SSブログ

わたくしの鞄の中には… [日記]

CES_A321-200_6366_0002.jpg

この前、小松の親分さんが身罷ったばかりなのに、今度はチャンラーンのちゃーざー村村民が身罷りました。
子供の頃、日曜17時半と言えば、相撲中継が無い限りは笑点を見ていました。
三波伸介さんが司会で、桂歌丸、三遊亭小圓遊、先代の三遊亭圓楽、林家木久蔵、そして林家こん平がほぼ定位置のメンバーでしょうか。
忘れちゃいけないのが、山田隆夫さんの前の座布団運びの松崎真さんかな。
「手を上げて、横断歩道を歩きましょう」と言う一言が妙に印象に残っています。
勿論、今の山田隆夫さんも中々ですが。

何時の間にかひとり抜け、ふたり抜けで、とうとう生きているメンバーは林家木久蔵改め木久翁師匠のみになってしまいました。

良く、地方公演をしていたときの前口上で、「なお、会場の皆様にお知らせがございます。わたくしの鞄の中には未だ若干の余裕があります」って言う台詞でいつも笑わせてくれました。
落語卓球協会会長でもあり、子供の頃の福原愛ちゃんと並んでラケットを振っていたのを思い出します。

また一人、昭和の落語家がいなくなり、昭和が遠くなりましたね。
何だか、自分の少年時代の記憶がどんどんどんどん遠ざかっていくように思えます。
それだけ私も年を食ったのでしょうけどね。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感