梅雨の晴れ間の成田詣で [日記]
今日は予定通り成田詣でに出掛けてきました。
この季節は雨なのですが、今日明日は梅雨の晴れ間と言う事で、今週医者に行ったり、リハビリしたりと準備万端整えていざ成田へ。
しかし、今日は珍しく朝5時前に起きました。
良い天気だったから光が差込んで目が覚めたのか、単に眠りが浅かっただけか。
とは言え、5時半に出掛けても早過ぎるので二度寝。
一瞬、寝坊が頭を過りましたが、6時前に目が覚めました。
で、新聞読むのもそこそこに、スカイライナーで一路成田空港へ。
こう言う時、社会の趨勢に目を向けていないと千載一遇のチャンスを逃すわけで、今日は羽田の方が良かったみたいです。
まぁ、レギュラー陣が羽田に行ってくれた御陰か、今日のデッキは空いていました。
と言うか、やっぱりAsiana Airlinesのジャンボ効果だったのかなぁと思ったりする。
数年前の成田空港は引っ切りなしに離着陸が繰返されていましたが、今の成田空港は、幾ら便数が戻ったとは言え、英国、イタリア、ドイツ、北欧便は羽田に流れましたし、フィンランド、フランス、オランダの各国便は2日に1回とか夜間便とかになってしまいました。
米国便も、多数の便が羽田に移管されてしまい、Deltaは撤退、Americanも1日1便、辛うじてUnitedが残っている有様。
今の成田空港はアジア便とLCCしか残っていませんから、パタッと離着陸が止まる時間帯が結構あります。
滑走路を3本にするとか言ってますが、需要があるのか疑問ですね。
まぁ、今日は暑かったので水分補給のために自販機に水やお茶を買いに行ったり、途中でトイレに行ったりする余裕が御陰であったのは幸いでしたが。
一頃は門前市を成すくらいの便数で、11時頃とか17時頃は誘導路で渋滞が起きていたのですが、今は完全に昔話です。
今日のトラフィックでめぼしいものは、精々Cebu Pacificの未撮影の機体を撮影出来たことと、Eva AirのB.787-10スタアラ塗装機を確保出来たこと、四川航空が機種変更したA.321-200neoの初捕獲、中国南方航空のA.320-200neo確保、吉祥航空の牡丹塗装、海南航空がA.330-300に機種変更されたこと、Asiana Airlinesの昼便がA.380-800に機種変更されたこと、中国東方航空がB.777-300ERを2便に投入したこと、WestJetの土曜日初捕獲、久々にSilkwayWestの貨物ジャンボ確保くらいでしょうか。
結構あるように思えますが、何度も撮影したものがそれ以上にありますし、あとビズジェットは全然飛来しませんでしたし、駐機しているものの離陸も無かったです。
ホンダジェットですら無かったなぁ。
WestJetは18時半出発でしたが、30分程度遅れての出発になりましたし、Silkway Westは18時半に到着予定でしたが、よもやのB滑走路降りになった挙げ句、19時過ぎにやっと1タミ通過でしたので、殆ど光がありませんでした。
まあ確率は2分の1なのですが、貨物便だけにA滑走路降りにするのかなぁと思ったんですがね。
そんな訳で、また数千枚の写真が溜ったことになりましたですよ。