SSブログ

まっすぐ、速い [日記]

画像

ここ最近、寒くなったせいか電車のトラブルが相次いでますね。
今日も、京成押上駅での夜間工事が遅れて都営浅草線が全面ストップ。
連鎖的に京成と京急が遅れ、京成は押上と青砥間、京急は泉岳寺と品川の間がストップ。
京急が遅れると、これまた連鎖的に京浜東北線に乗客が集中し、混雑やらなんやらで京浜東北線が遅れ、とばっちりと高田馬場での落とし物取得の影響で、山手線も遅れる…と。

最近、山手線で最寄り駅から座れた験しがありません。

まぁ、今日は元凶を作った京成ですが、台風以来弱くなったような…。
ただ、滅多な事で止まる事は無いイメージです。

それはそうと、先日、YouTubeを見ていたらその広告に、京成スカイライナーの広告が流れていました。
昔、京成電鉄と言えば、ダサいイメージでしか無く、10年以上前は赤い電車がガタゴト走っていました。
その後、CIで赤い電車は大分影を潜め、ブルーグレーに赤白青の帯を纏った塗装に変わりましたが、しかし、鋼製車が多く、余りパッとしない感じ。

それが今や、かなりスタイリッシュな広告を打つまでになっていたりして、隔世の感があります。


矢張りイメージは大事ですねぇ。
そう言えば、神戸に住んでいた時も、北から阪急電車、JR(国鉄)、阪神電車の順で住民の質というか、気質が異なっていくと言う話がありましたっけ。
今はそんなに格差が無いのかも知れませんが、古い人間だと昔のイメージが離れない感じです。
nice!(0)