SSブログ

そろそろスマホデビュー [日記]

CES_A330-200_5930_0001.jpg

昨日の今日で折角の休みにも拘わらず、ここ数週間の疲れがどっと出てほぼ終日寝ていました。
実は昨夜、「明日は休みだから」と思って夜更かししようと思ったらプロバイダの工事で深夜帯、インターネットが使えなかったので、寝るしか無かった訳で。
ゆっくり起きて、更に眠気が溜っていてグースカ寝ていたので、conieさんの新譜もKaede姐さんの新譜も聞き込めていません。
なので今日は雑談を少々。

一昨日、256GBのmicroSDカードが届き、昨日はメモリーが届いたので、ViVobookの裏蓋を開けて、メモリーを4GBから16GBに取り替え(固定で4GBが入っているのは交換しようが無いのですが、マザーボードのスペック上は32GBまでいけるらしい)合計20GBになりました。
それで、microSDカードを追加して少しだけ増強。

裏蓋を開けて中を見てみたのですが、固定しなくとも持ち運びさえしなければそんなに動くことは無いので、スペーサーが無くとも何とか増設用SATASSDの取付は出来そうです。
この前来たケーブルを使って取り付ければ、まずは増強完了になりそうです。
前回のDellに比べると、螺旋は簡単に取り外せましたから、大陸製よりも台湾製の方が工作がしっかりしているように思えます。

で、一昨日、来週日曜に行われるukkaのライブチケット引渡しの連絡があったのですが、コロナ前の標準であった紙での受け渡しが出来なくなり、スマホアプリでやらざるを得なくなりました。
まぁ、会社用のスマホに入れれば回避出来ると言えば出来ますが、今後会社スマホの管理が厳しくなりそうな勢いで、私用のアプリを会社に入れるのもどうかと考え、そろそろスマホに機種変更しないといけないなぁ、と。

今のガラケーも先々月で部品交換が出来なくなり、今度ぶっ壊したら結局は機種変です。
ついでに、親のガラケーも部品交換できない代物ですので、合わせて交換しないといけません。
と言う事で、明日ショップの来店予約をしてみました。

機種を何にするか迷っていますが、まぁ親の方はガラホにするので良いかと考えています。
で、自分の方は、別にYouTubeやらNetflixやらをスマホで見るわけでも無し、使うとしてもニュースとFlightRader24にInstagramを見るだけですから、スマホにそんなに機能を求めるわけではありません。
将来的に拡大するのでしょうが、まだまだ4Gが10年くらいは使えるだろうから、わざわざ5Gの高い端末を買う必要も無い。
なので、会社と一緒で慣れ親しんでいるiPhoneのSEを買おうか、安いarrowsにするか、GalaxyかAQUOSにするか迷っています。

iPhoneSEは会社スマホと操作性が同じなので特に違和感を感じないでしょうが、高いのが難。
arrowsかGalaxyかAQUOSは、安いのが魅力ですが、操作性とセキュリティが少し気になるところ。
まぁ、セキュリティはウィルス検知ソフトを入れてしまえば良いのかも知れませんが。
どーせ、おサイフケータイ機能は交通系カードが無くならないと使わないでしょうし。

店頭でも少し悩みそうですね。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1