SSブログ

トイレ掃除に床掃除 [日記]

CSC_A330-200_6517_0001.jpg

今日はゆっくり起きて、朝食を摂った後に活動開始。
ここ最近、掃除機を掛けていなかったので、結構埃が溜っていたため、徹底的に掃除機を掛ける。
久々に彼方此方の埃を吸い込むことが出来て、床がつるんつるんになりました。

掃除機を掛けた後で、掃除機が入らない隅っこの埃が気になり、クイックルで掃除機の入らない空間を徹底的に掃除。
ここまでやったのは久しぶりで、気になっていた隅っこの埃やら、窓の桟部分の埃、それに床と壁との境界線部分の埃を綺麗にする事が出来ました。

流石に窓までは掃除する気力は残っていませんでしたが…。

そして、最近全然出来ていなかったトイレ掃除に手を付ける。
まぁ便器に薬剤を入れて発泡させる掃除は結構やっていたので、本体の汚れはそんなに無いのですが、周辺部は余り掃除していなかったので、徹底的な掃除は久々。

言うても、そんなに汚れが目立つほどでは無かったのですが、気のせいか床が濡れていた。
別に飛ばした覚えも無く、手洗い水がこぼれ落ちた訳でも無い。
どうやら、貯湯式の温水洗浄便座に寿命が来たみたいで、タンクから水が漏れるようになったみたいです。

5年前、親が使っていた1階のトイレも同じ状態になって、親がパイプからの水漏れを疑って色々やったけど直らず、最終的に温水洗浄便座のタンクから水漏れがしているのが分かり、便座を交換したのですが、2階のトイレも四半世紀近く使っていると流石に製品寿命が来る訳で。

そもそも、設計寿命は10年くらいなんでしょうかねぇ。
毎日使っているし、1日1回だけでは無い日々もあったりして、設計寿命を大幅に超えていたのに、健気に働いてくれましたが、とうとう力尽きようとしています。

漏電したり、感電したりするのも怖いので、早々に新品を買わないといけないみたいです。
ただ、巣ごもり需要もあるみたいで、製品の選択余地は余り無さそう。
家電量販店の商品ページを見ているのですが、製品としてはかなりの長寿命で、2013年販売開始とか言うものが結構並んでいました。

流石にそろそろ商品寿命が尽きているものになるのでは無いかと思い、新しめのものが無いか検索したのですが、手頃な価格のもので、今迄使っていたINAXのものは最新でも2016年販売のものになっていて、製品販売後5年。
製品寿命8年としたら、まだ後3年ほどは残っていますが、何か微妙です。

最新のものは5万円超えと、とてもでは無いですが手が出ません。
手頃な価格で選ぶと、PanasonicとかTOTOのものになります。
安くて新しめのものを選択するとなるとPanasonic一択なのですが、INAXと規格が異なると、水栓工事とか余計なお金が掛かりそうな気もします。
TOTOではその辺の事情が余り変わり無さそうですが、製品としては一番新しい。
恐らく、2013年に販売したものの後継という位置づけなのでしょう。

無難なのはINAXでしょうし、新しさだとTOTO、安さで選べばPanasonicなのかな、と思いますが、どうしようかなぁと迷いが出ています。
1階のトイレは結局INAXの貯湯式にしたのですが、古めのものをチョイスしていました。

住宅設備の一種なので、保守的になっても良いのでしょうが、この前のLGみたく、買ったは良いけど直ぐに新製品が出て、型落ち、部品も数年で無くなると言う品物だと嫌だなぁと思います。
明日にでも、会社の帰りにヤマダ電機かヨドバシかコジマの量販店に行ってこようかな。
出来れば、週末か日曜に設置するようにしたいですね。
て事で、暫く悩む日々が続きそうです。
タグ:生活 物欲 日記
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感