SSブログ

東北産万博 [音楽]

JLJ_ERJ-170-100_213J_0012.jpg

今日は流石に昨日はっちゃけたので終日静養日。
なので、家から1歩も出ずです。
こう言う日に限って良い天気で暖かになるのな。
まぁ疲れも取れて、肩の痛みも無くなりましたが(負け惜しみ。

取り敢ず、掃除機を掛けて部屋を綺麗にして、オイルヒーターを片付けました。
もし、寒くなってもクーラーを付ければ何とかなるかと思う。
しかし、あっと言う間に桜は満開になって、散り初めになってしまいました。

さて、昨日春ツアーが終わり、それを受けて発売になったいぎなり東北産の『東北産万博』。
今迄、何曲かは先行で発売になっていたのですが、改めて収録されたので色々と書いてみる。

全体として、現在の音楽のトレンドを見据えた造りになっています。
確かに新規さんの獲得は必須なのですが、折角の自分達のスタイルを変えるのはどうなんだろう、と思う。
それに今回のアルバム、東北由来のクリエイターが占める割合が少なくなっているように思える。
売れるために東京に寄せてきたのかなぁ。

1曲目の『大勝利宣言』は、浅利進吾作品。
UN BORDE時代のTEAM SHACHIの曲にかなり似ているのは、同じ人の作品だからでしょうか。
ライブのアゲ曲と言うべきもので、アッパーな感じのロックサウンドです。

2曲目の『狂くるどっかーん♡』は、大森靖子さんの作曲ですが、作詞はメンバーの中で最も文学的素養があり、歌人の俵万智さんにも評価されている律月ひかるさん。
詞は完全に律月さんらしいぶっ飛んだものですが、韻を踏んでいる部分もあり、お遊び感あふれる感じ。
曲もかなりアバンギャルドな感じで、これは従来の東北産らしい曲と言えるかもしれない。

3曲目以降は発表済の曲です。

先ずは『ゾンビソサエティー』。
これは去年秋のスタプラアイドルフェスティバル2023にて初披露された曲で、作詞作曲は新人?の坂本龍さん。
これがデビュー作らしい。
これも前の曲を受けてのいぎなり東北産らしい下北ロックテイストの曲です。

4曲目は『沼れ!マイラバー』。
こちらは先日MVが公開された曲で、TikTokでバズった曲だそうな。
『わざとあざとエキスパート』に続く鈴木裕哉さんの作詞作曲で、『わざと~』に続くカワイイ系恋愛ソングになっています。

5曲目は『恋愛フィルター』。
いぎなり東北産では『コンビニエント・エゴ』や『気楽にいこうよ』を提供している遠坂めぐさんの作詞作曲。
片想いの彼女から彼に対する恋愛ソングですね。
甘酸っぱいキュートな感じの曲作りになっています。

6曲目からは再び初出しソング。
いぎなり東北産に色々と曲を提供しているパンダライオンさんの作詞作曲である『TOHOKUちゃんぷるー』。
仙台を拠点に活動しているパンダライオンさんらしい明るい曲で、琉球ソング風のアレンジになっています。
成人メンバーが増えたので、泡盛がキーワードになっています。
いぎなり東北産は、昔から沖縄でライブしたいと言っていたので、その憧れを曲にしたもの。

7曲目以降は、ユニット曲になります。
最初は、安杜羽加、葉月結菜、藤谷美海の『トーホク・ラブ・ストーリー〜恋はいつも突然に〜』。
藤谷さんが男の子に扮し、葉月さんが彼に恋する女の子、安杜さんが通りすがりのギャルと言うミュージカル風の作品で、守尾崇さんと浅利進吾さんの共作です。
冗談抜きで、ちゃんとしたミュージカル作品として成立しているのが凄いなぁと昨日思いました。

次が桜ひなの、伊達花彩と言う歌うまメンバーによる『轟』。
園田健太郎さんの作詞作曲で、それぞれの特徴をうまく汲み取って、対立させること無く、ちゃんと並立させているのが流石で、生で聞いたらかなり迫力のある曲でした。

更に北美梨寧、吉瀬真珠のビジュアル担当メンバーによる『イヤギハジャ』。
これは渡辺未来さんの作品で、所々に韓国語が鏤められているK-POP風の作品です。

最後のユニット曲が、律月ひかる、橘花怜の『ぱんださん』。
作詞作曲は大鹿大輝さん。
こちらは両者ともキャラ的にはブリブリのアイドルであることから、かなりのアイドルソングですが、それなりに歌唱力が無いと歌い熟せない曲。

一転して、聞かせる歌となるのが『旅の途中』。
これは浅利進吾さんの曲ですが、静かに切々と歌う事で心の中に染み入る感じのバラードで、ライブの転換曲として使えるのかなと思った。
全体としてアッパーな感じの作品ばかりなので、ここで箸休め的な曲になりますね。

最後は、『東京アレルギー』。

これは、『負けないうた』のthe仙台ズブロッカさんの作品で、再びロックテイストの曲になっています。
どちらかと言えば、関東に対する反骨心の表れを描いた作品では無いかと思いました。
最後にこれを入れる事でバランスを取ったのかしらんなどと…。

路線変更がどの様な影響を及ぼすか、ちょっと見てみたいと思います。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感