SSブログ

良くある話 [日記]

JLJ_ERJ-170-100_217J_0003.jpg

今日もヘロヘロになりながら出勤。
と言うか、今週来週と微妙に出勤しないといけない日々があって結構疲れる。

明日は意図的に予定を入れなかったので、久々に在宅勤務の予定。
リハビリに行って体調を整えないと、明後日は京都の亀岡まで春一参戦なので。
そして、京都から夜行バスで帰ってくる強行軍。

通常は空路を使う事が多いのですが、今回の会場は亀岡なので、京都までのぞみで行こうと思いました。
で、今迄はチケットを窓口で買っていたのですが、東京駅迄出張るのも面倒だったので、Web購入をしようとJR東海のサイトにユーザ登録して、チケットを買おうと思ったわけです。

そして、チケットは予約出来たのですが、SuicaをJR東海のWebサイトと連携させて、Suicaでスマートに改札を通り抜けようと思ったのに、何故かSuicaが登録できませんでした。
Suicaのバージョンとか何かあるのかしら。

まぁ、JR東海とJR東日本の仲の悪さは今に始まったことではないので、諦めて紙チケットにしようと先週の土曜日に豊洲からの帰り、東京駅まで行ってきました。
で、メール記載のURLを開いて受取りコードを取得しようとして躓いた。

先ずログインパスワードを覚えていない。
最後の桁数を覚えて無くて、何回か間違える。

やっと思い出してログインしたのですが、受取りコードを入力するところでこれまたセッション時間が切れて最初からやり直し。
気を取り直して、再ログインして、受取りコードを入力したら、またパスワードを入力するように求められました。
で、ログインパスワードを入力したのですが、有効桁が1桁足りず、またセッション切れになって、3回目のログイン。

正直、二度とJR東海の新幹線予約サイトは使うまいと思いましたね。
怒りを押し殺して、再ログインしてパスワードを入力。
1桁少ないパスワードを入力したらすんなり通りました。
このパスワードって一体何のためにあるのだろう。

何とか無事発券出来たのですが、UIの使いづらさにかなりむかつきました。
そもそもがWebの早売り購入だとかなり安くなるので、それを当てにしたのが間違いだったかも知れません。

安いものには何かあると言うのはあるあるですね。
だからと言うのもあるし、福山の春一の時も最終の新幹線には間に合わなかったので、帰りは安全策で夜行高速バスにした訳で。

これとて、京都発着の3列シートのバスが中々無かったです。
ネカフェで夜を明かして、昼行高速バスで帰った方が良かったかも知れません。
流石に4列シートで夜行は翌日に響きますからねぇ。

取り敢ず、無事に往復できることを祈っております。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感