SSブログ

優先座席 [日記]

JASDF_F-15DJ_82-8093_0001.jpg

ここ最近は電気代削減のためにずっと出勤しています。
御陰で、土日だけ電気代が上がっているのですが、他の日は然程でも無く、何とか電気代は削減できそうです。
先月も去年に比べると5,000円ほど下がったし。
まぁ、補助金が無くなるとどうなるか判ったものでは有りませんが。

で、出勤する際は電車を使っているのですが、時間さえ合えば出来るだけ始発電車に乗るようにしています。
少なくとも座れますからね。
8時過ぎの電車だと始発でも座れないことがありますが、8時半過ぎの電車だと結構余裕があります。

始発電車に乗れない場合は、仕方なしに立っていきますが、優先座席がぽつんと空いている時は、もういい年になってきた事も有り、有難く座らせて貰っています。
とは言え、寝ることはせずに常に周りに気を配って、乗ってくる人にこの座席を必要とする人がいたら率先して譲る様にしています。

今日のニュースを見ていると、優先座席を巡り色々と喧々囂々していますが、空いていれば座っても良いのでは無いかと思う主義です。
1人座れれば、それだけ立つ人の空間に余裕が生まれますからね。

本来は全ての席が優先座席と言う考えが理想だと思いますが、残念なことに、席を必要とする人が前に立っても寝たふりする人が多いですからね。
優先席を設けるのは致し方ないと思います。
阪急電車でもそうですし、横浜市営地下鉄でも一時期全席優先座席と言う考えで優先座席を廃止したのですが、残念ながら譲り合いをする人が殆どおらず、結局、全席優先座席と言う考えは後退しました。

偏見かも知れませんが、優先座席に座っている人の中で、中年のおっさんと若い女性は席を替わる人が余りいないように思えます。
スマホとか弄ってると、周りが見えなくなるので、目の前にそうした人が来たとしても気が付かないか、或いは気が付かない振りをしているのかも知れませんが。

一方、年寄りでもこれ見よがしに変われと強要する人もいますけどね。
優先座席が空いているにも拘わらず、わざわざ混んだ座席の方にやって来て、圧力掛ける人。
私も人間が出来ていないので、そう言った人がいたら意地でも変わりたくなくなります。
今のところ、そんな人は少数派ですけども、今後、優先座席にどっかと腰を下ろしている中年が老人になっていくとそんな人が増えるのでは無かろうか。

義務を履行せずに、権利だけ主張する人にだけはなりたくないなぁと思います。
また、変わって貰ったら素直に「有難う」と一言言って欲しいですね。
それを言われるだけでも気分が大分違いますし、「有難う、でも次の駅で降りますから大丈夫です」と言われると、例え善意でやったことを断られたとしても後味が悪くなることはないと思うのです。

これでギスギスするのは、やっぱり人々の気持ちに余裕がないからでは無いでしょうか。
せめて、周りに気を配ることの出来る大人で常にありたいなと思いますね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感