SSブログ

月刊偶像 [音楽]

JEX_B737-800_JA307J_0004.jpg

今日もバタバタ。
昨日、実験用の鯖のネットワークをOSで取り外した利用者がいて、今日はその復旧で午前中が潰れました。
やっと復旧したと思ったら、今度は同じ鯖でファイアウォールを全閉に設定して接続出来なくなったとの連絡が…。
流石に午前中の午後なので、復旧作業もある程度手慣れたものですが、タダでさえ忙しいのに、余計な仕事を入れないで欲しいなぁと思ったり思わなかったりする。

話題転換。

今日はももクロの新譜『イドラ』の発売日なのですが、時間が無くて未だ聴けていません。
一方で、もう1つ、3月から始まった『月刊偶像』と言う企画ものCDの新譜が出たのでこちらは聴いてみた。

3月はGANG PARADEのヤママチミキ、4月はフィロソフィーのダンスの日向ハルと来て、5月はばっしょーの柳美舞さんが『CITY』と言う曲のボーカルに抜擢されました。
作詞作曲は福岡出身でYOASOBIのキーボードを担当しているミソハギザクロさんです。


前の2人がどちらかと言えば大人な雰囲気の曲だったりするのに対し、やっぱり柳さんは元気一杯の若さを前面に出した初々しい曲となっています。
少女と女性の狭間にいる不安定な存在をそのまま曲にしたような感じでしょうか。

普段単独で彼女の音楽を聴くことも無いので、改めて聞いてみると、意外に伸びのあるボーカルである事に驚かされます。
それと高音域が良く出てるなぁと言う感じを受けました。

多分一杯練習したのでしょうが、今後、この音域の高さが彼女の武器になっていく可能性は大いにあると思いますね。
曲を聴いていると、何となくレコーディング風景が目の前に拡がっているように感じました。

オファーがあったときに、ばっしょーの運営側も何かを期待したのでは無いかと思いましたが、これは想像以上の相乗効果があったのでは無いでしょうか。
若しかしたら、また、ばっしょーとしてミソハギザクロさんとのコラボは実現するかも知れません。

1曲とは言え、結構聴き応えのある曲に感じましたね。
この組合せ、今後の展開が楽しみです。

【Amazon.co.jp限定】CITY feat. 柳美舞(ばってん少女隊) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】CITY feat. 柳美舞(ばってん少女隊) (メガジャケ付)

  • アーティスト: 月刊偶像
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2024/05/08
  • メディア: CD



nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11