SSブログ

ダイエットするなら [健康]

JLJ_ERJ-170-100_214J_0028.jpg

今日は暖かで、あっと言う間に桜は満開になり、もう葉っぱが出て来つつあります。
そして、明日は大雨ですから花散らしです。
今年は凄く開花が遅れた割に、花を楽しむ期間が短いような気がするのは気のせいでしょうか。
それともこれも温暖化の所為なのかしら。

ところで、ヤホーニュースを見ていたら、肥満の処方薬と言うのが一般に発売されたそうです。
若い頃は痩せ過ぎと言われていた私ですが、ストレスが蓄積するにつれてブクブク太り、一時期は体重が90kgを超えたこともあります。

一時、3食食べるのを止めて、昼飯を抜いていたのですが、それだと夜に結構食べるので、プラマイゼロとなり、余り良くありませんでした。
でもって、昼飯を食べずに口寂しいものだから、キャンデーとかガムとかを噛んでいたのですが、逆にそれもカロリーを過剰摂取する事になります。

昼飯を食べなかったので水分補給も減って尿管結石が出来てからは、流石に昼飯を抜くのを止めて、ちゃんと3食食べるようにしました。
とは言え、昼飯は御握り1個と果物だけですが。

一番効果があったのは入院していたとき。
手術前は絶食、或いは絶飲で、完全に飲まず食わずです。
手術後も食べるものは三分粥或いは五分粥のみですから、殆ど口からの栄養分は補えません。
点滴で何とか栄養分は補給できていましたが…。

毎朝、病院で体重を測るのですが、この時期はまぁ、みるみるうちに体重が減りましたね。
一時期は80kgちょっとまで落ちました。
退院してからは、ジリジリと体重が戻り、今は86~87kgをうろちょろしています。

なので、ダイエットするなら絶食するのが一番良いことは判っているのですが、普段働いている時に完全な絶食は難しいですね。
やるならば、連続で在宅勤務するときくらいかなぁと思いました。

何れにしても、処方薬とかで治療できるものなのか、ちょっと疑問に思います。
何でも、副作用で尿失禁とか便が緩くなるとかあって、オムツ必須とか。
流石にそこまでしてダイエットしたいかと言えば、そこまでしたくないなぁと思いますね。
勿論、病気による過剰体重と言うのは治療するべきなのかも知れませんが、一般の人は手を出すべきものでは無いように感じます。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感