SSブログ

ニワカ、ホップを見に行く [音楽]

JLJ_CRJ-200ER_205J_0002.jpg

今日はさいたま新都心、と言うか北与野でukkaのライブ「The Journey Begins Tour 2024 Spring ~HOP・STEP・JUMP!!~」を見に行く。
流石に2日連続は大変だったりしたのですが、1時間で到着すると高を括っていたら、実際には1時間半掛かる事が判って、慌てて出掛けたもの。

しかし、開場の30分前にライブ会場に着いたらまだ数人ほどしか来ていませんで、かなり拍子抜け。
てっきり開場30分前に物販が終わると思って慌てて行ったのに、余り意味が無かったです。
こんな事ならもう少しゆっくりめに出ても良かった。

誰もいないし、手持ち無沙汰だったので、取り敢ず場所を離れて北与野駅前の書店にしけ込み、本を物色して開場15分くらい前だったのでライブハウスに戻る。
するとかなりの数のファンが並んでいました。

今回の箱は結構小さくて、300人程度入るとギュウギュウになる場所です。
それを見越し、荷物は最小限にして、何時もの大判リュックでは無く、小さなディバッグに詰め込む。
整理券番号は、いつも後の方なのですが、珍しく前半でした。
しかし、箱が小さい分20人くらいが並べば1列が埋まるくらいだったので、少しだけステージから離れた場所に陣取ります。

ただ、後から後からお客さんが入って来て、後のスペースが窮屈だったため、前のスペースの人達が詰めるように促されたためか、最初の場所からかなり違う場所に行ってしまって窘められました。
個人的には詰めたつもりだったのですが…。

まぁ小さな箱だったので、ステージはよく見えましたし、彼女達の表情やパフォーマンスがよく見える場所に陣取れたため、今日は虫の目で見られました。
まだ、詳細はネタバレ厳禁なので、匂わせ程度ですが、今回はこはゆうに取っては初めてのツアーです。

その分、こはゆうのパフォーマンスや性格の違いも見えてきて面白かったです。
この2人、例えるならエビ中のカホリコに相対するものがあります。
悠ちゃんは歌穂ちゃんと同じく、結構真面目で感情が先に出る子じゃないかなぁと思った。
一方で、こはるちゃんは莉子ちゃんと同じで、常に冷静で、物事をよく見ているのでは無いか。
勿論、全くちゃらんぽらんという訳で無く、恐らく陰で相当の努力をしていると思いますが、全体的に余裕があるように見えるのですよね。

ちょっかいを掛けるのもこはるちゃんの方なのが意外だなぁと。
お姉さんに対しても臆さずちょっかいを掛けているのが末っ子的で楽しい。
多分、慣れると悠ちゃんの方が弾けやすい感じがしますが、まだ堅いところがあるのかなとか。

既存メンバーもかなり研鑽を積んでいます。
1月のライブでフォーメーションが崩れたのもちゃんと修正してきていましたし、何より歌がしっかりしてきました。

元々りなちゃん、りじゅちゃん、空ちゃんの3人は歌唱メンの一面もありますから、決めるところはビシッと決めます。
りじゅちゃんが最近は歌唱を引っ張っている感じがしますし、空ちゃんのダンスはしなやかさを増しています。

今回のツアーでは初めて演出が入りました。
要所要所をビシッと決めるのはやっぱり空ちゃんでは無いかと思ったりする。
この辺、歌もそうですが、ダンスもメリハリがないとアンバランスな感じになりますから、そう言う意味では空ちゃんの存在は、このグループには無くてはならないものでは無いかと。

一方で、りなちゃんは歌唱面でもありながら、ボケ担当みたいな感じかなぁ。
こはるちゃんと良いコンビでライブ中に漫才してました。
この辺は、演出と雖も、自由度がかなりあるライブみたいに思えます。

もあちゃんはやっぱり伯母さん譲りの歌唱力の片鱗を見せていて、最近はフェイクに益々磨きが掛っていますし、以前は線の細さが気になったボーカルも、迫力が出て来た感じです。
るりちゃんも同じく、線の細さが時折出ることがありますが、低音部を伸ばしたのか、声に力が乗るようになりました。
意外にるりちゃんの歌唱がukkaの武器になる可能性も否定できません。

こはゆうもツアーなどで、この2ヶ月ライブを繰返してきていますから、1月の時のドタバタ感は薄れてきました。
元々基礎はあるし、後は経験さえ積むことが出来れば、大分伸び代があります。

だれが言っていたかは忘れましたが(KWKMさんだったか校長だったか)、「1ヶ月の練習より1回のライブ」は正にその通りで、ライブの場数を踏むことで、急速に成長していきます。
それに川瀬さんが抜けた後で、彼女達にも危機感があったのでしょう。

みんなどんどん成長していって、個と言うより全体としてukkaの魅力を引き出しているのに成功しています。
新譜の『Overnight Raibow』が三重テレビの番組テーマになりましたし、『透明』は秘密のケンミンSHOW極のエンディングに採用されて、大分上昇気流に乗りつつありますから、この風をちゃんと捕えて欲しいなぁと思いますね。

取り敢ず、HOPは今日で終わり、次からはSTEPになるとのことなので、どんな進化を遂げるのか、非常に楽しみなツアーになりました。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10