SSブログ

美味いラーメン [日記]

画像

今日は個人的に脱力する話を聞いて、半分仕事をする気力を失いました。
本当に最近は仕事に対するモチベーションを保つのに苦労します。
帰ったら、はいていたスラックスが薄くなっているのを発見するし、年賀状は未だ出来ていないし(ぉぃ。

時に、ここ最近、神紋の本を読もうと思っていたのですが、昨日、間違ってそれを家に置いてきてしまい、ラーメンの本を読んでしまっています。
先月は、駅そばならぬ「駅ラーメン」についての本を読んでいました。
最近は、駅の構内にラーメン屋が出店する事が多いそうです。
エキナカが発展すると、そのイートインの中に進出するらしい。

駅そばのメニューの一部にラーメンがあるのは最近はほんの一握りで、今迄の駅そばのスタイルを踏襲するケースは殆ど無いので、これが本当に駅そばの系譜に連なる店の形態なのかと言うのは非常に疑問ですが。

こうしたラーメンにも流行り廃りがあるそうで、一時期栄華を誇っても、10年続くラーメン屋はほんの一握りで、20年続く、或いは2世代続くとか言うケースは極めて稀だそうです。
先ず以て飽きられやすい、そして、薄利多売の商売形態なので、店主が身体を壊したりするとそのレシピが受け継がれずに消滅するそうな。

そう言えば、最近は余り美味しいなぁと思えるラーメンが無いですね。
個人の嗜好にもよるのだとは思いますが、私としては、家系のラーメンとか辛ラーメン、それに豚骨醤油系のラーメンと言うのは余り好みでは無いです。
途中で飽きが来るというか、辛すぎると言うか。
寧ろ、魚介ベースの醤油系のラーメンか塩ラーメンと言ったあっさり系が好みです。

つけ麺もそうで、豚骨醤油系の付汁のつけ麺はしつこすぎて途中で飽きが来てしまいます。

ただ世の中、こうしたこってり系のラーメンやつけ麺が好まれているので、あっさり系のラーメンを好む人間にとっては、中々意中のラーメンに出逢えませんねぇ。
nice!(0)