SSブログ

悪足掻き [日記]

JLJ_ERJ-170-100_218J_0017.jpg

今日は久々に、多分2週間ぶりくらいの在宅勤務。
そのため、油断してゆっくり二度寝してしまいました。
そして、明日は遠征なのでリハビリへ。

明日は何時もの休日よりちょいと早めに起きて、亀岡まで行ってきます。
でもって、夜は夜行バスで帰って来るという弾丸旅行です。
何も無ければ、関空かセントレア詣でに行きたかったのですが、月曜日はどうしても外せない用事があるので温和しく帰ってくるしかありません。

まぁ、帰りのバスは何も出来ないので爆睡でしょうね。
果たしてリクライニングが出来るのかどうかと言う所ですが、満員のバスなので難しそうです。
なので、明日は予約投稿、そして、内容の無い写真だけの投稿になるかと思います。

さて、日本の人口が減少を続けていると言うニュースがありました。
まぁ当たり前です。
年齢的に一番収入が高くなる年代は、景気が悪いときに社会に放り出されたので、非正規雇用が主流を占め、大多数の人達はまともな収入も得られない状態で、税金やら年金だけがどんどんどんどん上がり、賃金は全く上がらない。
更に、中年を狙い撃ったように大手では希望退職を募っています。
そんな状態で子供なんて作ると、生活が苦しくなるのは目に見えています。

だから結婚もしませんし、子供も作りません。
勢い、人口はどんどん減る事になります。
それにもかかわらず、政府は更に少子化対策の名の下、子育て支援金とやらで国民全員から金を徴収しようとしています。
子育て世代に還元されると言うことですが、そもそも子育て世代からも徴収されるので、精々が若干のプラスになるくらいで焼け石に水です。

そして、それ以外の人々には全く恩恵が無い。
取られ損です。
大手で賃上げしたと言われても、若い世代に傾斜配分されているので、我々世代には余り恩恵がありません。
一方で、光熱費や食費を始めとする生活必需品の費用は上昇し続けますから、実質賃金はマイナスです。

これで子供を作れと言っても結婚に躊躇する人しか出ないでしょう。
議員や官僚が考える事は1960年代に日本が上り調子になっているときにやっていた政策しかやらず、常に時代錯誤でしか無く、今や明治時代の家族制度が崩壊しているというのに、未だにそれにしがみ付いている訳で。
共同親権なんてのもその一環です。

その上、今度は地方自治も踏みにじる法案が大手を振って審議されています。
今や政府に信頼は地に墜ちているのに、政府に権力を集中させても意味が無い。
国民はもう政府の言うことなんか、話半分以下にしか聞いていないと思いますよ。

何せ、政府のやることはここ30年ず~っと裏目裏目に出ていますからね。
ただ、老人達は昔を懐かしがる風潮があるから、自民党にしか票を入れません。
かくして、自民党がずっと勝ち続けるわけです。
勿論、投票率を下げるように下げるように持って行ってますからね。

それで国が駄目になっているのが判らないのかなぁ。
2050年には全世帯数の平均が2人を切る様になるそうです。
そもそも、2050年までの間に、日本と言う国が残っているのかは頗る疑問。
毎回言っているように、江戸時代並みに戻っている可能性が高いのではないでしょうか。
少なくとも、先進国でござぃ~と胸を張っていることは無いでしょうね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感