SSブログ

クリぼっち ONE DAY!! [ひとりごと]

画像

今日は朝から天手古舞い。
来週から新システムが起動するのですが、ギリギリまで調整が続き、何とか格好だけは付ける事が出来ました。
結局、来週中に終わるべき仕事は何も出来ていない。

考えてみると、今年は四半期ごとに仕事の波がやって来たような気がする。
年初は本社移転でドタバタ、第2四半期には少しだけ暇になったかと思ったら脊柱管狭窄で、歩くのが苦しくなるし、第3四半期になると人事や経理、営業系のシステムと教育系のシステム更新が矢継ぎ早に来て天手古舞い。
次の第4四半期は第2四半期のように反動が来そうで怖いです。
とは言え、11月には風邪から来る体調不良で死にかけたし。

矢張り、これから逃れるには年末ジャンボに賭けるしか無いのか。

まぁそんなこんなで何とか仕事を熟し、帰りは昨日行けなかった渋谷へ。
エビ中のドキュメンタリーを収録した『これから』を、先月予約していたのを引き取りに行ってきたのですが、相変わらず渋谷と言う街は私には合いません。
何しろ、人が多すぎます。
しかも、リア充ばかりだし…。

毎度の事ながら、HMVは道のどちら側だったっけ?と迷い、右側を選択して坂を上ると、目の前には塔があると言うね。
久々に行ったHMVは店内が大分改装していて、引き取りの場所が判らず右往左往してしまいました。
矢張り、渋谷という街は(以下略。

書店も併設されていたのですが、ガッツリした専門書店ではないので、余りウロウロせずに帰りました。
矢張り、渋谷という街は(3回目。
暇になるであろう日曜日に見たいと思います。

時に、世の中は明日から3連休。
しかし、明日は仕事で出勤、日曜はゆっくり出来るものの、月曜はさいたまスーパーアリーナ。
失敗したのは、月曜は幕張メッセとさいたまスーパーアリーナが被って、うっかり2つともチケットを取ってしまった事。
幕張メッセを日曜にすれば良かったのですが、チケットを取った当初は休日出勤を日曜に計画していたので、遅くなって行けなかったら困る…と思い、敢えて外したらこれだ。

仕方ないので、幕張メッセは飛ばして、近場のさいたまスーパーアリーナへ行く事にしました。
まぁ、3Daysなので、火曜日は平日ですが半日年休を取って、幕張メッセに駆付ける事にしています。
そして、26日にはボロボロになっている様な気がする。

更に28日には年末の挨拶もそこそこに、川崎に遠征してきます。
nice!(0) 

スーツ [日記]

画像

最近、1時前に寝るようになったので、昨日久々に23時前に帰ってきて2時過ぎに寝たら、正直、寝不足。
仕事中、眠くて眠くて大変でした。
で、今日は久々に外出して早めに切り上がったので、医者に行こうと思ったのですが、今日はCPAPの検査日ではないので断念。
どっちにしろ、血液検査を受けないといけないので、医者に行く前に絶食をしないと駄目だし。

帰りは銀座線に乗ったのですが、ポヤポヤしていたため、渋谷まで行って、予約したエビ中のBlu-rayを引き取りに行くつもりが、すっかり忘れて溜池山王で乗り換えて鳩ヶ谷まで帰ってしまいました。
と言うのも、先日、尻が破れかけていたのを発見したスーツの代わりを買いに行かねばならなくなったから。
まぁ、そっちの方が優先したので、Blu-rayは遙か彼方に行ってしまったらしい。
明日には引き取りに行かねば。

で、駅前の青山に。
以前、コートを買いに行って以来(それも、此の時は御徒町だった)の青山でしたが、会員カードをスタッフの人に渡すと、前回買ったスーツの情報が直ぐに出てきました。
まぁ、余り体型は変わっていないので、後はデザインを決めて、色味を決めて、体型の合うサイズがあるかどうかを探して…。

別にオーダーメイドでは無いので、すんなり選び終わり、後は裾上げの確認とか、その他のオプションを追加したら完了。
年末年始があるので、年内引渡しは無理かなぁと思いましたが、来週には出来上がるらしい。

1着じゃ心許ないので2着を選びました。
ただ、2着を選ぶと完全に予算オーバー。

もう少し安いのを選べば良かったかと後悔しましたが、ケータイにメルマガが来ていたのを思い出して、それを渡すと、2着目が半額になるクーポンがありました。
これで何とか予算内に収まるかと思いましたが、別のクーポンも残っていて1着目も半額に…。
御陰様で、1着分の値段で2着を設える事が出来ました。
やれやれ、良かった良かった…と言うか服の値段なんてあってないようなもんですねぇ。

それにしても、スーツなんて買うのはかなり久しぶりでした。
夏のスラックスは消耗品なので2年に1回くらいは購入していたはずですが、冬のスーツはコートを着れば中を見られる事は無いのと、オフィスは空調が効いているので、普段上は脱いで余り粗が見えないため、買うのをサボりがちです。
今回アウトになったスーツは、上も中の生地が少し破れていましたから、今年辺り買い換えないとと思っていたのですがね。

それにしても、流行とかよく判っていないので、殆どスタッフさんのお任せですが、テキパキと選んでくれて良かったです。
多分、ひとりでノタクタやっていたら、閉店まで決まらなかったでしょうから。
nice!(0) 

危ねぇ、危ねぇ [日記]

画像

今日は朝、冷えた所為か、くしゃみ連発。
また、風邪をひいたのかとちょっぴりビクビクしています。
昨日帰りの電車でマスクもせず、くしゃみを連発していたおっさんがいたからなぁ。
今週末からクリスマスにかけて、何も起きませんように。

そして、会社でも危ないところでした。
切っ掛けは、部下の人に届いた1通のメール。
特に何もやっていないのに、WiFiで上限に達したから解除のためにURLをクリックしろとのメールでした。
本人、何も身に覚えの無い内容だったので、「どうせ、フィッシングか何かだろう」と消去するように指示。

そうこうしているうちに、私宛にもメールが。
ぱっと見、政府機関からで、「東京2020を騙ったフィッシングメールが来ているから気をつけなさい」という内容。
詳細はこちらをクリックしろと書いてありました。
最初はすっかり信じ込んで(何しろ、フィッシングメール部分が余りにも粗雑だったので)、危うくURLをクリックしかけたのですが、ふと見たら、差出人がGmail。

URLは如何にも政府機関だったのですが、差出人がGmailだった時点で、怪しさ倍増、いや、10倍増です。
そう言えば、「年1回、恒例の演習をするんだけど」と言う話をセキュリティ部門の責任者が言ってきたのを思いだし、削除してすっきりしました。
後で、セキュリティ部門に赴いて、「怪しいメールが来たんですけど、報告する必要ありますか!」とわざと大声で言ったら、懸命に「声を下げて!」と言われましたから、確定です。

去年はバレバレのメールだったのですが、今年はかなり手強かったです。
と言うか、部下の人にメールが届かなかったら、私もすっかり騙されるところでした。
この前、詐欺メールを曝しておいて、会社に来たものに騙され掛けると言うのは、オレオレ詐欺で騙されるお年寄りを笑えませんね。

改めて褌を締め直した出来事でした。
nice!(0) 

美味いラーメン [日記]

画像

今日は個人的に脱力する話を聞いて、半分仕事をする気力を失いました。
本当に最近は仕事に対するモチベーションを保つのに苦労します。
帰ったら、はいていたスラックスが薄くなっているのを発見するし、年賀状は未だ出来ていないし(ぉぃ。

時に、ここ最近、神紋の本を読もうと思っていたのですが、昨日、間違ってそれを家に置いてきてしまい、ラーメンの本を読んでしまっています。
先月は、駅そばならぬ「駅ラーメン」についての本を読んでいました。
最近は、駅の構内にラーメン屋が出店する事が多いそうです。
エキナカが発展すると、そのイートインの中に進出するらしい。

駅そばのメニューの一部にラーメンがあるのは最近はほんの一握りで、今迄の駅そばのスタイルを踏襲するケースは殆ど無いので、これが本当に駅そばの系譜に連なる店の形態なのかと言うのは非常に疑問ですが。

こうしたラーメンにも流行り廃りがあるそうで、一時期栄華を誇っても、10年続くラーメン屋はほんの一握りで、20年続く、或いは2世代続くとか言うケースは極めて稀だそうです。
先ず以て飽きられやすい、そして、薄利多売の商売形態なので、店主が身体を壊したりするとそのレシピが受け継がれずに消滅するそうな。

そう言えば、最近は余り美味しいなぁと思えるラーメンが無いですね。
個人の嗜好にもよるのだとは思いますが、私としては、家系のラーメンとか辛ラーメン、それに豚骨醤油系のラーメンと言うのは余り好みでは無いです。
途中で飽きが来るというか、辛すぎると言うか。
寧ろ、魚介ベースの醤油系のラーメンか塩ラーメンと言ったあっさり系が好みです。

つけ麺もそうで、豚骨醤油系の付汁のつけ麺はしつこすぎて途中で飽きが来てしまいます。

ただ世の中、こうしたこってり系のラーメンやつけ麺が好まれているので、あっさり系のラーメンを好む人間にとっては、中々意中のラーメンに出逢えませんねぇ。
nice!(0) 

資産価値ねぇ [日記]

画像

今日は朝流石に起きるのが辛かった。
寒くて、足に痺れが来ていたので、余程休もうかと思ったのですが、流石にここで休む訳に行かず会社へ。
まぁ、全行程ほぼ座れたので救われました。

そう言えば、南青山での児童相談所設置に住民が反対している話がニュースになっていました。
反対している住民の言い分で結構反発を買っているのが、「そんな施設が来ると資産価値が下がる」と言うもの。

その昔、杉並区と江東区の間で「ゴミ戦争」と言うのがありました。
ゴミの最終処分場になっている江東区が、埋め立て地に持ち込まれたゴミのせいで、悪臭や蠅などの害虫の為に住民が多大な迷惑を被っているとして、別の場所に焼却場を作る事を要請したのですが、その候補地となった高井戸の住民が反発し、実力行使。
それに反発した江東区が、杉並区からのゴミの搬入を阻止したため、杉並区はゴミが処理出来ずに溢れかえり、悪臭やら蠅などの害虫の大量発生があるなどかなりもめた話。
これもそもそもは、山手の住民が深川の住民を見下していたから起きた話では無かったっけ。

お金の価値だけで物の価値を判断する人は、正直軽蔑の対象にしかなりません。
古くから住んでいる人は、そんな事で目くじらは立てないと思うのですよね。
結局、「南青山」と言うブランド、ステータスが欲しいだけであって、そうした人達は、経済が少し傾くとその地域から姿を消すのでは無いでしょうか。
うちも親戚が、渋谷区の御屋鋪街に住んでいるのですが(まぁそれなりに資産もありますし、社会的地位もありました)、普段そんなことは歯牙にも掛けません。

バブルの頃、隣の屋敷を買い取って、邸宅を建てた人が引っ越してきました。
成金と呼ばれる様な人だったそうです。
しかし、バブル崩壊と共にその人は姿を見せなくなり、家は売られてしまいました。
ブランドやステータスを無理して手に入れても、それが分相応で無ければ、結局何処かで無理が来るのでは無いかと思うのですが。

南青山と言うブランドだって、何時までもそこに価値があるかどうかは判りません。
何しろ、150年前は単なる野っ原でしか無かったし、御府内から離れたかなりの田舎でしたからねぇ。
nice!(0) 

成田詣で−注意力散漫(その2) [飛行機]

画像

昨晩、流石に疲れて寝落ち。
でもって、今日も朝11時近くまで寝てしまい、朝昼兼用の朝ご飯を食べました。
御陰で、年賀状を作れなかった…orz。

朝ご飯の後は掃除機を掛けて、久々に風呂掃除。
まぁ、親がやってはいるのですが、ポリッシャーを久々に動かすので効果を確かめるべく…と言う理由で体良く押しつけられた訳で。

ポリッシャーの効果は矢張り洗剤を併用すると凄いもので、今迄放っていた、浴槽に張っていた水の為、湯垢が線状にに付いていたのが綺麗に取れました。
ついでに、この前の水道工事で酸化鉄が混入した風呂釜の掃除で、風呂釜洗いの洗剤を投入。
時間が無いとこれは出来ませんからね。
本当は、更に風呂の黴を燻蒸する薬品も使いたかったのですが、これは事前に黴取り洗剤で、今、風呂に生えている黴を綺麗にしてからやらないと効果が出ないので、今日は断念しました。

まぁ、燻蒸剤を使うのは風呂の中にあるものを片付けたりと、色々と準備がありますから、流石にこれはやりたくないですが(以前、片付けずにやったら偉い目に遭った)。
一応、年末に向けて風呂の掃除は完了です。
久々に水を使ったので、手がザラザラにはなりましたが。

そして、後は昨日の釣果の整理。
この為に、年賀状のデザインだけ決めて後は放置でした。

ANAのA.320-200neo。
画像
こちらサイドは初撮り。

EVA AirのB.787-9。
画像
先週関空で撮影した機体で離陸は初撮り。

中国東方航空のA.330-200。
画像
元々、中国東方航空雲南公司の機体で初撮り。

海南航空のB.737-800。
画像
去年9月受領の機体で初撮り。

Jeju AirのB.737-800。
画像
7月受領の機体で初撮り。
元Norway Air Shuttleの機体。

UnitedのB.787-9。
画像
こちらサイドは初撮り。

Cathay Pacific AirwaysのA.350-900。
画像
一昨年11月受領の機体で初撮り。
因みに此の日はA.350-1000も飛来したのですが、Bラン降りだったので撮影に失敗。

ANAのB.787-8。
画像
標準塗装変更後初撮り。

注意力散漫の最たるもの。
S7 AirlinesのA.320-200。
画像
塗装変更後初撮り…なのに、気が付かず、離陸して脚上げが始まってから気が付くと言うね。

ANA WingsのDHC-8-Q400。
画像
去年10月受領の機体でこちらサイド転がりは初撮り。

ANAのB.787-9。
画像
こちらサイドは初撮り。

UnitedのB.787-8。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

AmericanのB.787-9。
画像
初撮りの機体。

UnitedのB.777-200ER。
画像
こちらサイド転がりは5年ぶりの撮影。

Qatar Air CargoのB.777F。
画像
この時間帯の目玉。
澳門からの飛来で、最近、成田に来るようになったもの。
nice!(0) 

成田詣で−注意力散漫 [飛行機]

画像

今日はゆっくり静養日に充てようと思っていたのですが、気が付いたら早朝に目を覚まして成田に行っていました。
どうも新規就航の何かが手引きしたようです(ぉぃ。

て事で、昼頃までの釣果。

Vietnam AirlinesのA.350-900。
画像
一昨年12月受領の機体で初撮り。

Scoot-TigerairのB.787-8。
画像
去年8月受領の機体で初撮り。

Thai Airways InternationalのB.777-300。
画像
トリプルデイリーのうち、朝便はA.330よりB.777-300にシップチェンジ。

All Nippon HelicopterのAS365N2。
画像
初撮りで、NHKの報道用ヘリコプター。
何故か、A滑走路を低空フライパス。

JALのB.787-9。
画像
先週4日に引き渡された機体がもう就航。
勿論初撮り。

欧州のビジネスジェット運航会社が保有するBD-700。
画像
初撮り。

大韓航空のA.220-200。
画像
去年12月受領の機体でBusan線はB.737からこれにシップチェンジ。
元々カナダのボンバルディアが開発したCS300と言う機体をエアバスが買収してリネームしたもの。
MRJのライバル機の1つです。

Thai Lion AirのA.330-300。
画像
先週から新規就航したばかりの会社で、インドネシアの航空会社であるLion Airのタイ現地法人。
勿論、初撮り。

Air FranceのB.777-200ER。
画像
何時もはB.777-300ERですが、今日は客が少ないのか機材変更。
関空の乗り入れが無くなった今、貴重な?B.777-200。

UnitedのB.777-200。
画像
グアム線の機体で5年ぶりの撮影。

KLMのB.777-200ER。
画像
冬ダイヤからB.777-200ERにシップチェンジ。
今回の機体は初撮り。

Thai Airways InternationalのA.330-300。
画像
3年ぶりの撮影。

EtihadのB.787-9。
画像
去年7月受領の機体で初撮り。

厦門航空のB.737-800。
画像
Sky Team塗装機。

NokScootのB.777-200ER。
画像
これも3年ぶりの撮影。

それにしても、今日は眠気の方が勝っていたからか、注意力散漫で、気が付くとデッキの目の前で離陸した機体が見えるというね。
御陰で取りこぼしが大分ありました。
nice!(0) 

年賀状準備 [日記]

画像

今日は朝からインターネット回線の引込工事があるので、業者の下見。
EPS室から廊下から設置場所から彼方此方歩き回って流石にヘトヘトになりました。
そんなのもあって、今日は仕事を早めに切り上げてリハビリへ。
本当は今月採血ですが、今年中は難しいかも知れません。

そんなこんなで今日は早めに帰ったので、年賀状の準備。
毎年、その年に撮影した写真の中からピックアップして、数枚を選び出し、年賀状のデザインをしているのですが、今年は初夏に脊柱管狭窄の影響で余り歩けず、夏は週末雨ばかりであまり出歩かなかったため、まぁ余り良い写真が無い。

と言う事で、チョイスした写真は、殆どが春先の写真ばかりでした。
来年はもう少し彼方此方行って撮影したいのですが…。

来年決まっているのは、関空とセントレアは行くとして、恐らく春先に富山と小松…ここまでは確定。
夏に出来れば新千歳か仙台か広島、秋に出来れば沖縄か福岡、または鹿児島を考えているのですが、まぁ殆ど行けないんだろうなと思っています。

まぁ、動きのある写真をきちんと撮影出来れば良いのですけどね。
出来れば、この2日間で年賀状の準備を終えておきたいと思います。
その後の一言コメントが中々書けず、呻吟して年末ギリギリまで過ごすのですが。
nice!(0) 

関空詣で-北風小僧(その3) [飛行機]

画像

今日の帰りは手袋を買いに行ってきました。
関空詣での際、何故か片方の手袋が行方不明になったので。
まぁ、普段使いのものはありますが、普段使いのものは分厚いので、もう少し薄手のものでも良いかな、と思ったので。
しかし、帯に短し襷に長しだったので、買わずに退散。
と言うか、結構高い…。

ついでに、ジャンボくじを買ってきましたが、新橋の売場は何故か1番窓口のところだけズラ〜〜〜〜〜〜〜っと並んでいるのですね。
知らずに並んで、その他の窓口が直ぐに買えたのでそっちに行けば良かったと後悔。
ま、恐らくこの窓口で買った方が当たる確率が高いからなのでしょうね。

と言う事で、関空詣での釣果を貼り貼り。

天津航空2便目のA.320-200。
画像
今年4月受領の新造機で初撮り。

吉祥航空のA.320-200。
画像
初撮り。
画像
こちらも初撮り。

春秋航空のA.320-200。
画像
今年2月受領の機体で初撮り。

8日はこれで暗くなったので撤収。

翌9日。

LufthansaのB.747-400。
画像
旧塗装機で3年ぶりの撮影。

直ぐに向こうのからの離陸に変わり…。

金鵬航空のB.737-300(SF)。
画像
せっかく、初撮りの機体だったのに真上を飛行…orz。
英国のGoflyと言う航空会社に引き渡された機体で、合併でEasyJetが引継ぎ、海南航空に流れて、グループ内を行ったり来たり。
揚子江快運航空に引き渡される際に貨物機に改造されたもの。

Cathay Pacific AirwaysのA.330-300。
画像
転がりは初撮り。

Malaysia AirlinesのA.350-900。
画像
A.330に変わってのシップチェンジ。
転がりは初撮り。

Asiana AirlinesのA.350-900。
画像
去年9月受領の機体で初撮り。

Lufthansa CargoのMD-11F。
画像
前日夜に到着するのが朝8時前に飛来したもので、勿論初撮り、そして、新塗装機。

Air FranceのB.787-9。
画像
去年6月受領の機体でこちらも初撮り。
今年夏ダイヤよりB.777-200ERからシップチェンジ。

中華航空のB.747-400F/SCD。
画像
離陸は初撮り。

Singapore AirlinesのA.380-800。
画像
意外にもこの機体は初撮り。

中華航空のB.737-800。
画像
一昨年10月受領の機体で初撮り。

中国南方航空のA.321-200。
画像
去年5月受領の機体で初撮り。

海上保安庁のS-76D。
画像
巡視船「せっつ」搭載機。

同じく、海上保安庁のEC225LP。
画像
関空常駐の機体で3年ぶりの撮影。
nice!(0) 

サンニッパかテレコンか超望遠が欲しい [日記]

画像

取り敢ず、今日は出社。
しかし、早速ショッキングな話を聞いてめげる。
ただでさえ、ギリギリで動いているうちの部署なのに、これ以上人数減らしてどうするんじゃ、と小一時間(以下略。

そんな時は現実逃避をしたくなるもので…。

先日来の関空の釣果を整理していた訳ですが、暗くなるとザラザラになるし、北風運用になると大体滑走路の半分で離陸するので、脚上げポイントからこちらのピントが合うまでかなり時間が掛かり、結果、引込状態で撮影する訳で。
そんなに文句を言うならば、足でポイントに赴け、と言う話になる訳ですが、毎回書いているように、B滑走路の撮影ポイントが取り壊されると、北風運用で撮影するポイントが全く無くなってしまっている現状。

となると、せめて大口径レンズか超望遠レンズか、望遠レンズに付けるテレコンバータが欲しいなぁと思う訳です。
ただ、Pentaxはレンズの選択幅が非常に小さいところが難点。
CanonやらNikon、それにSONYならば、それなりにサードパーティも含めレンズは種々ありますし、マウントを買えば、ある程度の互換性はあります。
また、ミラーレスのOLYMPUSとPanasonicはそれぞれ互換性を持たせています。
しかし、Pentaxだけは、サードパーティのレンズは限られ(と言うか最近は作られる事も無く)、自社製レンズしかありません。

結局、選択の余地が無かったりします。
元々が、性能の良さで選んだ訳ですが、性能の良さ=売れ筋というわけでは有りませんで、こういった所、非常に不利に思えます。
かと言って、今更、CanonやらNikonやらに移行するのは嫌ですからね。

ボーナスが出ても、おいそれと買える値段ではありませんので、正直、困ったものだ、と思っている訳です。
ただ、そういったものを買って、ちゃんとした写真が撮影出来るのか、と言うのとはまた別問題ですが。
nice!(0)