SSブログ

サンニッパかテレコンか超望遠が欲しい [日記]

画像

取り敢ず、今日は出社。
しかし、早速ショッキングな話を聞いてめげる。
ただでさえ、ギリギリで動いているうちの部署なのに、これ以上人数減らしてどうするんじゃ、と小一時間(以下略。

そんな時は現実逃避をしたくなるもので…。

先日来の関空の釣果を整理していた訳ですが、暗くなるとザラザラになるし、北風運用になると大体滑走路の半分で離陸するので、脚上げポイントからこちらのピントが合うまでかなり時間が掛かり、結果、引込状態で撮影する訳で。
そんなに文句を言うならば、足でポイントに赴け、と言う話になる訳ですが、毎回書いているように、B滑走路の撮影ポイントが取り壊されると、北風運用で撮影するポイントが全く無くなってしまっている現状。

となると、せめて大口径レンズか超望遠レンズか、望遠レンズに付けるテレコンバータが欲しいなぁと思う訳です。
ただ、Pentaxはレンズの選択幅が非常に小さいところが難点。
CanonやらNikon、それにSONYならば、それなりにサードパーティも含めレンズは種々ありますし、マウントを買えば、ある程度の互換性はあります。
また、ミラーレスのOLYMPUSとPanasonicはそれぞれ互換性を持たせています。
しかし、Pentaxだけは、サードパーティのレンズは限られ(と言うか最近は作られる事も無く)、自社製レンズしかありません。

結局、選択の余地が無かったりします。
元々が、性能の良さで選んだ訳ですが、性能の良さ=売れ筋というわけでは有りませんで、こういった所、非常に不利に思えます。
かと言って、今更、CanonやらNikonやらに移行するのは嫌ですからね。

ボーナスが出ても、おいそれと買える値段ではありませんので、正直、困ったものだ、と思っている訳です。
ただ、そういったものを買って、ちゃんとした写真が撮影出来るのか、と言うのとはまた別問題ですが。
nice!(0)