SSブログ

情報格差 [パソコン]

CRK_A330-300_B-LNS_0016.jpg

今日は南風運用なので行ってこようと思いましたが、そろそろ年賀状書かなきゃなので自重。
と言うか、朝のうちは雨が降っていたので行かなくて良かったかも知れません。
取り敢ず、明日行ってこようかと思っていたりする。

で、リハビリに出掛けた後、本局に出掛けて何時もの様に写真用光沢紙の年賀はがきを購入。
今年は欠礼状が多く届いたので、何時もより出す枚数が少ないです。
大体、私の友達の親世代が段々と鬼籍に入る年齢に差し掛かっていますからね。

その後は、パン屋、西友に寄って帰ってきました。
家に帰ってから、年賀状のデザイン編集。
何時もの様に今年撮影した写真から見繕うのですが、今年は2パターンは直ぐに設定できたものの、残りの2パターンでも、福岡の写真は雨降りのためにほぼNG、大阪と関空はまだ未編集だったので、写真を未編集のフォルダから選っていて時間が掛かりました。
まぁ、御陰様で何時もの様に4枚捻り出せたから良しとする。

そんな中、親から呼び出しが来ました。
メールが使えなくなったそうです。
確認してみると、メールへのログインが出来ない。

このドメイン、元々はMSNだったのですが、MSが運用から手を引いて、NTT系列のぷららに引継がれたわけで。
その後、ぷららがOCNになって、今度はDoCoMoに。

最初に契約したときから随分と変遷を重ねています。
契約内容がその時から異なっているわけですが、それは会社都合での対応で、ユーザが望んだわけで無い。
そして、今年の5月に契約が変更になって、今までの契約は11月末で満了するというのが広報されていたようです。

とは言え、親はそんなメールが来ても、スパム扱いします。
大体、知らないところから来たものは直ぐにゴミ箱に放り込みますし、ぷららのホームページなんか見る事もありません。
ましてや、そんな通知があったとしても契約内容が変わっていて、自分がどんな契約をしているのかすら判らないです。

せめて、個人宛に葉書なりで知らせてくれれば良いのでしょうが、最近は何でも「ウェブを御覧下さい」で済ませてしまいますし、個人情報保護とかの観点で、メール本文に契約内容を書くことも無い。
その割には、大規模な情報流出を遣らかしているわけですが(苦笑。

今後、こうした事案が増えて行くのでしょうか。
知らぬ間に、料金の高い契約内容に変更されても、全く知る術がありません。
と言うか、知る術はあるけれども、老人にとって、ユーザIDとパスワードのハードルは高いです。

その分、周りがちゃんと判っていないといけないのでしょうが、今は良いけれども、親と別居していたら大変ですよ。
メールが使えないと言っても、サポートすることが出来ませんもの。
かくして、社会のインフラから隔絶され、情報格差が生じるわけです。

性差については色々と若者が発信するから、大分マシになっていますが、年齢の障壁については、老人世代と実際のものの作り手に較差があるから、中々解消されないのでは無いかなぁと思います。
逆に言えば、この辺に手厚く出来るサービスを構築すれば、ブルーオーシャンになるのでは無いかなぁと思うのですがね。

せめて1ヶ月くらいはメールを復活出来るようにしてくれれば良かったのですが、猶予期間は全く無かったので、再度メールアドレスを作り直しです。
周囲にそのメールアドレスを知らせていたり、登録したりしているので、色々と変更が大変にならざるを得ません。

こうした変更をしない様に、メールでもスマホでもちゃんとサポートしてくれないと困るのですがね。
この事一つでも、つくづく日本の社会って人に優しくない社会だなぁと思います。
nice!(9)