SSブログ

行きつ戻りつ [日記]

CSN_A319_6202_0001.jpg

今朝は滅茶苦茶寒かった。
日曜に余りにも温かいので、オイルヒーターをしまって、扇風機を出したのですが、もう一回オイルヒーターを出そうかと思ったくらい。
布団も、2枚重ねていたのを1枚に減らしたのですが、また2枚に逆戻りです。

そして再びコートも引っ張り出しました。
流石に、ライナーは外しましたが。
一昨日までは暑い暑いと言って、半袖を出そうかとも思ったのですが、そこまでしなくて良かったです。

まぁ、こうして季節が行きつ戻りつしながら、進んでいく事になるので、まだまだ健全ではあります。

それにしても、COVID-19は全然沈静化しませんね。
そりゃ、アクセルとブレーキを同時に踏んでいれば、増えこそすれ減ることは無いのでしょうが。
大阪で700人突破とか言っていますが、関東圏、特に東京では検査を意図的に減らしているのでは無いかと疑ってしまいます。
人口比で言えば、大阪が700人だったら、東京では1,000人を超えているはずです。

そんなにまでして、オリンピックを開催したいのでしょうかねぇ。
朝鮮民主主義人民共和国が、オリンピック不参加第1号となりましたが、未だ未だそう言った国が増えるのでは無いかなぁ。
正直、Rio de Janeiroが最後のオリンピックでしたなんて言う話にならないとも限りません。

何しろ、次のオリンピックは北京ですからね。
これまた、政治的に色々ある国なので、落ち着いたとしても選手団を派遣する国があるのかどうか…。
て言うか、台湾とかは選手団を派遣できるのでしょうかね。

それにしても、大阪も大騒ぎする割には、一旦小康状態を保っている時に、何故医療体制の整備をしなかったのかなぁと思ったりする。
本来ならば行政は最悪を見据えて事に当たるべきだと思うのですが、何時もの事ながら、行政が楽観的すぎるからこんな状況になるのでは無いでしょうかね。

国からして、効率化とか費用圧縮とか言っているから何時まで経っても状況が好転しないのでは無いでしょうか。
田中角栄とか福田赳夫とかその世代の政治家だったら、恐らくここは性根を据えて、幾ら国民から非難を浴びたとしても、感染拡大を防止すると共に、国民の生活を守ろうとするでしょうね。
政府与党としてそれをすれば、後々になって評価されるでしょうから、そう言う意味では今後の選挙は有利なはずですが、そこに思い至らないところに、政治の貧困と言うものがあるのでは無いか、と思います。

てな訳で、この調子だと毎回書いているように、『2050年は江戸時代』が強ち夢物語では無いと思ってしまうのですよね。
まぁ、この国はとことんまで行かないと目が覚めないのかも知れません。
nice!(2)