SSブログ

2台持ちが妥当か [写真]

DAL_B747-400_669US_0023.jpg

今日は市のクリーンデイでした。
この為、滅茶苦茶疲れているのにも拘わらず朝8時過ぎに起きたのですが、自治会の役員以外は誰も出て来ませんでした。

そもそも、例年の落ち葉掃きと違って、家の周りのゴミを片付けましょうとしか書いていないし、今年はとうとう回覧板も回ってこなくて掲示板に1枚紙っペラが貼付いているだけでしたので、誰も構いやしません。

そうこうしている内に掃除は終わってしまい、折角早起きしたのに出ずに終わりました。
向かい側の自治会はそれなりにやっていたみたいですが、余得がないので、ボランティア精神だけでは住民は誰も動きません。
せめてティッシュの箱1つ付けるだけでも大分違うと思うのですが。
ここら辺、大男総身に知恵が回りかねなんでしょうかね。

そんなこんなで今日は写真整理。
6月の釣果が未だ整理出来ていないのですが、そろそろ年賀状の写真も選ばなければならないので、一通り昨日の撮影を整理。
昨日、成田空港の郵便局で年賀状を買いましたが、光沢紙年賀はがきは去年60円程度だったと思ったのに、今年は73円になっていました。
諸事高騰の世の中だなぁと改めて思ったりして…で給料は上がらず、寧ろ手取りが下がると言うね。

余談は置いといて、シャッターが中途半端に切れた時は、ISO値が異常に高い画像に仕上がっていて、白飛びしている画像や、ピントが合っていない画像がてんこ盛り。
ぱっと見だけでも100枚程度はそうした写真で、全部ボツになりました。

ゆっくり見ていけば、ピンボケの写真はもっと多く見つかるでしょうが、ざっと見ていってもこんな感じですからね。
でも考えてみれば、これが昨日で良かったとも言えるでしょう。

8月に無理して出掛けて、大運動会の飛来機を撮影しに行ってたら、恐らく大泣きしていたはずです。
多分、高温下でもありましたから、シャッター故障で完全に途中撮影が出来なくなっていたかも知れません。
そうなると泣きの涙で、飛来機を見送らなければならなかったのでは無いでしょうか。

で、後継機種を考えないといけません。
K-70の本体のみを探したら、大体7万円前後であるようです。
しかし、PENTAXのオンラインショップでは次回入荷は1月下旬と書いてありました。
一方で、レンズキットは在庫があります。
ただ、50mmのレンズはK-50時代のものと変わらないので、今更2本持ってもと言う感じはする。

また、KPは全く在庫がないようです。
故障代替品と言う事で、在庫のあるK-70のレンズキットかK-3のMk.IIIかくらい、もし在庫があればKPも候補になってきます。

1つの案としては、故障代替品としてPENTAXギャラリー東京で在庫の有無に関係なくK-70本体をもう1台購入すると言うもの。
1月下旬まで待っても良いのならそうするか、と。
そうしておいて、カメラショップでKS-1を下取りに出して、K-70本体を購入する案もありますね。
または割り切って、K-3かK-3Mk.IIを中古で買って、暫くそれで逃げるという手もありかな、と。

K-3の中古ならば3.5万円、K-3Mk.IIの中古なら5.5万円程度で買えそうです。
ただ、K-3は発売時期が微妙なので、今の新型300mmが使えるかは考えどころですが。

KP自体は恐らくK-70とK-5の後継機だと思いますし、去年K-3 Mk.IIIが出ましたので、今年は大判カメラになるのかな。
出来れば、エントリー機を出して欲しい気は有りますが。

取り敢ず、K-3Mk.IIを中古で購入して来年まで待って、年明けにK-70のボディを受け取ると言う感じでしょうかねぇ。
で、交互に使用すれば、シャッター命数が4年で尽きることは無いと思いますね。
nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7