「ただの」肺炎 [健康]
今日もお休み…と言うか朝から37度なので。
で、主治医の薬も切れるし、CPAPも行かなければならないし、と言う事で、念の為電話してから医者へ。
流石に電話してから行かないと、ゲホゲホやっていて、「出てけ」と言われたら嫌なので。
主治医の方は、通常面談が有るのですが、今日はオミットして処方箋だけ貰って帰りました。
面談をしていたら、目の前でゲホゲホしてたら嫌だろうと思ったので。
相手も一回やられてますからねぇ。
そんなこんなで昼過ぎにCPAPの医者に到着。
何時もの様に血圧と身長体重を測る。
血圧は正常範囲でしたし、身長体重は特に変化無し。
でもって、診察の際に、実は先週から熱が出て、火曜に呼吸器外来に行って抗体検査を受けて、COVID-19は陰性の結果が出たのですが…などと話してたら、開口一番「レントゲンを写しましたか?」と聞かれた。
あくまでもCOVID-19だけの検査だったので、夏風邪と診断されたみたいで、とお薬手帳の処方を見せたら、「ありゃ、抗生物質が無いですね」と言われました。
解熱鎮痛剤と、咳止めと、痰を止める薬と鼻水を抑える薬だけで、菌を殺す薬が処方されていなかったので、全然症状が改善されなかったようです。
通りで、毎朝毎朝咳が酷くて黄色い痰がドバドバ出たわけだ。
「それにしても、よくここまで持ち直しましたね」とも言われました。
手持ちの薬で、ケフラールカプセルを呼吸器外来に行く直前まで飲んでいたのが効いたのかも知れません。
これも1日分しか残ってませんでしたけどね。
後は葛根湯と、補中益気湯の漢方とロキソニンしか無かったし。
「先ずレントゲンを撮って、それから血液検査をしましょう」と言う事で、胸のレントゲン撮影と血液検査をしたところ、見事に肺に白い影が映っていました。
「うん、これ肺炎ですね」
で、血液検査の結果では白血球数は4~9のところ8.1と極めて高く、一所懸命敵と戦っている事が判ります。
当然、白血球単球値も8.2%と高値、好中球も65.0%と基準値ながら高値、そしてC反応性蛋白(CRP)は炎症反応を表し、通常0~0.3g/dlが基準値ですが、2.8g/dl。
因みに、CRPはウィルス性だと軽度の上昇、細菌感染症だと高度の上昇となります。
なので、血液検査の結果からは、先日の抗体検査の結果と同じくCOVID-19やインフルエンザなどのウィルス性肺炎では無い事が判ります。
そうすると、ウィルス性肺炎では無く細菌性肺炎と言う事で、細菌に効く抗生物質が処方されました。
また、咳止めも効き目が薄く、1日3錠と言われたところ、寝入り端にもう1錠飲むほどだったので、もう少し効き目の強いものを出して貰いました。
御陰様でCPAPの方はさっぱりで、折角低くなってきていた平均AHIの数値も、18から20.2の大台に逆戻りです。
何しろ、マスクを掛けても咳が酷くて痰が結構出るため、付けても仕方無い状態になっていましたからね。
取り敢ず、抗生物質の効き目を待つ事にします。
3日飲めば1週間効き目が続くそうなので。
それにしても、「ただの」肺炎、恐るべしです。(自分の回復力を棚に上げて言うスタイル)
山を越えた [健康]
昨日は熱が38度に近付き、何もする気力が無く、痰は次々に出て来るわ、咳も酷いわ、で何をする気力も無く、さっさと寝てました。
そんなこんなで今日でしたが、今朝も37度超え。
結局今週いっぱい休むことにしました。
昼過ぎまで寝ていましたが、暫くすると鼻が通り、咳も治まり、痰も出なくなり、気が付くと喉の痛みも薄れて体温も平熱に戻りました。
一体、24時間前のあの呻吟は何だったのか。
とは言え、咳は時々出ますし、痰も完全に出なくなったかと言えばそうでは無いですが。
コロナかヘルパンギーナかは知りませんが、ほぼ1週間苦しんだことになります。
これで明日以降完全復調してくれれば良いのですが、再び戻れば、FAXで処方箋を取り寄せるしか無いですね。
マスクを外すのを揶揄する人もいますが、今回、マスクの重要性がしみじみ判りました。
揶揄する人は、一回この状態になってみれば良いと思いますよ。
兎に角、起き抜けの咳と痰はこれでもかという感じで途切れること無く30分以上出っぱなしです。
息をする暇もありません。
ティッシュで拭っても拭っても後から後から痰が出て来ますし、横隔膜が切れるかと思うくらい咳が出まくります。
ここ最近、暑いからとマスクをしなかったのが敗因でしょうね。
少なくとも、会社にいる時と帰り道ではマスクをして帰らないと駄目なのではないかと思いました。
どこに感染源がいるか判ったものでは有りませんし、その感染源も自覚症状が無い人が殆どでしょうから。
それから、帰ってからのうがいは必須だと思いました。
ところで、土曜日から今まで、寝ている間、夢に出て来るのはSharepointの画面承認とひたすらのWindows Updateの場面ばかり。
正直、職業病だなぁと思いましたですよ。
呼吸器外来 [健康]
やっぱり熱が続いて今日は休み。
で、この3連休行けなかった呼吸器外来に行ってきました。
最初は軽く考えていたのですが、9時過ぎに掛り付け医に電話を掛けると、既に呼吸器外来は予約満杯。
受付は8時半からだったらしい。
以前行った医者の中に呼吸器外来を扱っている医者が有るのですが、何れも余り大きく無い医者なので、この調子だと全く相手にされないなぁと思って、比較的大きな病院のそれに狙いを絞る。
最初は、前回尿管結石の時にお世話になった病院の付属クリニックに電話を掛けたのですが、ここも駄目で、ひょっとしたらあっちは空いてるかも知れませんと言われて、本院の方に電話。
まぁここも以前尿管結石の際にお世話になったところではあるので、診察券はある。
こちらは未だ空いていました。
しつこいほど味覚障害とかについて聞かれたのですが、少なくとも甘味と酸味と言った味覚は生き残っていますから、それを伝える。
ただ、上咽頭部に腫れがあるのと、熱が下がらないのと咳が酷いのと痰が絡むのがあるとの症状を伝えました。
一応、COVID-19の諸症状に当てはまるのですが、味覚障害と頭痛はありません。
電話で簡単な問診を終えて、「じゃあ14時に来て下さい」と言われる。
今、10時過ぎなので4時間待ちとな、しかも一番暑い時間帯じゃないかと思ったのは内緒。
よ~く考えてみたら今日は火曜日だったし、発熱があったので、虎の門病院に行くのも手だったかも知れません。
主治医が今日は診察してましたし、発熱が酷かったら何時でも来て下さいとは言われていたので。
とは言え、風邪如きで行ったら迷惑かも知れないけど…COVID-19ならもっと迷惑。
その間、抗生物質を飲むのを止めたので熱は37.5℃前後で推移。
13時半になったので、病院に行くべくバスを待つ。
既に日射しは命の危険レベルだし、水を買ってそれを飲みつつバスを待ちます。
最寄の停留所で降りて、念の為お金を下ろして、いざ受付へ。
ただ、呼吸器外来は院内には入れず、外の風通しの悪いブースで待つ事になりました。
取り敢ず、保険証と身分証明書と念の為のお薬手帳と診察券を準備。
すると、14時前にもう1人おばさんがやって来ました。
どうやら、2人で検査を受けるようです。
看護師さんがやって来て説明を受けた後、検査のために中へ。
流石に外でこれ以上待たせるのは危険と判断されたようです。
改めて症状を聞いた後、鼻から綿棒を差込まれました。
「痛いですよぉ」と言われましたが、確かに奥まで突っ込まれたので結構痛かったです。
ただ、痛みは一瞬で数秒程度でしょうか。
15分後に結果が出ますとのことで、再び、部屋で待機。
15分以上待ったでしょうか。
結果は陰性とのことでした。
エビデンスは指し示してくれませんでしたが…。
ま、単なる酷い風邪とのことで、熱冷ましと咳止めと痰を切るための薬と、喉の炎症を抑える薬と、鼻水止めを処方されてお終い。
COVID-19だと大騒ぎになるところでしたが、この程度で済んで良かったです。
そして、帰りは2分差で鳩ヶ谷行きのバスに乗り遅れ、次のバスは30分待ち。
どうせタクシーを頼んだって来てくれやしない時間帯なので、諦めて処方薬局まで歩いて行きました。
幸い、日が翳ってくれたので熱射病にならずに済みましたが、病中の身体に60分の歩きはきつかったです。
それにしても、ここまで酷い風邪になるとは思いもしませんでした。
ヘルパンギーナが流行っているので、これかも知れませんが、抗生物質の力は凄いもので、あっと言う間に熱と鼻水は抑えられましたね。
明日に改善されていれば良いのですが、ただ、今は殆ど声が出ません。
会議に出てもウィスパーボイスで終わりそうです(苦笑。
地獄の沙汰も金次第? [日記]
今日も温和しくおねんね。
起きるときに咳が出て、黄色い痰が出て、鼻水に黄色いのが混じっているので、菌が大分死滅してきたように思えます。
喉の痛みも大分マシになってきました。
ただ、全く声が出ない。
出てもかなりのかすれ声です。
電話にも出られやしません。
とは言え、御飯を食べないと話が進まないので、昼前に御飯を買いに家を出ました。
勿論、このクソ暑いのにマスクをガッツリ付けて、ですが。
西友ネットスーパーでお買い物をしようと思ったら、午前中にも拘わらず、配送が翌日にしかならなかったので苦肉の策です。
親はこのクソ暑いのに絶対に外に出ませんからね。
取り敢ず、3日分のパンを購入して、スーパーで一通りの食材を調達。
流石に冷凍庫に入りきらないのでアイスクリームは買えなかった。
その代わり水分はガッツリ買う。
外に出たら流石に疲れました。
休日診療医の中に指定医がいないのか確認したのですが、掛り付け患者のみと言うところだけ開いていました。
流石に掛り付け医じゃないのがポッと言ってもしょうがないので、別の方法を探します。
川口市のCOVID-19関連ページに、指定医検索システムと言うのがありまして、せめて検査でも受けるべぇと祝日診療可能な医者を探しました。
1件、川口市内のとある病院が該当したのですが、電話を掛けると当直医らしき人が、「今日は祝日ですからね」と言い放った。
余程、「お宅、祝日でも受容れ可能になってますやん」と言いかけたのですが、こう言うのはキレた方が負け。
ええ、温和しく引き下がりましたですよ。
如何に川口市という地方自治体が住民を蔑ろにしているかよく判った。
さすが、政府も政府なら市も市ですなぁ。
これが、川口市と言う自治体の実態ですよ。
明日、掛り付け医に行って、検査を受けてこようと思います。
言うても、金曜日や土曜日の様にヘロヘロになっている状態では無いのですが。
と言うか、こちらの体調お構いなしに自分の都合だけで本番リリースするからなぁ。
御陰で検査に行くのを逸して、被害を被っているわけでございます。
どちらにしても、単なる喉風邪の酷いのだったら良いのですけどね。
本日療養中 [日記]
昨晩は21時前に就寝して、途中何回か目を覚まし、その度に薬やら水分やらを摂り、鼻をかんで、痰を取って、と大忙しでした。
でもって、寝ていると目やにが付いて、目が中々開けられなかったりもしましたし。
起きた時点で体温37度。
こりゃ駄目だと思って、エビ中のツアーファイナル参戦は泣く泣く諦め、終日寝て過ごしました。
取り敢ず、熱はひいた(でも36度5分あるから何時37度に戻るか判らない)のですが、身体が怠いのは未だ続いていますし、起き抜けは目やにが付いて目が開けられないのと、酷い咳が出て、痰が絡むのは相変わらずです。
暫く外を出歩くのは無理かなあ。
明日はパンが無くなるから、買出しに行かないといけないのですが、夜かな。
今日は日曜日で休診日ですから、医者に行けなくて困っています。
しかも5類に移行した御陰で、直ぐに検査をしてくれるところがやってない訳で、行くとすれば遠い病院に行かないと駄目なんですよね。
せめて休日診療医の中に検査医を含めてほしいところなのですが、難しいのでしょうか。
徒歩10分の所に検査医があるのですが、休日はやってませんからね。
なので、普通の風邪であると推定して手持ちの薬で緩和するしか有りません。
流石に市販の風邪薬は、「くしゃみ3回」の世界なので熱が出たら意味が無いです(製薬会社の経営者に直接聞いた)。
本来は返さないといけないのですが、余った処方薬を効果的に使うしか有りません。
ただ、素人が保管する処方薬は長いこと放りっぱなしなので、効能などどうなっているかよく判らない部分がありますし、飲み合わせなどもありますから危険なことは危険なんですよね。
一応は飲み合わせなんかも勘案した上での処方ではありますが。
そうは言いつつ、これで凌ぐしか無いですからね。
解熱鎮痛剤はあと1日分有りますから、明後日にはちゃんとした医者の見立てが必要だと思います。
明後日にはほぼ治ってそうですがね。
と言う事で、今日も早く寝ようと思います。
やれやれ、飛んだ3連休になりました。
さんれんきゅう? [日記]
今日から世の中は3連休なのですが、今日は朝から仕事。
バックアップを採取しようと思ったら、5月に環境を変えていたことをすっかり忘れていて慌てた慌てた。
でもって、新しい環境に入ろうと思ったら入れなくって、また一波乱。
構築担当の中の人を呼び出してやっとこバックアップを採取して貰った。
だって、14日から新環境使えるって言ったやんというのは後の祭り。
そして、環境を整えて貰ってやっと自分でバックアップが取れるようになりましたとさ。
そんな事をしていたからか、一昨日から酷い状態だった咳と体調が更に悪化。
若しかしたら第9波にやられたかも知れません。
まだ38度までは上がってないのですが、37.5度までは上がりました。
咳には痰が混じり、偉いことになっています。
それでも仕事は抜けられないので、気力で仕事して何とか形になりました。
ただ、この調子では明日のライブ参戦は無理ですね。
折角のチケットは放棄して、配信で見る事になります。
明日の最高気温は体温と同じ温度、更に明後日は体温以上とのことなので、家で温和しく寝ていようと思います。
出来れば火曜日からは復活したいのですけどどうなることやら。
どっちにしろ、今日の午後と明日明後日は医者が休みなので、検査もままならないですし。
願わくば、ただの風邪であることを希望したいと思います。
と言う事で、今日はとっとと寝ます。
明日には熱と痰がひいてくれると嬉しいのですけどね。
ニワカの音楽談義(その4) [音楽]
今日は喉の痛みも癒えて会社へ。
一応、葛根湯を飲んでいたのですが、改善が見られなかったので、結局は西洋医学の抗生物質に頼る。
御陰様でやっとこさ喉の痛みはなくなり、咳が出るだけになりました。
ただ、昔から咳が出だすとそれが無くなるまで結構な時間が掛かります。
日曜に落ち着いてくれれば良いのですが。
さて、今日はパリ祭。
そんな中、パリではJapan Expoが開催されています。
2019年ぶりの開催らしいですが、今年は我等がばっしょーが参加しています。
関係者がインスタライブで配信したのを見たのですが、最初は「ぽか~ん」という感じで見ていたのに、曲が進むにつれて、段々手拍子とかが入りだして、ライブ終わりには大喝采でした。
やっぱりスタダアイドルはアウェーに強いわ。
出来れば、後ろのスクリーンに理子ちゃんのMCの仏語と英語訳のテロップを掲載した方が良かったかもしれない。
SONYとかとタイアップして、360°Reality Audioの試聴とかやってるのに。
Perfumeと同じ様で尚且つJaponism路線なので、意外に欧州の客は食いつきが良い様に思えます。
あ、そう言えば明日で8周年ライブの視聴期限が切れるんだった。
明日ちゃんと見なければ。
で、YouTubeを見ていたら、色んな曲のMVが出ていました。
わぎさんのは既に書いたから置いておいて、先ずは東京スカパラダイスオーケストラ。
結構なヒットメーカーですし、メンバー個々の演奏技術も高いものがあります。
元々ばっしょーがスカコアサウンドを発祥としているのもあって、時々スカパラの曲を聴いているのですが、今日は『Depature』という曲のMVが出てました。
徳島にある大塚国際美術館の25周年記念として書き下ろされた曲だそうです。
これまでも学生さんと共演するMVは出ていましたが、今回メンバーは全然出ず。
地元の学生さんやアマチュアバンドの人など素人さんを起用してのMVです。
大塚国際美術館は世界の名画を陶板で複製した絵などを展示している美術館で、オリジナルでは無い、しかも陶板であるだけに作品を触るのは自由と言うのもあったんじゃ無かったかな。
だからか、このMVには車椅子に乗ったお年寄りや赤ん坊を連れたママさん、更には盲導犬を連れた障碍者の方々も出演されていて、大塚国際美術館の設立趣旨に合った感じの温かなMVになっているように思いました。
大塚国際美術館と言えば大塚製薬グループで維持している美術館ですが、毎年放映されるポカリスエットのCMは結構印象深いものがあります。
去年はコロナ禍で中々集まってのCMが作れなかったのですが、今年は久々に大勢集まってのCMが復活しました。
これぞ青春という感じのCMになっていますね。
Negiccoは、2マンライブのEbiNegi以来注目しています。
メンバー3人とも結婚して順繰りにお母さんになって、ソロ活動をしていたのが、やっとメンバー全員が揃いました。
でもって、結成20周年と言う息の長いアイドルグループになっています。
その復活第1弾が、『お久しぶりです・お元気ですか』と言う曲です。
作詞作曲はピチカート・ファイヴの小西康陽さん。
『アイドルばかり聴かないで』以来の楽曲提供ですね。
出だしはピチカート・ファイヴの『東京は午後の7時』を彷彿とさせる感じですが、『東京は午後の7時』が渋谷のオシャレな感じを歌っているのに対し、この曲はその新潟版という感じがします。
偏見かも知れませんが、ちょっと泥くさいような、それでいて、どこかほっこり懐かしい世界観を出している曲なのかなと思いました。
MVが正に新潟の商店街を舞台に、お世話になった人たちに20周年ライブの宣伝ポスターを貼らせて貰う為に挨拶して回っている、それを嫌がるでも無く嬉々として受容れている地元の人達との関係性が見て取れる感じのものになっていて、これだからアイドルグループとして長く続いているんだなぁと思いましたね。
見ていてちょっとうるっと来ました。
これがアイドルグループの愛されの原点なんじゃ無いかなぁとか思ったり。
確かオーディションの話もあったので、今後、Negiccoがどんな世界を見せてくれるのか楽しみでもあります。
何年ぶりかの風邪? [健康]
昨日から喉が痛くて、咳がゴホゴホと出ていたのですが、今日は休むことが出来ず、ただ、流石に出勤は控えて在宅勤務。
途中で何度も挫けそうになりましたが、何とか定時まで過ごすことが出来ました。
正直、ここ数年マスクを常に付けていたからか、風邪をひいたことが無かったので、今このタイミングで風邪をひいたことに驚いています。
最近は暑くなりすぎて、マスクをするのも鬱陶しいので、ついつい外してしまいがちです。
流石に電車の中では付けていますが、付けない人も半分くらいまで増えてきましたね。
会社に行くと余りに暑くて外してしまっているので、風邪をひくリスクが高くなっていました。
例の病だとどうしようかと言うのが頭を過ったのですが、ただ、喉が痛いのと少し身体が怠いだけで、高熱が出ているわけでは無い。
また、味覚に異常が出ていることも無いので、多分大丈夫じゃ無いかなと勝手に判断しています。
とは言え、今日は川口の医者は悉く休診ですからね。
今日も温和しく寝ていようと思います。
そして、今日はやっとばっしょーライブの1部を見終えました。
ライブの構成としては、よく考えられていますし、セトリも、一番最初の『ばってん少女』からメジャー時代の『よかよかダンス』『すぺしゃるでい』など畳み掛ける様な始まりで、このライブを見れば、ばってん少女隊の歴史が判ると言う感じのセトリになっています。
通常、お着替えのために場面転換の幕間ビデオを写すことも多いのですが、着替えの時間を最低限にして、ひたすら曲を流すというストイックな展開でした。
一方で、舞台装置は以前のライブからそう変わっておらず、人力で舞台装置を動かす(それも彼女達自身が行う)というのはもう定番になっています。
2階席の目線に合わせた2階建てステージとか、少しは大規模になっているものの、透過スクリーンを動かすのは人力です。
この辺、費用を削れるところは削るという合理性が徹底しているような感じです。
今月末に新曲が出るのですが、その曲の振付がマイクを持っては出来ないので、ヘッドセットマイクを初めて使いました。
その装着の時間も無駄にせず、各メンバーのソロダンスが嵌め込まれていると言う演出がありました。
去年くらいまで、りるみゆたちは少しぎこちなかったのですが、今年は自信を付けたのか、堂々とした振る舞いを見せていて、成長を感じましたね。
美舞ちゃんのお姉様いじりは結構ツボに入りました。
2部は明日にでも見られたら良いなと思っているのですが、こちらもセトリが一部変わっているので楽しみです。
まぁその前に喉の腫れが無くなってくれれば有難いのですけどね。
ここから。 [日記]
今朝はまたも溶けそうな程の熱さ。
一方で、喉がいがらっぽくて、咳がかなり出ました。
もしかしてやられたかな。
取り敢ず、扁桃腺炎と判断して、葛根湯でも飲んで温和しくしていようと思います。
高熱にならなければ良いのですけどね。
高熱だったらアレ確定です。
さて、何だかんだで19時に帰ることになってしまっているので、帰って落ち着いたら21時過ぎになってしまうので、配信を中々チェックできず、もどかしい思いをしています。
そんな中、本日は柏木ひなたさんのデビューシングル『ここから。』の発売日でした。
先日、1曲目の『From Bow To Toe』のMVが出たのですが、今日はDancePracticeが出て来ました。
これMVの撮影後に1発撮りで撮ったものだそうで、流石、エビ中でダンス部長を張っていただけあるし、ダンサーさんとの息もぴったり合っているのが凄いなぁと思います。
『From Bow To Toe』が洋楽の様な雰囲気の曲であるだけあり、この路線で突き進むのかなぁと思いきや、2曲目の『感情線』はスローテンポのバラード的などこか懐かしい感じの曲。
3曲目の『Those Days』も、メローな感じの聞かせる曲です。
とは言え、並の歌手では中々この高音は出せませんし、簡単に歌っているように見えて、かなり難しい曲では無いかなと思った。
1曲目の印象が強かったので、アゲアゲで攻めるのかと思いきや、意外に直球勝負した感じです。
その路線を継承したのが4曲目の『BLOOM』。
これも洋楽に近い節回しで…と思ったら、本当に外国人の作曲と編曲でした。
正直、海外市場も視野に入れているというのは穿ち過ぎな見方でしょうか。
最後の5曲目は、『next to you』。
これは歌姫の真骨頂の様な聞かせる歌です。
作詞作曲は中村泰輔さんで坂道グループとかに曲を提供している人。
エビ中とも交渉のあるいしわたり淳治さんと同じBlackbandで音楽をやっていたので、恐らくそのつながりなのかも知れません。
スタダ系列のアイドル卒業組から本格的な歌手への第2の人生第1号として、どこまで出来るのか、これからが勝負だとは思いますが、目指す方向性は間違ってないのかな、と個人的には思いますね。
後はどんな時にチャンスを掴むかでは無いでしょうか。
少なくとも、何かとタイアップが出来れば良いのですが。
室温35度! [日記]
昨日の朝は未だ涼しかったのに、今朝は「暑い」を通り越して「痛い」です。
駅に向う際も、なるべく日陰を選んでいますが、段々影が短くなってきています。
7月でこの調子なら8月はどうなることやら。
暑いとイライラが募って、ちょっとしたことにキレそうな感じ…と言うか、折角作っていたWebページがパソコンがハングアップした御陰で2回吹っ飛び、好い加減キレました。
ホームページ作成ソフトを購入しているのですが、共用パソコンでみんな平等に使えるはずなのに、その共用パソコンを一人ががめてお遊びに使っているため、仕事に必要なこちとらが使えずにイライラしています。
正直、もう1本買ってやろうかな。
また、今日帰りの道で横断歩道を渡ってたら、減速せずに突進してきた車がいて、轢かれかけました。
目の前に人が渡っているのに、止まらないのは怖いことです。
よほどスマホでナンバー写してやろうかと思いました。
大体、止まらないのは壮年以上のおっさんが多い。
歩き煙草や路上に痰を吐いたり、立ちションしたりと社会規範を守らないのもこの年代ですね。
今までの会社生活でも、好き放題やってきたからか、最近の風潮について来られていないように思います。
ああはなりたくは無いですが。
で、お家に帰ってきたら、西日対策でカーテンを閉めているのにも拘わらず、室内の気温は高く、書斎は35.8度とほぼ体温並、寝室も35.1度でした。
同じ時間にクーラーを付けて室温を下げたのですが、クーラーの性能差か、寝室の方は15分ほどクーラーを付けていたら28度に下がったのに、書斎の方はサーキュレーターを全開にして、2時間クーラーを付けていても、まだ30度を切りません。
最近は電気代削減のために極力会社に行くようにしているので、家の中で過ごす時間が少ないのですが、これが去年のような在宅勤務主体だったらどれだけ電気代が掛かることかと、想像するにぞっとします。
せめてざっとでも雨が降ってくれれば嬉しいのですが、九州で大雨をもたらした前線は、まだ関東にまで足を延ばしてくれないようです。
まあ稲光が光ったり、雷鳴が轟いてはいるのですが。
明日もこの状態が続くのかと思うとゲンナリしますね。
せめて職場のパソコンがちゃんと動いてくれることを願います。