SSブログ

ベルベットの森 [音楽]

CRK_A330-200_B-LNE_0006.jpg

先週末、仕事を終えてから部下の中の人からとあるサーバが落ちているとの連絡があったのを0時過ぎまで見過ごしていて、ネットワーク関係のトラブルかと思っていたのですが、昨日ふと思い立ったのが、停電で自動停止をしていたのを解除し忘れていたのでは無いかと言うこと。

ただ、昨日それに気が付いたのが午後で、もう明治座に行かないといけなかったから、休日でもあるし、取り敢ず先送り。
で、今日、掃除機を掛けてからやっと暇が出来て、仕事用のパソコンを起動。
幸い、リモート環境で操作できるサーバだったので、裏から入ってみたのですが、電源操作の位置が以前のシステムとは異なっていてよく判らず、右往左往してました。

ふと見ると、右上に電源ボタンのアイコンがありましたが、まさかこれとは思わず、クリックしてやっと電源ボタンだったんだと思う始末です。
(その前に説明書を読めと小一時間…)

で、案の定、停電時の設定を消し忘れていたのが判ったので、全部設定を消して、起動したのを確認したら、ついでにパッチを適用して再起動。
1台、中々繋がらないのがあってちょっとビビった。

結局、12月に入って1時間ちょい休日作業をしてしまいました。
こう言った作業が後々じわじわと労働時間に効いてきます。
今月は利益計画の策定もあるから、余り時間を掛けたくなかったのですけども。

さて、今日で玉井座長公演は終了しましたが、その玉井詩織さんが、去年撮影してファンクラブに発表してきたポートレート写真をイメージとした楽曲を、今年1年かけて12曲を毎月20日に発表しています。
今月20日が最後の曲ですが、それに先立つ先月の発表曲『ベルベットの森』のMVが公開されました。


玉井詩織という1人の人間を撮影した12種類の写真を題材に、作詞家、作曲家が自由に発想して作品を作り、それを玉井詩織さんが歌うプロジェクト。
今までも児玉さおりさんとか、miwaさん、コアラモード、Teddyloidさん、中には玉井さん自身の作品もありますが、11月の作品は亀田誠治さん作詞で、大原櫻子さん作曲。

亀田さんと大原櫻子さんとのコンビというのは定番みたいなので納得です。
作詞に関しては、写真に写った玉井さんの柔和な表情と衣装から、柔らかな布地であるベルベットという言葉を連想し、そこからどんどん詞を作っていったそうです。
写真を撮影した人の思いを汲み取って、更に別の作品に昇華させていくのは凄く難しいと思うのですが、それをいとも容易くやってのける人達に対しては尊敬しか無いですね。

更に玉井さんの声質がベルベットの様な柔らかな声で、包み込むような感じであるから、二次元から三次元に作品を上手く移植させたような気がします。

考えてみたら、百田さんや高木さんは金属的な声質で、あーりんはある意味ロック的な声質だから、まろやかな感じの玉井さんの声質が、全体のバランスを上手く取っているのかも知れません。
そう言う意味では、見事なバランサー役なんだなと思ったりする。

また、衣装の赤と黒から、日常の華やかさ(赤)と心の中の心象風景(黒)を対比させる作品であり、これが映像になってより明確になっています。

来月はどんな作品になるのか楽しみです。
意外に百田さんの作詞作曲とかになったりして…。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感