SSブログ

とうとうスマホデビュー [日記]

CES_B737-800_1309_0005.jpg

今日は成田詣でに行っても良かったのですが、昨日ショップの来店予約をしていた為、朝早くにリハビリに出掛けて、戻ってきたら直ぐに川口へ。
それにしても、暫く川口に行ってない間に、町の様子がかなり変わっていて浦島太郎状態でした。

予約していたのですが、結構な人がいて、10分くらい順番が回ってこず、やっと順番が回ってきても手続きの合間合間にインターバルが入るので中々進みません。
この辺の効率化を図れば、もう少し時間短縮が出来るのでは無いかなぁと思ったり。

そんな愚痴はさて置き、親のガラケーと共に私のガラケーもいよいよスマホになりました。
親のガラケーはらくらくスマートフォンなので、選択肢はそんなに無く、すんなり決まりましたが、私の方はどうしようかと結構悩みました。

心積もり的にはiPhone SEを買おうと思っていたのですが、ストアで見ていた金額と実際の金額がかなり異なる。
要はリース料的に支払って、2年後に返還するとそれまでの費用で3.7万程度となるのですが、月々のローン返済金額が結構掛かってきます。
定価は6万円弱なので、躊躇しました。

もう1つのAQUOSも、費用が結構掛かって5万円程度する。
Xperiaは4万円、Allowsは2万円台ですが、他機種と異なり、メモリとROMの容量が小さい。
そんなこんなで悩んでいたら、店員さんが人気商品では無いから安いと、LGのStyle3を勧められました。
オンラインショップ上では4万円でしたが、売価は2万円台だとか。
一応、今年発表された新機種だそうなので、変なものでは無い。
と言う事で、Apple信者だったのに、にわかAndroid教に入信しました。

ただ、AndroidOSにはホームボタンというものがありません。
まぁ、AppleもiPhone 11からは無いのですが、おかげでかなり戸惑いました。
らくらくスマートフォンにはこのボタンがあるので、まだ分かりやすいのですが、まだ操作に慣れていません。
また、メールを閲覧したら、どうやって前の画面に戻れば良いのか、未だ分かっていません。
それに音消しモードにどうすれば切り替えられるのかも分かっていたりしません。

ちょっと手探り状態での利用になりそうです。
でもって、iPhoneは付属品がいっぱい付いていて、充電器も充電用ケーブルも、イヤホンも一式付いてきているのですが、流石に2万円台の製品だからか、本体と説明書だけのシンプルなもの。
充電用ケーブルすら付いていない徹底ぶりです。
正直、ここまでコストダウンせんでも、と思いました。

家に持って帰ってから、我が家に何故かType-Cの接続コネクタだけが無い事に気が付き、電池容量が30%を指していたため、慌てて近くの西友に走りました。
中の100均ショップで、ケーブルを買って家に帰る。
ただ、ケースはiPhone用しか見当たらなかったので、明日、新橋に出たときにでも買ってきます。

因みに、中程度の機種とは言え、CPUは2世代前のハイスペック機のものだし、microSDカードは付けられるから、内蔵ディスクは空き容量が余り無くてもどうって事無いような気がする。
カメラも程々しか使わないですし、メモリも他の中程度の機種と同様の大きさなので、そこそこ使えるのでは無いかと思います。

まずはどれだけ使えるか試してやろうじゃ無いのと言う感じです。

そう言えば、ViVobookに取り付けるSSDもやって来ました。
一応、例のケーブルを挿して、仮に繋げてみたのですが、2本購入して置いて良かった。
今回挿した方は、外れで切断していました。
まぁ、ケーブルの長さが長い為に取り回しを適当にしたら断線したのでしょうね。
流石にSSD単体が壊れると言うのはありませんでしたが、当面は外付けmicroSDカードで使う事になりそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0