SSブログ

帰ってきたものの [パソコン]

JCG-DHC-8-300_722A_0011.jpg

今日は在宅勤務。
来週は盆休みなので、何処かに行きたい気持ちもあり、とは言え、明日はファミえんに行ってこようと思っている上に台風がどう動こうとしているのかが微妙な情勢です。

まぁ、そのためにリハビリには出掛けてきて、ついでに処方薬は貰ってきました。
遠出は無理だけど、せめてどこかで成田詣ではしたいので。
で、修理に出していたパソコンが急に帰ってきました。
予定では今日帰って来る予定だったので、1日前倒し。
昨日は遅かったので交換した部品を戻し、いったん起動を確認したくらいで、余り深くは確認しませんでしたが、今日はセキュリティ上削除していたデータを戻して、メールやブラウザとかリモートコントロールソフトとかインストール。

一通り戻せたのですが、新たな問題を発見。
スピーカーが落ちた拍子に壊れたのか、片側から音が出なくなっている。
裏蓋を開けてみたら、左側のスピーカーが固定出来ていなくてカタカタ動いていました。
また、クーラーも半田付けが取れたのか、ヒートパイプからシロッコファンが外れてしまっています。

後者は裏蓋で抑えればシロッコファンに接続できるので冷却に影響は出ていないのですが、スピーカーからの音は想定外。
一応、エラー診断で5,000円も払ったのに、申告していたLCDパネルだけの交換と、その他外見で目立った傷の交換のみで、内部の冷却装置とスピーカーまでは見てくれなかったようです。

こちらもちゃんと修理内容を精査すれば良かったのですが、画面だけで無くスピーカーまで壊れていたとは全然気が付きませんでした。
折角お高い修理代を出したのに、再度5,000円を払って、また診断を受けての部品交換になりそうです。

最近のパソコンは、裏蓋すら開けさせない(開けると保証が受けられない)し、自分で部品が交換できないのが面倒です。
パソコン系のYouTuberさんみたいに、手先が器用なら自分で部品を調達して半田付けとかして、自分で部品を交換するのですけどね(まぁ、それに近い事はやってますが、流石に半田付けとかまではしていません、手先が不器用ですから)。

スピーカーをどこかの通販で調達して、交換しましょうかね。
段々、DellのパソコンがDellのパソコンでは無くなっていきそうで怖いのですが。
取り敢ず、代替機の代替機が完全に寝室のパソコンになり、寝室のパソコンと入れ替わる事になるのかなぁなんて思っています。

冗談抜きでもう1台、Dellパソコンを買ってやろうかしら…。
まぁ、調達するとすれば年末になりそうですがね。
nice!(9) 

nice! 9