SSブログ

新幹線か飛行機か [日記]

画像

週末、ももクロちゃんのファンクラブイベントのために大阪に行く事にしたのですが、行きはバスで出掛ける事にしました。
ついでに、関空と大阪国際空港に出張ってこようかと思っています。
まぁ、関空は北風運用なので殆ど釣果を期待出来ませんが…。

で、帰りをどうしようかと思っていて、ここ最近、航空会社のホームページと新幹線の空席情報を見比べています。
イベントの終了が16時半。
出るのに30分程度掛かるとして、そこから新大阪、関空、大阪空港までほぼ1時間程度、神戸空港で1時間半程度。

一番安いのは20時出発のJetstarJapanですが、成田21時半着となり、家に着くのが0時前後になるのは目に見えています。

次に安いのが、SKY MARKの神戸〜茨城線。
これも、成田より更に先の茨城ですから、そちらから戻ると結局成田から返るのと大して変わり有りません。

ANAやJALは新幹線より高いし、何より日曜の夜は結構な混雑で、JALは既に座席が無いか高い運賃を支払う必要がある。
唯一、安いのはANAによるStarflyerのコードシェア便で、これだと新幹線より少し高いだけですが、殆ど席が残っておらず、真ん中の座席しか有りませんでした。

新幹線チケットで安いのは、JR東海のプラっとこだまですが、これは指定列車にしか乗れません。
でもって、一番都合が良い電車は既に売り切れ。
1本前のグリーン車しか空いていませんでした。
この旅行商品は、こだまに乗ってチンタラ東京まで行くので結構安いのですが、結構後からののぞみやひかりに抜かされるため、時間が結構掛かります。
なので、到着が成田着と大して変わらない。

新幹線と言えば、JR東海やJR西日本の予約サービスを使えば少しは安いチケットが取れるのですが、頻繁にこの管内に行くのなら兎も角、関東地方だと受け取れる場所も東京と品川のJR東海しかありませんし、JR西日本に至ってはありません(昔は市ヶ谷にTiSの出先機関があったのですが)から、ユーザ登録するメリットが全く無かったりします。

かと言って、深夜バスで往復し、翌日会社と言うのは止めたいので、結局新幹線か飛行機の2択。
取り敢ず、直前まで粘ってみますが、どうも新幹線の方が分が良さそうです。
nice!(0)