SSブログ

ニワカ、京都で躍動す(本編) [音楽]

JLJ_ERJ-170-100_220J_0018.jpg

昨日、いつもより早起きして一路新幹線で京都まで。
前の電車が東京駅で出発に際して、電車から離れない馬鹿の御陰で5分遅延になっていたのを回復運転で飛ばしに飛ばし、京都に着く頃には定刻に戻っていました。
多分、ATCの制限速度ギリギリを責めたのでは無いでしょうか。

で、京都に到着して先ずは腹拵え。
久々に鴨南蛮を食べました。
腹拵えを済ませて、お土産屋は見向きもせず、一路バス乗り場へ。
帝産観光とJR西日本バスが直通バスを出していましたのでそれに乗る。

今回の会場は亀岡市の総合運動公園でした。
結構狭く感じたのですが、それでも15,000人が入るのですね。
両日合わせて30,000人。
相当お金が落ちたかと思いますが、私は京都から直通バスでしたし、外周エリアも御飯を食べたこともあって余り回らず、しかも荷物が一杯一杯だったのも有って、殆ど冷やかせずです。

結局、おからクッキーとシューアイスと水を買っただけですごすごと引揚げ。
予定ではここでお土産を買うつもりだったのですが、手頃なものが無くて諦めました。

京都やかんランドのライブはほぼ終盤だったので、そこには参戦せず、そのまま待機列へ。
取り敢ず、アリーナ席だったのは確認したのですが、妙な空間が斜め前にありました。
てっきりここにトロッコが止まるのかなと思いきや、残念ながら今日の為の空間だったみたいですね。
期待して損しました。

今回の席も微妙で、アリーナ真ん中の中央席。
正直、此処何回かはこうした微妙な席に当たります。
まぁ、双眼鏡を使えば見ることが出来るのですが、ほぼ鳥の目です。
そして、近くに来るわけでも無く、規制退場では一番最後に出る事になると言うね。
恐らくと思って、それを見越して帰りの新幹線の予約をしていなかったのですが、その悪い予感は当たりました。
最終新幹線の時間がほぼバスの到着と同時で、焦れば行けたのですが、それでは土産を買う時間がありませんでしたからね。

開場から2時間経過してやっとライブ開始。
先ずは、前回の福山市との亀岡市のバトン引継ぎのセレモニーと開会宣言。
何時もの様に、富士見市の市長さんが当たり前のように来ているのが面白かった。

一発目は『MONONOFU NIPPON』からスタートしてぶち上げます。
ライブ前半は最近のアルバムからの曲で、最近ももクロの曲は不勉強になっているのでタイトルがよく判らない曲も多かったです。
ただ、コールは何となく解り易いですね。

取り敢ず3曲ブロックでしたが、水分補給を短めにしてMCまでは6曲ブロックと言う変則的な感じでした。
中盤からやっと知っている曲が出て来ました。
途中途中の場面転換で、亀岡の風景が映し出されます。
亀岡は明智光秀の拠点だったと言う事で、光秀を前面に押し出しています。
5月3日には市民祭として、光秀行列があるそうです。

その行列に参加する人達が特別にライブに出て来て、火縄銃の演武も行われました。
そこでコラボ曲になったのが『労働賛歌』。
久々に好きな曲が出て来てテンション上がりましたね。
しかし、甲冑を着て火縄銃を持ってスクワットする姿は結構シュールでした。

また何時もの様にヘイヘイことDTMのバンマスである宗本康兵さんがアレンジしたももクロの曲を地元の小学生が歌うコーナーも。
3つの小学校合わせて90人そこそこと言うのが、少子化を表してるなと思ったり。

更にトロッコに乗って、後方のモノノフへ御挨拶。
そして、お立ち台でも何曲かパフォーマンス。
多分、日曜日はあの空間にお立ち台が作られるのでしょう。

その後は『ニッポン笑顔百景』で久々に扇子を出しました。
中盤ははっちゃけ曲が多かった感じです。
そして、日が落ちる寸前くらいに『桃色空』。
上空を幾つもの飛行機雲が横切っていくのが印象的でした。

日が落ちるとバラードなどもパフォーマンスしましたが、全般的にはっちゃけ曲は少なかったような気がする。
そう言う意味では年相応になってきたのでしょうか。

最近出た2曲、『Brand New Days』と『Heroes』をパフォーマンス。
後者がアンコールで、Heroesの衣装で出てくれました。
因みに、最初の衣装は、亀岡で盛んなパラグライダーの生地をリユースしたものだそうです。
2つ目の衣装も亀岡で作られた布地。
こう言った所、ちゃんと地域とコラボしてるんだなぁと。

兎にも角にも、亀岡にとっては一大イベントであろう春の一大事は無事終わりました。
今回は席が微妙でしたが、となりの席が空いていたので、結構はっちゃけられました。
御陰で良い運動が出来ましたよ。

そんな雰囲気を引き摺って、昨日は無事にお土産も買え、一人焼肉をデビューし、マクドでブログを作っていたのですが、上げる段でエラーになって昨日の文章が全部消えたのは内緒です。
(予約投稿を切るのを忘れてた)

そして、高速バスに乗って帰ってきたのですが、東京駅を出たところで、乗務員さんがこちらに近付いてきました。
時々この高速バスを使って帰るのですが、中でスマホを弄っていたりして注意されるので、何か遣らかしたかと戦々恐々としたのですが、私だけ終点の王子迄行く客だったようです。

乗務員さん曰く、後輪二重タイヤの内、外側がバーストして危険なので秋葉原で運航を打ち切るかも知れませんとのこと。
毎回、このバスを乗ると何かあります。

結局、バスは秋葉原で運行打ち切りとなりましたが、クレーマーになったらいけないと思ったのか、ちゃんと後輪の状態を見せてくれました。
確かに、正常なタイヤだとボンっと音がするのですが、バーストしたタイヤの方は「ボスッ」と言う気の抜けた音。
どこでバーストしたのか知りませんが、良くこれで高速道路を走行していたものです。
外れなくて良かったなぁと思いましたね。

こんな大当たりを引くくらいなら、席で大当たりを引きたかった、そう思ったライブ帰りでした。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感