SSブログ

ニワカ、ニワカを脱しに行く [音楽]

JLJ_ERJ-170-100_212J_0004.jpg

今日は昨日書いていたとおり、いぎなり東北産の春ツアー最終日。
その前に羽田にでも行こうかと思ったら、天気が思いの外悪く、諦めてふて寝し10時過ぎに起床。
で、何もせずにのんべんだらりと過ごした後、一路、豊洲PITへ。

今日は整理券番号が1,000より後と言う…正直、ファンクラブ先行でこの整理券番号って何よ、と思わなくも無い。
なので、後の方に詰め込まれるのだろうなと思ったりする。

のんべんだらりとしていた御陰で先行物販には間に合わず、まぁ、物販に間に合ったとしても、恐らく生写真はゲット出来なかったと思います。
今回は、お見送り会とかがあったらしいので、1,000人以上もいたらほぼ瞬殺でしょう。

入場が始まりましたが、私の順番まで回ってくるのに30分以上掛りました。
で、中に入ると拍子抜け。
先週のukkaと違って、会場が広くてまだまだ空きスペースがありました。

豊洲PITがどれくらいの箱なのかは存じませんが、多分、倍の人数が入っても充分に対応出来ると思います。
つまり、元々のチケット販売数がどれくらいなのか判りませんが、相当余ったと思われ。
これが捌けないようであれば、武道館は未だ苦しいのでは無いでしょうか。

そしてライブ本番。
今回は、Tohokusan Expoと銘打った何処かの万博のパロディーです。
こちらは大人の思惑が入っていない分、まだ純粋ですね(皮肉。

最初の衣装は万博のコンパニオン風の衣装。
全員かなり可愛らしかった。

セトリは今回変幻自在で基本は5曲ブロックでしたが、4曲になったり2曲になったりと、結構変わりました。
で、懐かしめの曲は『天下一品』くらい。

後はほぼ今回のアルバムか、前のアルバムの曲が殆どでした。
と言っても、今回のアルバムは今日発売なのですが。
その中にはユニット曲が5曲入ってます。

先ずは、ゆなぽことみうとわかりんの3人によるミュージカル風の曲。
次が、かあやさんとひなもんの2人の圧倒的な歌唱のぶつかり合いの曲。
3曲目が、じゅっちとりねこのキュートな2人によるk-POP風の曲。
最後に、かれんくんとひかるんの2人のゴリゴリアイドル曲。

それぞれのキャラクターに合わせたデュエット曲が中々面白かったです。
勿論、最近のバズり曲もちゃんとやりましたし、パフォーマンスは全く手を抜いていません。
ただ、最後にお見送り会があるからか、結構進行がキツキツで、アンコールのコールをする間もなく、直ぐにアンコールで出て来たのはちょっと余裕がないんじゃ無いかなと感じました。

この辺はディレクションの問題じゃないかなぁ。
色々改善の余地がありましたが、7月末のライブではこれが修正できていると良いですねぇ。
もう少しこの辺は大人が頑張らないといけないのでは無いでしょうか。

時に、セトリの中で『ニワカ』と言う曲がありました。
もんちゃんだったかが、「これに参加してニワカを脱しましょう!」と煽っていたのですが、残念ながら、リズム感が決定的に無い私には無理でした。
やっぱりニワカはニワカでしか有りませんでした(トホホ。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感