何年ぶりかの風邪? [健康]
昨日から喉が痛くて、咳がゴホゴホと出ていたのですが、今日は休むことが出来ず、ただ、流石に出勤は控えて在宅勤務。
途中で何度も挫けそうになりましたが、何とか定時まで過ごすことが出来ました。
正直、ここ数年マスクを常に付けていたからか、風邪をひいたことが無かったので、今このタイミングで風邪をひいたことに驚いています。
最近は暑くなりすぎて、マスクをするのも鬱陶しいので、ついつい外してしまいがちです。
流石に電車の中では付けていますが、付けない人も半分くらいまで増えてきましたね。
会社に行くと余りに暑くて外してしまっているので、風邪をひくリスクが高くなっていました。
例の病だとどうしようかと言うのが頭を過ったのですが、ただ、喉が痛いのと少し身体が怠いだけで、高熱が出ているわけでは無い。
また、味覚に異常が出ていることも無いので、多分大丈夫じゃ無いかなと勝手に判断しています。
とは言え、今日は川口の医者は悉く休診ですからね。
今日も温和しく寝ていようと思います。
そして、今日はやっとばっしょーライブの1部を見終えました。
ライブの構成としては、よく考えられていますし、セトリも、一番最初の『ばってん少女』からメジャー時代の『よかよかダンス』『すぺしゃるでい』など畳み掛ける様な始まりで、このライブを見れば、ばってん少女隊の歴史が判ると言う感じのセトリになっています。
通常、お着替えのために場面転換の幕間ビデオを写すことも多いのですが、着替えの時間を最低限にして、ひたすら曲を流すというストイックな展開でした。
一方で、舞台装置は以前のライブからそう変わっておらず、人力で舞台装置を動かす(それも彼女達自身が行う)というのはもう定番になっています。
2階席の目線に合わせた2階建てステージとか、少しは大規模になっているものの、透過スクリーンを動かすのは人力です。
この辺、費用を削れるところは削るという合理性が徹底しているような感じです。
今月末に新曲が出るのですが、その曲の振付がマイクを持っては出来ないので、ヘッドセットマイクを初めて使いました。
その装着の時間も無駄にせず、各メンバーのソロダンスが嵌め込まれていると言う演出がありました。
去年くらいまで、りるみゆたちは少しぎこちなかったのですが、今年は自信を付けたのか、堂々とした振る舞いを見せていて、成長を感じましたね。
美舞ちゃんのお姉様いじりは結構ツボに入りました。
2部は明日にでも見られたら良いなと思っているのですが、こちらもセトリが一部変わっているので楽しみです。
まぁその前に喉の腫れが無くなってくれれば有難いのですけどね。