読書]

画像

今日は午前中半休にして、CPAPの検査。
今日を逃すと、恐らく年末ギリギリになる事が目に見えているし、午後半休にすると、連続午後半休かと色々とブータレられるのは明らかで、その後の仕事に色々と支障を来すのは明らかなので。
ただ、午前中に行くと健康診断でごった返しているので、それが難点。

血液検査を受けるため、朝飯抜きで出るので、結構早くに行けるかな、と思ったのですが、新聞をじっくり読んでいたために気が付くと8時半の始発に間に合いません。
しょうがないので10時前の始発に乗る事にしました。

何だかんだで、9時40分過ぎに入れたのが良かった。

CPAPの検査は相変わらず数値が悪く、ラージリーク時間が倍に、平均AHIが1.3倍になると言う数値悪化モードに陥った上に、上限のMAX圧に達する時間がかなり長くなっていた為、設定変更。
IPAPモードにしていたのをAutoモードに変える事になりました。
上限値は変更しないので、これで数値が変わるかの様子を見る事になりました。

で、CPAPの検査は終わったのですが、採血が未だ残っていました。
しかし、受付の人がすっかりそれを忘れていた為に更に30分待ち。
更に処方箋を渡すのを忘れたと言うね。

で、今日は掛り付け薬局では無く、医者の近くの薬局へ行って処方薬を貰う。
何時もなら、家に帰ってからですが、今日、明日、明後日は掛り付け薬局に行けないので緊急避難です。
因みに、処方箋は処方して貰ってから3日以内に薬を貰いに行かないと駄目らしい。
しかも、土曜日だと医者が休診になっているので、尚更、早めに貰わないといけない訳で。

まぁ、そんな状況で読了してしまったのが、ももクロの記録作者としてお馴染み、小島和宏さんの『ももクロ非常識ビジネス学』(ワニブックス刊)。

本来、小島さんは経済やビジネスの専門家ではありませんが、アイドルビジネスというかエンターテイメント業界の取材を通じて、その戦略とかビジネスモデルなどを垣間見ているので、その経験則に照らし合わせて、ももクロのビジネスモデルが他とどう異なっているのか、と言う点に重きを置いて書いたものです。

ももクロが世間でブレークしてから、そのビジネスモデルを参考に、幾多のアイドルグループが出て来たのですが、その殆どは大成していません。
それが何か、と言うのを突き詰めると、ももクロ陣営はアイドルビジネス、つまり、アイドルを賞味期間の短い消費財と見做すビジネスモデルに対し、同じ消費財でも、出来るだけ長く使って貰う耐久消費財を目指すと言う戦略で成功を収めたのでは無いか、と論じています。

ただ、個人的にはこの見解に同意はするものの、人数の少ないアイドルでの常套手段として、規模こそ異なれ、ある程度の先達がいるのは否めないのでは無いかと思ったり。

例えば、アイドルの範疇に含めるべきかどうかわからないですが、Perfumeなんかは握手会をする訳では無く、メディアへの露出もそれ程では無く(まぁ、歌番組の司会はしていましたが)、メンバーの関係性も良く、かつ、彼女達も未だに広島から出たままの感じで都会っぽく無く、でもダンスや楽曲は常に評価され、コンサートはアリーナを常に満杯にしたり、ワールドツアーを行ったりしています。

また、Perfumeとほぼ同期であるNegiccoにしても、下積みが長く、レコード会社すら決まらず、事務所も無かったのを、クマさんという人物が小さな小さな芸能事務所を立ち上げ、彼女達と歩みつつ、そして、Connieさん始め周囲の人達が、彼女達を放っておけないと言う事で、どんどん周りを巻き込み、知る人ぞ知るという状態かも知れませんが、15年もの間、アイドルビジネスの最前線で活動していますし、楽曲とパフォーマンスは毎回高い評価を得ています。

ももクロも、こうした先達の流れもある程度、参考にしているのでは無いだろうかと思う訳で、独自の部分もありますが、先達も含めた一つのビジネスモデルとして確立した流れの中にいるのでは無いか、と思うのです。

ももクロがPerfumeと異なるのは、ファン層と生歌への拘りになるのかな、Negiccoについては根本は余り違う部分がないのですが、強いて挙げるとすれば、資本力、そして展開力とスタッフの人数の違いかな、と。
スタッフの人数は発想力の差にもなりますし、新潟の弱小事務所と異なり、大手芸能プロダクションであるスタダはそれなりに資本力もあり、コネクションも強力ですから失敗を恐れずに大きな仕事が出来る土壌が培われているのでは無いかと。

では、スタダの他のグループと比較した場合、ももクロの異質さが目立つのかどうかと言う視点と言うのもあったらそれはそれで面白いものになったのでは無いかと思います。

エビ中の場合は、立ち上げの頃はほぼ姉妹グループ的な所もありましたから、ももクロのビジネスモデルを踏襲していましたが、最近はLas Vegasテイストのエンターテイメントを見据えた、どちらかと言えば、アメリカのショービジネスの方向に行こうとしているように見えます。
ただ、「これから」を見ているとメンバーの自己プロデュース力が出て来たように思えるので、スタッフとのコラボレーションが意外な相乗効果を生み出すかも知れません。

Team SHACHIは、店長がいた頃は大分尖鋭化した感じがありました。
ただ、それが逆に軋轢を生んだのか、一時期少し迷走したような感があります。
店長がいなくなった為に、それが逆境になったのか、またメンバーの脱退があったからなのか、ももクロよりも更に尖鋭化しつつも、少しずつ軌道修正を図っているように見えます。

たこ虹はももクロをモデルにしつつも、地元である関西の文化を取入れ、独自の発展を遂げようとしているように思えます。
一時期は東京にも軸足を置こうとしたきらいもありましたが、今は大阪で先ず知名度を上げる方向に方針を転換したような感じでしょうか。

この辺、「スタダアイドルビジネス学」的な本が出て来ると、また面白い切り口になる様に思えます。

と言う事で、昨日一昨日のコンサートを書くよりも、こっちに力が入ってしまった。




nice!(0) 

ニワカ、クリぼっちを回避す [音楽]

画像

今日は朝早くに会社に行って来たのですが、本来の仕事ではなく、トラブルに巻き込まれ。

しかし、今日はエビ中のクリスマス大学芸会ですから延長断固拒否。

一度家に帰って、着替えてから海浜幕張へ。

腹拵えして、幕張メッセに行ってまずは物販。
生写真では、お馴染みりったんのサインを引きました。

少し早く着いたので、メッセの休憩コーナーで時間を潰し、頃合いを見計らって待機列に並ぶ。

今日も席は良く、ステージ右手端っこ。
表情が読み取れる距離でした。
桜エビ〜ずのオープニングアクトに加えて本編のエビ中のセトリ。
冗談抜きでエビ中に捨て曲無しで、美玲しゃんの怪我で5人になったとは言え、矢張りエビ中は逆境に強い。
美玲しゃんの分は一部を除き、殆どが誰かがパートを対応していて、それが殆ど違和感ない。
本当に完成された状態に持って行くのは大したものです。

で、取り敢えず本文後で。
…と思ったのですが、帰ってきたらアクシデント。
今日出掛ける際に鍵を忘れてしまい、家には入れなくなってしまいました。
30分ほどウロチョロして不審者めいた状態になりましたが、先ほど何とか家に入る事が出来ました。

なので、流石にこれから書く気にはなれず、明日に持ち越しします。
nice!(0) 

ニワカ、最高のクリスマスプレゼントを得る [音楽]

画像

今日は、一昨年ぶりのももクリ。
去年は、さいたまスーパーアリーナに申し込んだものの敢えなく撃沈。
大阪公演は、引越しの関係上行けなかったので、臍を咬みました。

そして、4人になってから初めてのももクリと言う事で、今日は参戦。
行きに駅で軽く蕎麦を食べていったのですが、食べ終わってホームに行っても電車が来ていない。
丁度、東京駅でビニール袋が引っ掛かり、京浜東北線がベタ遅れになったらしい。
行きしから、大当たりの予感。

さいたまスーパーアリーナに着いたら物販。
そんなに買うものがないので、マフラータオルだけ購入。
そうこうしているうちに、たこ虹のステージが逆側で始まり、後方の場所に陣取る。
avex所属の割には、スタッフが柔軟な考えを持っているのか、他レーベルであるももクロ主催のコンサートの露払いを務めていました。
最近は、関西方面でのライブが多くて、関東に中々来てくれないので久々のライブ参戦でした。

終わってから、ファンクラブブースに参戦。
機械の不具合で、抽選が出来ず、これは「大当たり」の予感でしたが、しっかり参加賞でした(苦笑。

そして、急いでゲートに向います。
今回は、下のゲートだったので、アリーナだったのは確定でしたが、発券されて吃驚仰天。
メインステージ正面、そしてそのステージのど真ん中、更に前から2列目と言う神席。
抽選やらガチャでショボいのが当たらなくて良かったです。
以前から、ステージに近付いている感はあり、夏Sは正面ステージの左側、バカ騒ぎは正面少し左側、ファンクラブ感謝祭はステージ正面で表情が判る距離でしたが、今日の席はそれをも上回り、表情どころか仕草がじっくり見られる場所でした。

こうしてど真ん前で見て、改めて、この4人のパフォーマンス力は凄いなぁと思いましたね。
それに、表情は常に楽しそうにしているのが見られて、良い意味で緊張感の無い、力の抜けた感じを保っているのだなぁ、と。
また、それだけに裏で練習は積んでいるのでしょうし、経験も積んでいるからこその自信では無いだろうか、と思ったりもした訳です。

去年のももクリは参戦出来なかったし、一昨年のももクリは余り愉しめなかったので、今年は心から楽しむ事が出来ました。
もう1日あるので、詳細は触れませんが、毎回、彼女達のベストパフォーマンスを軽々と超えてみせるのが凄いなぁと思いましたね。
正直、最高のクリスマスプレゼントになりました。

明日は幕張メッセで、エビ中のクリスマス大学芸会に参戦予定です。
午前上がりなので、一度家に帰って、準備を整えてからの参戦の予定ですが、果してどうなる事やら。
こちらはこちらで、かなりレアなライブになりそうですけど。
nice!(0) 

年賀状放浪記 [日記]

画像

今日は流石に休養日。
これで成田詣でや羽田詣でなんかに出たら、火曜以降倒れる危険性大。
…だったのですが、昨日、プリンタ設定の御陰でただでさえギリギリの枚数だった年賀状が足りなくなったので、買いに走ってきました。

先ずは、近くの7-11に。
そうしたら、年賀状はあったのですが、2枚しか無い。
足りないのは2枚ですが、絶対に失敗しきれないとは言えないので、後3枚は欲しい。

と言う事で、ちょっと歩いた別の7-11に。
しかし、この店舗では10枚のパックでしか売らないと言われました。
必要数は3枚ですから、残り7枚も必要ありません。
なので、この店では買わない事に。

仕方が無いので、駅前の7-11に。
これで無ければ、郵便局に走った方が早そうです。
絶対在庫があるでしょうから。

最初、パックでしか売れないと言っていたのですが、店員さんが店長らしき人に確認したら、バラでも売れると言う事で、やっとの思いでゲット出来ました。
2箇所目は、バーコードがパックの方にしか付いていないので、バラで売れると言う事を知らなかったのか、それともバラにすると後で売るのが面倒になるからなのか、はたまた、店舗の運営形態で変わるのか、よく判りませんが、同じブランドで対応が異なるのは良くないんじゃ無いかなぁ。

と言うか、最初から自転車漕いで、郵便局まで走っていけば良かった話ですが。

帰ってから、宛名書きを再開して、文面の作成に取りかかったのですが、今年は余り彼方此方行けていないのと、天気が余り良くなくて、どんよりした感じの写真が多く、文面のデザインに苦労しています。
おまけに、昨日手に入れた「ここから」を見ながら年賀状を作ろうとしたら、「ながら」で視聴するには申し訳なく、年賀状作成を中止して見ていたものだから、昼間は全く出来ず。

夜は夜で、鉄腕!DASH!!を見てから始めたものだから、先ほどやっと文面が作成出来ました。
案の定、葉書を上下逆にして、失敗したものがあって再作成を余儀なくされたり、途中でインクが切れるというハプニングがあって、替えのインクを何処に置いたかと彼方此方探していたり、風呂に入ったりして色々と中断が入りましたが。

予定では貨物便も加える積りだったのですが、余り光線状態の良い写真が見当たらずに諦めました。
と言うか、真っ白の機体や薄汚れた感じの塗装なんかが多くて、そんなのは年賀状に使うのは難しい。
セントレアとかで撮りだめすべきだったのかも知れませんが。

まぁ、今年の文面の機体は、殆ど紅白の目出度い色調の機体ですから良いですけどね。
何時も送られる人達は楽しみにしていてください。

それにしても、こんなに歩くのだったら万歩計代わりのガラケーを持って行けば良かったです。

さあ、後は一言コメントを書いて投函するだけ。
もう一息、頑張んべぇ。
nice!(0) 

互換性 [ひとりごと]

画像

今日は休日出勤。
相方は午後から出勤なので、午前中で出来るところまでやってしまおうと頑張ったのですが、如何せん数が多くて…。
まぁ、自分の割当を終わらせるのに手一杯。

午後から相方出動。
iPad mini の画面が割れたりして老朽化が激しく、代替の品を買いに行ったらしいのですが、在庫が無いから予約だけかなぁと思いきや、いきなり在庫が出て来たので、契約やら何やらで結構時間が掛かったらしい。

取り敢ず、こちとらは午前中の作業の整理をしつつ、相方の補助に回る。
夕方にほぼ終わったのですが、1つのシステムだけどうしても稼働確認が出来ず、2人して悩む。

鯖の動作確認自体は終わっているのに、画面が起動しない。
色々ググってみたのですが、日本語の回答が無く、英語を紐解く…久々に錆び付いた英語力を駆使しました。
それによると、どうもブラウザの互換性が障害になっているとか。
まぁ、このシステム自体が10年前のシステムなので、当時主力だったIEのバージョン…と言うか、IEが無くなってedgeになっていますわな…が古い事が判明。
互換性表示の設定を放り込めば表示されるのか、と色々とやってみましたが、どうも無理そう。

開発者モードに切り替えて、互換表示の深い部分の設定を弄くったら、やっとの事で表示出来ました。
どうもパッチで強化されたのが効いているらしい。
ただ、実運用でこれをしているのか謎です。

取り敢ず、保守部門にQA投げて帰宅。
帰宅したら、年賀状の山が待っている。
さっさと片付けないと、年末が過ごせません。
と言う事で、先ずは宛名書きから。
とは言っても、手書きでは腱鞘炎になるので、プリンタで一気に印刷。
ただ、今年はCanonからEPSONに変わったため、慎重に慎重に印刷をしたのですが、筆まめの印刷設定は片面印刷なのに、プリンタの印刷設定が両面印刷と言うチグハグな設定で、年賀状を3枚無駄にしました。
まさか、プリンタ設定の方が優先するとは思わなかった。

ギリギリの枚数だったので、買いに行かねばなりません。
明日は寒いらしいので、ひたすら引き籠もろうと思っていたのに…。
しかし、明日行かねば、年賀状が出せないジレンマに陥りますし、痛し痒しです。
nice!(0)