SSブログ

RAW形式 [写真]

CHH_B737-800_B-6062_0002.jpg

昨日の今日なので起きられるかどうかとか思っていたのですが、すんなり朝早く起きることが出来ました。
ただ、出掛ける時間はいつもと変わらずでしたが。

そんな訳で今日は成田へ。
日曜日なので珍しいのが飛来するかとワクテカしていたのですが、日本は祝日、中国圏は旧正月なので、貨物便の飛来も少なく、ビズジェットは何機か飛来したものの、何時もの様に1タミに陣取っていたのでBラン主体の降りを撮影出来ずと、余り期待値が高くは無かった。

ただ、全く戦果が無かったかと言えば嘘になります。
曲がりなりにも日本でも指折りの空港ですから、そこそこはあったかな。
Air Japanは撮影出来ませんでしたが(そもそも出発が夜、翌朝着陸)、ANAのラー君はやっとまともに撮影出来ましたし、Qantas AirwaysのDelay便も撮影出来たし、Jin Airのフェリー便も撮影出来たし、その他、最近よく飛来しているのに撮影出来ていなかった機材の撮影も出来たので良しとする。

で、デジカメの記録形式ですが、今回はRAWとJPG両方を保存する方式に変えてみました。
今迄はSDカードの容量が少なかった上、現像が面倒だったので、JPGのみだったのですが、256GBのカードを密林のセールで購入したため、やっと両方を保存する様に出来た訳で。

一応、狙い通り両方保存するのは出来たのですが、カメラの性能が2枚撮影に追いついておらず、10枚連続でショットしたらもう息をついて、次の撮影が出来ません。
しかも、1ヶ月放置していたからか、シャッターの接触が余り良くなく、押そうにも押せない、或いは変なところで2枚連続で撮影するとか言う事が屡々起きました。

そろそろKRにでも交換しないといけないのでしょうか。
そう言えば、ミラーレスのOLYMPUSも、最近放置しすぎたからか基盤の電池が放電したみたいで、日時の保持が出来なくなりました。

これはいよいよミラーレスの上級機に移行しろという神のお告げなのかしら(違。

上級機だとRAW形式でも、現像すればはっきりくっきり撮影出来るのかも知れませんが、所詮は普及機ですからそこまでの期待は出来そうに無いなぁと思っています。
以前使っていたK50とかで一度RAW形式に挑戦したことがありましたが、どうも色味がしっくり来ず、うまく現像が出来なかったので諦めた経緯があるのですよね。

今回は久々の挑戦となりましたが、果たしてどうなっていることやら。
とは言え、まだ9月の釣果を整理しているところですからね。
一体、2月の釣果整理まで辿り着くには、一体何時まで掛かる事か、ちょっと目まいがしてきました。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12