格闘 [日記]
今日も出勤。
先月から始まった適格請求書発行事業者対応。
NTT東日本の方は以前からおまとめ請求をしていたので、簡単に請求書の取得ができたのですが、NTTコミュニケーションズの方辛うじて1件だけ、コーポレートカード払いにしていた請求がWeb利用で請求書を準備する事が出来ました。
とは言え、多くの契約は納付書払いしかしていなかったので、今更ながら登録依頼。
当然、多くの人達が殺到するので、申請には時間が掛かりました。
しかも手続きが分かり難かったので彼方此方彷徨った挙げ句、申請を行うまでは出来たのですが、その時に発行された6桁の数字を控えていなかったものだから、いざ利用開始の用紙が来て、それを使ってログインしようとして、ハタと困りました。
思いつく限りの数字を入れたのですが、回数制限に引っ掛かってロックされると言うね。
仕方ないのでリセット依頼を掛けたものの、納付書払いの納期が迫ってきているので、暫定措置をして支払申請を切る。
ところが、思いの外リセットが早く終わって、しかも6桁の数字がひょんなところから出て来たもので、再度ログインに挑戦。
するとあら不思議、あれだけ愚図っていたシステムにすんなり入る事が出来ました。
と言う事で、適格請求書のダウンロードをしようと「ダウンロード」をクリックして、該当契約のダウンロードを行い、ダウンロードした圧縮ファイルを開くと、中に並んでいるのはCSVファイル。
他の会社のものはPDFファイルになっていて、ちゃんと適格事業者番号が表示されているのに、何もありません。
これで提出して受容れられるのか、とか思ったのですが、ポップアップブロックが掛かっていたことが判明。
それを解除したら、やっとPDFファイルがダウンロードできました。
やれやれ、これで一安心…と言う訳に行きません。
既に支払い申請を暫定措置で行っているので、どうするか経理に相談しないといけません。
まぁ、少なくとも先月と今月の2ヶ月分の支払は適格事業者請求書が無いといけないので、今回の取引に2ヶ月分の請求書を添付することになります。
実際、経理もどう言う風に扱うか内部で喧々囂々したらしく、担当の女性がやって来て、「これはこう、これはこう」と微に入り細に入りの指導がありました。
全く、お国のために経理の中の人も良い迷惑ですし、私自身も本来は庶務さんにお任せしたいのですが、今回だけは自分でやらないといけないので、無茶苦茶時間を掛けてやることになりました。
私だけでも16時間くらいこれに費やしているのですから、日本全体でどれだけの人がこの無駄に付き合っているのかと思うと、つくづく役人の考える事と言ったら、と嫌になります。
しかも、契約を以前に1本に纏めたつもりだったのに、10月に契約した回線だけ適格事業者請求書の申請を忘れたために、1件だけ非課税状態での申請にし直さないといけないらしい。
本当に生産性を阻害する事しかしない、それでいて、それで取れる税金はどれくらいかと言ったら、多分ペイ出来ないのでは無いかと思いますけどね。
全く、無能な働き者共には困ったものです。