SSブログ

ニワカ、機動戦を見に行く(本編) [音楽]

GCR_A320-200_9983_0001.jpg

今日は大晦日。
今年も皆様ありがとうございました。

ところで、今日は雨だと聞いたので、撮り納めに出掛ける事も無く、何時もの様に起きたら、雨が上がっていたと言うね。
こんな事なら、お出かけすれば良かった。

そして昨晩絶句したのが、「アホの坂田」こと坂田利夫さんがお亡くなりになったこと。
間寛平さんが時々消息を知らしめていたのですが、82才で老衰とは…。
私の知っている吉本新喜劇がまた遠くなりました。

それにしても、公共放送のニュースでも見だしに「アホの坂田」と書かれていて故人に対する冒涜では無いかと思いましたがね。
せめて「コメディー№1の~」とか「吉本新喜劇の看板役者~」くらいにして欲しかったなぁと思います。
正直、本人はアホでも何でも無いクレバーな人なのですから。

そんなこんなで、今日は再度掃除機を掛けて、トイレの掃除して、昨日の汚れ物を洗濯して、明日以降の食べ物を買物に出掛けると言ういつもながらの一日を過ごしました。
一寸変わったのは鳩ヶ谷本町に新しくできたケーキ屋さんに行ったくらいかな。
ただ、年末ですから余り種類が無くて、ガトーショコラとショートケーキだけ買って帰りました。

と言う事で、今日は一昨日行ったいぎなり東北産のライブについて予定通り書いてみる。

此の日は1階席ですがかなり後の方です。
ただ、今回のコンセプトでは後の方の客席の皆様も楽しませると言うものも狙いとしてあったと思います。
9本の剣を集めると言う、どこかで聞いたストーリーに基づき、メンバーがステージだけで無く会場を所狭しと走り回るものでしたから、真後ろでも間近で何回かメンバーがパフォーマンスを見せてくれました。

最初はステージ上だけでしたが、中央部にサブステージが作られ、更に2階にもステージが作られていました。
また、サブステージの通路の両端にもバミリがあって、そこでいぎなりちゃんと東北産のパフォーマンスもあったり。
個人的には今まで生で聞いたことが無かった『未成年』が聴けたのが嬉しかったです。

セトリや彼女達のパフォーマンスには何等問題は無かったのですが、今回少し残念だったのはこうしたコンセプトライブが初めてだったと言う点ですね。
しかも、未経験の5,000名キャパの会場です。

本来なら入念な音響チェックをすべきだったのでは無いかと思いましたが、時間が無かったのか、2階や1階の後の方の音響は余り良くなかったようですし、サブステージの通路両端でパフォーマンスしたときも、スクリーンに映る部分が無かったりしたので、場合に依っては見えない場所があったのでは無いでしょうか。
また、音響もノイズが載ったりして、課題が残ったように思えます。

それに、メインステージでも、スクリーンが下がりすぎていて、メンバーがステージの上に駆け上がったら顔が見切れたという場面もありました。
てっきりスクリーンが動かないからそう言うものかと思いましたが、後で昇降できるのが見えたので、だったら最初から上げておけば良いじゃ無いかと思いましたね。

総じて、演出面に問題があったライブでは無かったでしょうか。
正直、これでソールドアウトしても、武道館に立つには未だ早いと思いました。
来年仕切り直しでもう1回同じ会場で行うのですが、今回の様な事が無いように運営には猛省を促したいと思います。

どうしても比べてしまうのが、同じスタプラローカリズムの仲間であるばってん少女隊です。
彼女達のライブには六車さんという演出が終始一貫して帯同しており、演出面でブレることはありません。
勿論、同じ演出では飽きますから、最新技術を取入れて漸進的に進化して行っています。
ライブの最中、マイクの電波など小さなトラブルは発生しますが、ライブに支障を来すくらいのものは発生していませんし、彼女達も手慣れた舞台装置で、存分にパフォーマンスを発揮しています。

また、ソールドアウトを目指すと言いながら、余り運営が努力したような形跡がありません。
再びばっしょーと比べてしまうのですが、先日のTDCHライブをソールドアウトさせるために、SNSは元より、YouTubeチャンネルでも、前回のパフォーマンスである「音楽の日2023」の映像を惜しげも無くアップしていました。

多分、これを見てライブに行きたいと感じた人達も多くいて、当日のソールドアウトに繋がったのでは無いでしょうか。
そもそも、りるみゆが加入してからコンセプトライブとして、透過スクリーンを使った幻想的な映像作りやDJサウンドをブレること無くやって来たからこそ、今回のライブに参加したいと思うのでは無いかな、と。
これがどう変化するんだろうと言うわくわく感があったのかなぁ、と思います。

翻って、いぎなり東北産では精々が個々人がSNSでライブの告知をするくらいでした。
TikTokでバズった曲があったとは言え、SNSだけだと見る人は限定的じゃないかなと思うのですけどね。
運営も大箱ライブに迷いがあったから、大仰な告知が出来なかったのかしら。

来年も同じ轍を踏まないように、せめて数回はキャパの大きな場所で試行をして貰いたいなぁと思いました。
今回は辛口でしたが、決して彼女達のパフォーマンス自体を否定するものでは有りませんから念の為。

今年も色々ライブには行ったりしましたが、来年も楽しませてくれるライブを期待したいなぁと言うのが正直な思いです。
それでは、来年も宜敷お願いします。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感