SSブログ

五里霧中 [飛行機]

JLJ_CRJ-200ER_204J_0001.jpg

昨日行けるかな、なんて書いていましたが、昨晩は半分寝落ちしてしまい、予定の時間直前にパチッと目が覚めました。

遅かったら羽田に行こうと思っていましたが、予定通り起きられたので成田に行く。
今日の狙いは、JAL CARGOの貨物機2機で、これは夜に出て朝に帰ってくるダイヤになっています。
いつもの時間に出掛けていたら間に合わないので、頑張って1本早いスカイライナーに乗っていったのですが、昨日の雨が蒸発したからか、一寸先は闇状態の凄い霧でした。
そのためか、両便とも今日は到着が遅れ、御陰で余裕を持って撮影出来ました。

残念なことに、今日は最初南東の風でした。
通常、南風が吹くと第1ターミナルビルの右側から離陸するのですが、南東という微妙な方位の風だったために、早朝のうちこそ南風運用だったのに、私が行ったときには既に左側から離陸する北風運用となっていて、切替が中々行われず。

結局、南風運用に切り替わったのは午後も結構過ぎた時点で、その間にビズジェット3機は確実に撮り逃しました。
それと、ヤマト運輸の貨物機2機の内、1機も離陸しか撮影出来ず。
おまけに以前飛来していたKalittaのB.777Fも土曜日は飛来せず、Jin AirのB.737-800に貼付されていたスペマも既に剥がされていました。

先週だと珍客である大韓航空のA.380-800が撮影出来たりしたのですが、今日はMSC Air Cargoの新型機とか、Air Japanも予定よりは遅くなったものの撮影出来ましたし、Air Chinaのスタアラ塗装機に2度目の飛来である最新機材A.350-900、四川航空のお酒の宣伝スペマ、Philippines AirAsia のスーパーマーケット宣伝スペマなどなどが撮影出来たので良しとする。

しかし、鳴り物入りで立ち上がったANA傘下の格安航空会社Air Japanは前途多難ですねぇ。
まだ機材が1機しかないと言うのは仕方無いのでしょうが、その機材が余り調子の良い機材では無く、運航初日に機材故障で運休となりました。
それでも、保有機数1機で2路線目を開設したのですが、中々ダイヤ通りに運航できていないみたいで、今日も予定より5時間程遅れていました。

もうすぐ2機体制になるのですが、その機材も初期機ですから、稼働率が余り良くないのでは無いでしょうか。
ちゃんとした整備をして欲しい気がします。
そう考えるとZip Air Tokyoの方がちゃんと機材運用を考えているんじゃ無いかなぁと思ったりする。
2年か3年ちょっと経過しましたが、今は7機体制で北米各路線やハワイ、アジア路線はソウル、シンガポール、バンコクと言った主要都市を結んでいますし、機材繰りもそんなに無理しているようには思えません。

今日で冬ダイヤが最終日、明日からは夏ダイヤとなります。
冬ダイヤ終了後に来なくなる航空会社もあれば、夏ダイヤになると飛来する航空会社もあります。
そう言う意味では端境期に行くのも楽しいものです。

残念ながら今日は桜が余り咲いておらず、また満開の桜をバックに撮影するのは持ち越しになりました。
来週だと多分満開の桜をバックに撮影出来た気がしますね。

来週も行くか、どうするかは流石に一寸考えようかなと思います。
nice!(13) 

nice! 13